フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

愛車

2017年6月26日 (月)

消えたアフターファイヤー

最近何気に気付いたんだが・・・
ちょっと前まで相棒を走らせると出てたアフターファイヤーが
すっかり出なくなったことに気付いたよ。
アフターファイヤーってのは、マフラーからでる「パン!パン!」って音のことで
ちょっと前まではよく「パン!パン!」言ってたのね。
俺的には「カッコいいなぁ」なんて思ってたんだけど、よくよく調べてみると
要するにエンジンでの不具合みたいなんだよね(汗)
エンジン内で燃焼しきれなかった燃料がマフラーの出口付近で燃焼して
そんな音がするらしい。
でも、レーシングカーなんかも音してるし、そんな雰囲気でいいかなんて思ってたのに
すっかりそれが消えてしまってて。。。

よくよく考えてみると、ビッグスロットル付けてからのような気が・・・
俺の想像だけど、ビッグスロットルにすることによって、エンジン内に入る空気が増えて
エンジン内で燃料が燃えやすくなったからなんじゃないかなぁ・・・って。
まぁ、言ってみれば不具合が消えたんだからいいことなんだろうけど
ちょっと寂しい気分もする(苦笑)



さてさて、次は何をイジろうかなぁ・・・
そんなことばかり考えてる今日この頃(笑)

2017年6月23日 (金)

レガシィ BL5 オーディオパネル塗装

じつは、今までオーディオパネルはカッティングシートを貼ってたんだけど


2015101812290000


これはこれでいいんだけど、やはり色合いが合わないし
ってことで塗装することにした。
とは言っても、自分でやる訳じゃなくてやってもらうんだけど(苦笑)
そんな訳で、先日の洞爺湖ドライブの帰りにタイヤ館に寄って
スタッフR.Eくんが手伝ってくれてオーディオパネルを外したんだよね。


2017062111200000


まさにドンガラ状態(笑)
エアコンが使えないし、ハザードすら使えないという(汗)
でもこの間、タイヤ館北郷店スタッフR.S.君が塗装してくれてたので
俺は終わるのを待ってるだけっていう(苦笑)
それが今日仕事中に完成したってメールが来たので仕事終わってから
お礼がてらお土産買ってタイヤ館北郷店に向かって早速取付け。


2017062316580000


どう?この艶感や質感!素晴らしいね!!
本当に最初から赤かったんではないか?ってくらいに素晴らしい出来!
いやぁ、本当に感謝だね!!!ありがたいことだよ!

おかげさまで、俺の相棒がさらにMarvelousになりました♪(笑)




2017年6月19日 (月)

レガシィ BL5 PRSビッグスロットル

3連休2日目の今日、朝からタイヤ館厚別店へ。
その理由は・・・
5月の半ばにヤフオクで落としたビッグスロットルを取り付けてもらうため。
それがなぜ今なのか?
5月の半ばと言えば、タイヤ館はまだタイヤ交換の繁忙期であるので
その時期を避けるため。
なんせタイヤ館で購入した訳でもないものを、無理にそんな繁忙期に
付けてもらう訳にもいかないっしょ。ってことで。


今回取り付けてもらうのはPRS(PleasureRacingService)のビッグスロットル
現物は↓


2017051818080000


これは本来は買ったものを取り付けてから純正のスロットルボディを
PRSに送り返すってものなんだけど、その際に商品を送ってもらう前に
下取り保証金として50000円振り込まないとダメなのね。
そんな訳で、純正加工品なんだよね。
でも、今回はヤフオクで落としたので下取り保証金もいらなくて
純正品を送り返さなくてもいいって訳。
で、取り外したスロットルボディは↓


2017061912240000


正直、見た目どこが変わってるのかわからん(苦笑)
純正品は使ってただけあって、汚れてるなぁ・・・って感じ。
購入したビッグスロットルはキレイなだけ・・・って感じなんだけど
良く良くみると丸いとこの内側が何やら削ってるかな?
って思える感じでほとんど見分けがつかない。
でも、実際に取り付けてタイヤ館のピットから自分で車を出す時に
すぐに違いに気付いたよ!!
もう、明らかにアクセルのレスポンスが違くて軽い感じ。
電スロのコントローラーを付けた時くらいの衝撃だったね!
コスパ高いわ♪いい買い物をしたぜぃ!!



そして今日はこの後、タイヤ館のハシゴ(笑)
事前に今日の昼頃、タイヤ館北郷店にFerrariが来る!ってことを
情報入手してたので、見に行くことに。
PM12:30過ぎに着いて待つこと約1時間。
来ました!Ferrari F430!!!


2017061914090000



2017061914120000



2017061914120001



2017061914120002



2017061914130000



2017061914130001


いやぁ、何もかもカッコいいねぇ~!!
やっぱり憧れだわ、Ferrari。
いつか乗ってみたいなぁ・・・


2017年6月18日 (日)

レガシィ BL5 ドライブ('17 6/18)

今日は3連休初日ってことで、洞爺湖までドライブ。
目的のメインは洞爺湖温泉街にあるハンバーガー屋さんの

Hydune

に行ってハンバーガーを食べる!!
今回はセコマの店員(30代前半・男)と行くことに。
ずっと前から俺に

「遊びましょうよ~~」

なんて言うので

「じゃあ、今度美味いハンバーガー食わしちゃる!」

ってことで、連れてってやった。
その前に前日の昨日、洗車した時に洗車場に忘れていった運転席の
マットを回収しに洗車場へ。
なんとこれ、今日朝起きて一番最初に思い浮かんだのが

「あれ?俺運転席掃除した後マット戻したっけ?」

ってことだった(苦笑)
起きてすぐいの一番にそんなことを思い出すくらいなら
なんでマット忘れた?ってとこだが(苦笑)
まぁ、そこは俺のお茶目ってことで(笑)


AM7:30に連れを拾って出発。
国道230号線から中山峠を抜けて洞爺湖へ。
途中洞爺の道の駅でパチリ。


Cimg0354



Cimg0355



Cimg0356


ここでトイレタイムの後は洞爺湖温泉街に向かう前に寄り道。


Cimg0357


置くに見える建物は映画『しあわせのパン 』に出てきた
大泉洋と原田知世のパン屋さんに使われたカフェ。
そして同じ場所で別角度。


Cimg0358


洞爺湖が一望。
さすが映画の舞台になるだけのロケーション!!
さらにそこから洞爺湖温泉街に向かう途中の洞爺湖畔でパチリ。


Cimg0359


Cimg0362



Cimg0363


言い忘れてたけど、見ての通り快晴!!!!
なまらドライブ日和でした♪


さて、いよいよ洞爺湖温泉街。


Cimg0364


まだ開店前のHydune店舗前にて。
この時まだAM10:00頃。
まだ開店まで1時間半(汗)
洞爺湖湖畔を散歩したり、相棒の中で仮眠したり(苦笑)
AM11:00に店の前に並ぶ。一番乗り(笑)
その数分後、店の人が開店準備で外に出てきた時に
俺を覚えてたみたいで

「お久しぶりです~」

って言ってくれた♪
嬉しかったなぁ(笑)
開店して1番に入店してオーダーしたのは


Cimg0366


期間限定の〝アスパラベーコンモッツアレラバーガー″と
サイドメニューにオニオンリングとアイスコーヒー。1250円。
これで満腹♪
味はさすがの美味しさ!!
レギュラーメニューにしてほしいくらい!
帰り際に「また来まーす」と言い残して退店。


その後は大滝村→支笏湖→恵庭→札幌って感じで帰る。
札幌入って連れを送ってからタイヤ館北郷店へ。
ちょっと用事を済ますだけのつもりが結構な長居に(苦笑)
おまけに色々してもらってなんまら感謝。


PM5:00過ぎにタイヤ館を出て西友で買い出し。
帰宅してからカレーを作るための食材を買う。
そして帰宅。カレーをさっき作り終わる。
この後の連休、全部カレー確定(笑)


今日は本当にずーっといい天気で気持ちよくドライブ出来て良かった!
やはりたまには連休は必要だね。





2017年6月11日 (日)

レガシィ BL5 6/11ミーティング

今日は2ヶ月ぶりにレガシィの集まりのはずだったんだが・・・
前回は先月雨予報で早々に中止にしたので、今回は告知当初は
予報がいい感じだったので良かったんだが、日程が近づくたびに予報が
どんどん悪くなっていく始末(汗)
それでなくても、ここんとこの札幌は週末にばかり雨が降ってる始末。。。
そんな訳で、今回は多少の雨でもやってみようということでいて
でも昨日の夜の予報では曇りながら雨の降る予報ではなかったので
「これはイケるか!?」

と思って昨日店長とラーメン食べてから洗車したのに・・・
今日朝に起きてみたら雨が降ってるし。。。
でも、もしかしたら行ってみたら雨が止むかも?と思ったので集合場所に
行ってみたんだが、最初小降りだったのにだんだん酷くなって(汗)
小降りのうちに相棒の撮影会(笑)


Cimg0352



Cimg0353



とりあえず1人は来たのでちょっと話をして、その公園内に屋根がある駐車場が
あるってことでそこに移動することに。
そこで改めて話をしていたら、もう1台到着。
結局今回は3台。


2017061109340000



2017061109360000



2017061109370000


まぁ、でもよくこの雨の中来てくれて良かった。
次はまだ決まってないけど、今度こそは天気がいい中で出来たらいいなぁ・・・



さて!
いよいよ来週末から7ヶ月以上ぶりの連休、3連休!!!
本当に休めるのだろうか!?
まだまだ予断は許さないが、それを楽しみに今秋を乗り切ろう。
 

レガシィ BL5 テールランプ変更

相棒のテールランプ、2年前くらいに確か換えたんだけど


Cimg0334



換えてちょっとした頃に接着剤らしくものがはみ出てきて、その近くの
レンズがヒビ割れてきてたんだよね。
そのヒビがだんだん多くなってきて、中央付近もぶつけた訳ではないのに
ヒビが入ってきたので交換することに。
次のもこれと同じ製作者で当時は江別にいたのが今は千歳で法人化して

LED Custom Factory

という会社で制作されたものをヤフオクで購入。
それが届いたのが先週の火曜日だったかな?
それを昨日仕事終わってからタイヤ館厚別店に行って店長に取り付けてもらったのだ。
それが


Cimg0350


↑コレ。
デザインがちょっと違うんだけど、Full LEDのテールランプ。
スモール点灯したのが↓


Cimg0351


こんな感じ。
ブレーキは同じところがもっと明るくなる感じ。
かなりシンプルなデザインだけど、俺はこっちの方が好きだな。
これが前のやつより20000円も安く買えたのはラッキー♪(笑)
いつもながら、快く取り付けてくれた店長に感謝。
俺なら配線のところがチンプンカンプンだし(苦笑)
これでまた、俺の相棒がMarvelousになったぜ(ニヤリ)

2017年5月20日 (土)

レガシィ BL5 GIALLA アイライン

前の記事で書いてた1週間かけて仕上げたのは・・・


2017051318390000



GIALLA のアイラインでした。
上のは楽天で買って届いたままのもの。いわゆる塗装前。
黒ゲルコートってやつで、塗装しなくても良さそうな感じなんだけど
一応自分で下地・スプレー塗装・クリアー塗装したよ。
出勤前に一吹き、帰宅して一吹きって感じで1週間。


2017051318390001


これがアイラインを付ける前の相棒の顔。
そして今日、仕事終わりに洗車してアイライン取り付けた後は


2017052016410000


分かる人にしか分からないかもだけど(苦笑)
なかなか顔が締まった感じになったかな。
ちょっと怒ってる感じだけど、そんなこと無いよ(笑)


2017052017090000


うん。いいね♪



今日は仕事中、あまりに疲れすぎて本当に動けなくなるかと思った(汗)
藁をもつかむ思いで高めの栄養ドリンクを飲んでなんとか少し回復したかな?
って感じでやっと仕事を終えたよ。。
全然いつも通り動けなくて、いつもよりスローペースでやってた(汗)
いよいよ限界か!?
でも、相棒を洗車してた時は、気分が上がったせいか結構動けてた(笑)
今日は早々に寝るッス。


2017年5月15日 (月)

レガシィ BL5 Fuel Cap Holder

今日ヤフオクで購入した『Fuel Cap Holder』が届いた。


2017051515370000



給油する時はセルフのスタンドを利用するんだけど、
その際↓


2017051515540000



車庫で撮ったので暗くて分かりにくいかもしれないが(汗)
キャップにひも状のものが付いてるのでスタンドのキャップ置き場には置けず
給油口の蓋の出っ張りにひも状のものを引っ掛けてたんだけど
これが危なっかしくて、滑ってハズレてボディにキャップが当たる可能性が有り。。
何とかならんかなぁ・・・ってずっと思ってたんだけど、たまたまヤフオクで
これを見つけて購入。
そして早速取付け。


2017051515550000


給油口の蓋の裏側にそのホルダーを両面テープで張り付けただけなんだが(苦笑)
これでボディーを傷つけることも無くなるだろう。
820円。安いかどうかは別にして、とりあえず良かった。

2017年5月 7日 (日)

レガシィ BL5 ボンネットダンパー

相棒のボンネットを開けた時に止めるストッパー


2017050711190000


そのストッパーの根元のゴムが切れた為かハズレてしまってて(汗)
使えないことないんだけど、もし使ってる最中にハズレたら危ないっしょ。
てな訳で、色々調べて探して。
したっけ、楽天やヤフオクなんかには一応あるのね。6000円台で。
でも、よくよく見てみるとレビューがあまり良くないし、適応する年式が
どうも後期型らしくて。
でもそれは、適応するか他の年式は未確認ってことらしい。
かなり迷ったが、スバルだしそんなに車種や年式によって使い分けてるなんて
考えにくかったので、そこはレビューの悪さをシカトして買ってみたのが
今朝届いたので早速取り付けてみた。


2017050709580000


↑これで全部(苦笑)
しかも説明書が↓


2017050709580001


簡素過ぎて分かりにくいし(汗)
どうも車種別の説明書ではなく、全車種共通のものらしい。
まぁ、悩んでばかりいてもしゃーないのでやってみる。
ボンネット開けて部品当てながら自分なりに考えて一応理解したのでやってみた。


2017050711380000


↑のボンネットが付いてるステーとボンネットの間にダンパーのステーをかまして


2017050711370002


↑の真ん中のボルトを外して付属のボルトをかまして


2017050711370001



2017050711370000


こんな感じで。
ちょっと一人でやるのは厳しかったけど、所要時間ものの15分。
両方取り付けた後が↓


2017050711480000



ちょっと白みがかって分かりにくいかな(苦笑)
でも、ストッパーが無いのは分かるっしょ?
しかしボンネット開き過ぎじゃない?(笑)

ただ、一つ残念なことが。
ボンネットにステーをかましたおかげで、ボンネットを閉めた時に
少しボンネットが浮いちゃうんだよね。
まぁ、とりあえずこのまま様子見。
開け閉めした感じ、全然不自由感じること無かったしね。






2017年4月23日 (日)

レガシィ BL5 2017年初ミーティング

今日4/23(日)は札幌市東区のモエレ沼公園駐車場で今年初の
レガシィのミーティングの日。
昨日は雨が降ってたので今日の朝に洗車をするつもりでAM5時に
起きたんだが・・・
外を窓から見るとどうも道路が濡れているようだ。。
天気予報では雨は昨日の夕方で止むはずだったのだが、どうやら
今朝まで降ってたみたい。。。
これじゃ、いつもの洗車場で洗車したら現地着くまでに相棒が
汚れてしまうので、ネットで現地に近い洗車場を探してみる。
なんとか見つけたので、とりあえずAM6時に出発。
すると、まだ霧雨のような雨がまだ降ってた(汗)
大丈夫かなぁ・・・と心配すつつ向かって行くと、現地の方の空が
やや明るくなってるような感じだったので、ちょっと一安心。
AM6時30分過ぎに洗車場に着いて洗車開始。
相棒の隅から隅まで、エンジンルームまでピッカピカに磨いてから
集合場所に行き到着。AM8時前くらいだったかな?
集合時間は9時(苦笑)
まぁ、俺が言い出しっぺなので早めに行こうとは思ってたのでOK。
他の人が来る前に相棒の撮影会(笑)


Cimg0317



Cimg0318



Cimg0319



Cimg0320



Cimg0321



Cimg0323



Cimg0324



Cimg0326


うーん、やはりカッコいい♪
それでも時間が余ったんだけど、何とか時間を潰す。
それにしても寒い(汗)
2番目に来たのはこの集まりを始めた最初から来てくれてる人。
それでも会うのは久しぶりで約半年ぶりかな?
3番目がいつも行くタイヤ館の常連さん。
この人は何度かタイヤ館や洗車場で会ったことがある人で、
挨拶くらいはしていたんだけど、今回初参加。
タイヤ館にこの集まりのポスターが貼ってあるので、それを見て
タイヤ館のスタッフを通じて参加してくれたらしい。
4番目に来たのは去年後半くらいから参加してくれた人。
最後にしばらく経ってから道北の方からわざわざ初参加してくれた人。
昨日メッセージが来て参加希望とのことだったので「気軽にどうぞ~」
と返事して本当に来てくれたんだよ、3時間もかけて(汗)
ありがたいことだ。


Cimg0330


右からBLE・BL5・BE5・BP5・BP5。
まぁ、相当寒かったけど色々話せてなかなか楽しかった。
そして気付くかな?
相棒の撮影会してる時は地面濡れてたんだけど、最後の集合写真を
撮った頃は地面が乾いてるでしょ?
時折日差しが出た時は暖かかったんだけど、陽が隠れると寒くて。。
まぁ、次の機会からはもうちょっと暖かくなることだろう。


この後BLE(2番目に来た人)がツライチにしたいってことでタイヤ館に
寄って行くと言うので俺も付き合うことに。
タイヤ館に着いてスタッフと話してるとBE5(3番目に来た人)も来て
前に履いてたアルミホイールを格安で譲ってくれることに。
その人の家がタイヤ館の真裏なので、早速タイヤ館に運んで
店の人は忙しそうだったので、駐車場の空いてるとこで自分でジャッキ上げて
タイヤ交換することに。俺がやったんだけど(苦笑)
前よりはかなり良くなったけど、もうちょいかな?
やはりシャコタン・ツライチは基本なので(笑)


来週末からはGWかぁ・・・
俺は関係なく普通に仕事だけど。。。
ホント、車という楽しみが無かったら鬱になりそうなくらい働き過ぎだな、俺。。。

より以前の記事一覧