« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月30日 (月)

今一番欲しい

去年アルミホイール買ったばかりなのだけれども
最近見つけて今一番好きなヤツ↓

「verz wheel 03」の画像検索結果

VERZ-DESIGN KCV-03 というホイール。

愛知にあるKUHL RACINGというエアロメーカーのホイール。
たまたまyoutubeで見た動画でこのメーカーを見つけて検索したら
出てきたこのホイール。かっちょえ~~~。
これを去年知ってたらこれ買ってたかも。ちょいと高いけど(苦笑)
まさに俺にとっては理想的なデザインなんだよなー。
うーん、ちょっと迷うわ(苦笑)




それにしても・・・
連休はいいけど、日中部屋にいるとなかなか暑いね(汗)
仕事終わって帰ってくると窓を開けたら涼しくなるんだけど
さすがに日中は部屋の中で動かないでいても暑いわ(苦笑)
それでも、まだ扇風機も出してないけど。
昨日は堪らず昼前に買い物に出かけてしまったぜ。
今日はどうすっかなぁ。

2018年7月28日 (土)

レガシィ BL5 ラジエーター交換

この前の日曜日に3つ届いた荷物のうちの2つは

Cimg0610



純正交換タイプのラジエーターとラジエーターホース。
仕事終わった後に恵庭に行く途中の北広島で洗車した後に行った
タイヤ館恵庭で交換してもらったよ。


Cimg0611



黄色っぽく見えるけど、じつは緑でクーラントが漏れたらしい跡。
経年劣化によるもののようで。
前のBGやBHの時も経年劣化でラジエーターからの液漏れで
ボンネットから白い煙が出て焦ったものさ(苦笑)
今回は未然に防げて良かったよ。


ラジエーターは送料込みで10000円ちょっとでラジエーターホースは
送料込みで14000円くらい。ホースの方が本体より高いって(汗)
共に楽天で購入。


そして交換後↓


Cimg0612



まぁ、ラジエーターは取り付けちゃったら見えないよね(笑)
ラジエーターホースは最初から青いのが付いてたんだけど、
この際なのでついでに赤いのにした(ニヤリ)


これで憂いが無くなったところで明日はドライブ・・・
と思ってたんだけど、ラジエーター交換中に雨が。。
札幌帰ったら雨降ってなかったけど(汗)
せっかく恵庭行く前に洗車したのに・・・
と言う訳で、すっかり行く気が無くなったので、明日は近場で買い物などを。
来週の土曜日にでも天気良ければ考えよう。

2018年7月24日 (火)

やはりか・・・、しかし。。。

昨日来月分(8/16~9/15)のシフトが出てた。
なんだか休みが減ってる。。
みんな日曜日以外に月1の連休と平日休みが1日のみ。
今月までは月に3~4日休みがあったのに・・・

どうやら労基の監査が終わったってことらしい。。
まぁ、そーなること予想してたけど本当にそうなるとはなぁ。
そんなことだから求人出してても人が入ってこないんだよ。
いい加減給料体系と労働環境(休み等)を変えていかないと本当に
人がいなくなるって会社のお偉いさんは思わないのかね。。
こりゃ本当に先は無いのかも。。。


それはともかく・・・
本当は8月4・5日が連休なので4日にドライブに行こうと思ってたんだけど
繰り上げて今週末の連休(29・30日)の29日に行こうかと思案中。
天気も良さそうだし、来月から休みが少ないようなので早めにって。
多分、そうなるかな(笑)


そして最近登場した石田さんちのはっちとみっつ がなまらめんこい(笑)
こりゃ、メロメロになっちゃうわ。

2018年7月22日 (日)

レガシィ BL5 リアドアスモーク貼り

今日届く荷物のうちの一つはスモークでした。
結局最初に来たのは10時過ぎに飛脚、10時半過ぎに郵便局、
11時半前に黒猫でした。


いろいろ済ましてやっとスモーク貼りに取り掛かったのは14時過ぎ(苦笑)
少々面倒だったんだけど、やっとの思いで一念発起(笑)
今回は楽天で買った送料込み3000円のスモーク。
透過率3%のスーパーブラックってやつだね。
車種別に型に切れてるやつなので、割と楽。


貼る時のコツは、中性洗剤入りの水をちゃんとしっかりまんべんなく窓と
スモークにスプレーで噴きかけるってこと。
これをやらないと失敗するんだよな。
過去に20台くらい施工したことあるので、その辺は心得ているよ(笑)


2018072214440000



↑これ、助手席側の貼る前。
元々ちょいと黒いんだけど、これは車庫の中なんだけど中が見えるよね。
写してる俺まで写っちゃってるけど(苦笑)
じつは、運転席側を貼ってから画像撮り忘れに気付く俺(汗)
そんな訳で、この状態はすでに運転席側は貼ってしまった状態。


2018072215130000



↑これは貼った後。
もうほぼ中は見えないよね。
施工時間は1時間弱。一人でやったからねぇ。。
本当はリアの窓の分もあるんだけど、これはちょいとリアのシートを
外したりしなくちゃならないので、今日のところは勘弁してやったぜ(笑)


今日は結構涼しい感じの札幌なので、しばらくリアの窓は開けずに
ちゃんと乾かせばOKでしょう。
来週末はまた恵庭に行く予定(笑)
そして来週の日・月(29・30日)は連休。
恵庭に行くのは28日の仕事終わってからなので、日・月は特に予定なし。
まぁ、今のところはね。
天気と気力次第かな(笑)

チケGet!

突然発表された民生さんの〝カンタンヒキガタビレ ″。
まぁ、要するにひとり股旅だよね(笑)

広島の方の豪雨による被害の寄付金を集めるために急遽決まったようで
ユニコーンのファンクラブツアーの日程の前後に設定されてるんだよね。
それが7月20日に発表されて次の日の21日にチケット発売という(汗)
各公演によってチケットが発売されてるところは違ったりしてるんだけど
共通してるのは全公演SMAチケットで、あとはローチケだったりe+だったり。
北海道はSMAチケットとローチケだったんだけど、俺はその時間仕事中につき
ローチケで電話参戦しかできなかったんだよね。

でも、よくよく考えてみるとSMAは全公演対象なので多分繋がりにくくなるだろうと。
なので、もしかしたらローチケの方がGetしやすいんではないか?
なんて思って実際にやってみたら、思いの外結構簡単にGetできた(笑)
最近はチケットはネット抽選予約って形だったので、なんまら久しぶりに電話参戦。
昔は全然電話が繋がらなくて苦労したもんだけどねぇ(苦笑)

結果は11列目真ん中付近。
まぁ、観れるだけで良し!


このライブが9/1(土)開催。
このライブの開催が発表される3日くらいまえに会社に9/1に休みの申請してたんだよね。
8/31にユニコーンのファンクラブツアーの札幌公演があるんだけど、
チケットはGetしてたものの、まだ行くかどうか決めてなくて。
でも一応休みは取っておこうと思ってだったんだけど、まさに結果オーライ(笑)
さすがに土曜日とは言え仕事終わってから17時開演の小樽ってのは
なかなか時間的に無理があるからなぁ。
まぁまぁ、なにはともあれ良かった×2。



今日は荷物が3つ届くんだよね。
全部ネットで買った車関係(笑)
しかし、3つとも配送業者が違うという(汗)
飛脚と黒猫と郵便。なんでやねん(苦笑)
全部今日の午前中に届くはずなんだが・・・、はたして!?

2018年7月19日 (木)

はじめてのおつかい 爆笑!!夏の大冒険スペシャル(7/16放送)

今週の月曜日(7/16)に放送された

はじめてのおつかい 爆笑!!夏の大冒険スペシャル

を今さっき観た。
今回は最初から泣いてたな(笑)
あまりにめんこくて、感動して泣いちゃったよ。
特に2人目の2歳8ヶ月の大分の女の子!
最初のお父さんにエプロンを持ってくおつかいは出来たけど
その後の時計屋さんでお母さんの時計を取りに行くおつかいが
時計屋さんが分からなくて行けなくて悔しくて泣いちゃったのに感動。
さらにまた行くって泣きながら言うのにも感動!!
子供なりの責任感に感動して号泣(苦笑)


4つ子は大変だろうなぁ・・・
あの若い両親、よくやってるよね。


年に2回のこの楽しみ。
次は来年かぁ・・・



今朝起きて、天気良かったんで窓を開けてたら寒くて1度閉めた(苦笑)
昼前になって再度開けてみたら、なかなか涼しい感じ。
さて、おやつでも買ってくるかな(笑)

2018年7月18日 (水)

レガシィ BL5 ミッションオイル交換

先日オイルクーラーを取り付ける時に一緒に換えた

Cimg0601



ミッションオイル。
これの交換後のインプレッションを書くのを忘れてた(苦笑)
まぁ、たいしたことではないけど。。


いやぁ、やっぱり変わったかな。
ギアが前よりスムーズに入るようになったよ。
引っかかったりすることが無くなったね。
でも、正直そんなに乗らない人なら一生換えることのないものだよね、きっと。
ATFほど換える必要がないのかも。
でもやはり、走るのが好きで車が好きで車が大事なら換えるべきだね。



ところで、明日は休みな俺。
特に予定も無し(苦笑)
まぁ、ゆっくりさせてもらうさ。
全国的には暑さで大変なことになってるようだけど
俺の部屋ではまだ扇風機すらも出してないよ。
元々涼しい部屋だってのもあるけど、窓を開けてたら割と涼しい。
暑さで苦労してる人には申し訳ないが、やはり北海道が最高ッス!
でも、この週末に荷物がバタバタと届く予定なので、週末は少し忙しいかも。
今は労基の監査の影響で休みが多めだけど、監査が終わったらどうなることやら・・・

2018年7月15日 (日)

レガシィ BL5 TRUST オイルクーラー取り付け

ついに相棒にオイルクーラーが付いたぜぃ!!


昨日仕事終わった後にタイヤ館恵庭に行って相棒を置いてくる。
時間がかかるってことで、1泊2日入院。
レガシィBL5はオイルエレメントがエンジンの下にあるので、エレメントを
移動しないと都合が悪いとのこと。
そんな訳で移動タイプにしたよ。10段ね。
そして今回はTRUSTのキャンペーン中ということで


Cimg0603



TRUSTのオイル4ℓとエレメントがサービスで付いてきたとのこと!
1ℓ2600円くらいするオイルなので、4ℓで10000円超分!!ラッキー♪


Cimg0601



そして今回はついでにミッションオイルも交換することに。
じつは、数週間前にタイヤ館恵庭に来てミッションオイルを交換してもらおうと
したんだけど、ミッションオイルが置いて無くて(汗)
やはり今どきATFならまだしも、MT用のミッションオイルなんて換える人なんて
そうそういないんだろうからね(苦笑)。
まぁ、前もって言ってから行かなかった俺も悪かったってことで。
その時にミッションオイルとオイルクーラーを発注してきたのがやっと来て
今日取り付けの運びになったって訳で。


店長が苦労して取り付けてくれたオイルクーラーのコアは


Cimg0608



こんな感じでラジエーターの前に縦に取り付け。
スペース的にここしかなかった感じ。そして↓


Cimg0607



移動したエレメント。
違う角度だと


Cimg0606



これはまだエレメントを付ける前だけど場所的には運転席側のフォグの裏で
クラクションの近くだね。
上に見えてるのはキノコ型のBLITZのSUSPOWERのエアクリーナー。


そんなこんなでやっと取り付けれたんだけど、結構苦労したね。。
コアの取り付けステーの製作からホースの取り回しとか。
俺も今日は午前中に届く荷物待ちの後にタイヤ館恵庭に向かって
11時30分頃に着いたんだけど、終わったのが16時30分くらい。
俺だけで5時間だけど、店長は前日の17時くらいからだからね。
本当お疲れさまでした&ありがたいことです!!


そして、終わってタイヤ館恵庭出た後に洗車してきたぜ。
洗車場では撮り忘れたんだけど、帰宅してアパートの前で撮影。


Cimg0609



天気的にも薄曇りでそんなに暑くも無く風も無くて絶好の洗車日和だったので
ワックスまでかけちゃった(笑)
暗くて分かりにくいかもしれないけど、なんまらピッカピカだよ♪



次はどうやらラジエーターを換えることになりそう。。
店長にラジエーター結構ヤバめって言われたので(汗)
まぁ、過去にBGやBHに乗ってた時もラジエーターの寿命で
2回ほどボンネットから白い煙が出てきてビックリさせられてるので
ついに来たかって感じ。
来月上旬に長距離ドライブを予定してるから、それまでに換えないとイカン。。

2018年7月11日 (水)

BMW M5 vs ALPINA B5

7月8日放送のカーグラフィックTVBMW M5ALPINA B5 の対決!

ともにベースはBMWの5シリーズ。
元々M5には興味津々だった俺にはなまら楽しみにしてた放送。
金額はちょっとALPINAの方が高いのかな?
番組では、松任谷さんも田辺さんもALPINA押しだったね。
BMW M5はワイルドな感じでALPINA B5は上品な感じって言ってたね。
パワー的にもALPINAの方が出てるけど、俺は完全にM5押しだね。
ALPINAは内装がウッドパネルってのが俺的にはマイナス。
それにALPINAは完成された感じで、イジル楽しみが無さそう(苦笑)
俺にはワイルドが合うべさ(笑)
今回は見応え抜群だったなぁ・・・


サマージャンボ当たったらM5かGT-Rで(ニヤリ)


そして!!
次のカーグラがなんとFerrari 812 superfastとFerrari GTC4 LUSSO T!!
これまた楽しみだね~~~!!!

2018年7月 8日 (日)

レガシィ BL5 レガシィミーティング2018(7/8開催)

今日はレガシィのミーティングでした。
昨日の天気予報では、今日は雨の予報で中止だなぁって思ってたんだけど
昨日タイヤ館から帰宅して改めて天気予報を見てみると、どうやら雨は
朝までで天気は回復するような予報に変わってて。
コロコロ変わる天気予報にちょっと不安はあったけど、とりあえず予定通り
ミーティングを開催することに。


そして昨晩はいつの間にか寝ていて起きたらAM4:30頃。
起きてすぐ窓から外を見てみたら・・・
見事に晴れてるし!
しかも朝まで雨のはずだったのに、雨が降った様子も無く道路も乾いてるし!!
慌てて軽く飯食って着替えて洗車をしに行くことに。


洗車場にはAM5:30頃着。
結構入ってたけど、ちょーど空いてたのですぐに洗車。
気合い入れて洗車して、終わったのがAM7:00頃。
集合時間はAM9:00。まだ2時間もあったけど、とりあえず集合場所のモエレへ。
モエレ沼公園駐車場P1に到着したのがAM7:30頃。
当然駐車場はガラガラ。まだ早朝だしね(苦笑)
とりあえず余裕で相棒の写真撮影(笑)


2018070807320000



2018070807320001



2018070807320002



それでもまだ時間余りまくり(汗)
あまりにも暇なので公園内をブラつくことにした。
まず目指したのは公園内にあるモエレ山。
山と言ってもコンクリートの階段を上がるというもの。
歩くこと自体は全然苦にならない俺でも、なかなかきつくて(汗)
結構ハアハア言いながら登頂したよ(苦笑)
モエレ山の頂上からの眺め↓


2018070808220000



2018070808220001



2018070808230000



2018070808230001



確か↑から南側・東側・北側・西側。
なかなかの眺め。
山と言っても人工の山なので、そんなに高い訳ではないと思うけど
それでもきつかった(苦笑)
東側の画像に写ってる三角の建物はガラスのピラミッドと言われるもの。
レストランなんかが入ってる建物だね。
そのガラスのピラミッド↓


2018070808130000



モエレ山を下りてグルっと公園内を回ってみたんだけど
なまら疲れちゃって、すでに帰りたくなっちゃって(苦笑)
しかも腹も減ってきたし喉も乾いてきたし。
しかし売店は無く自販機のある建物はAM9:00オープンでまだ30分あるし(汗)
なんとか我慢してあと30分待つことに。
そして集まったのは結局自分含め6台。


2018070811030000



まぁ、いつものメンバー(笑)
でもまぁ、やっと天気のいい状態で集まれたのは良かったな。
AM9:00に集まってAM11:20くらいまでいたよ。
天気は良かったけど、ほどほどに涼しい風も吹いて気持ち良かったなぁ・・・



さて、来週末は土曜日の仕事終わりに恵庭だな。
本当は洗車してから散髪した後に行きたいんだけど、時間的にどうだべ?
天気にもよるし・・・
まぁ、当日決めるべ。

2018年7月 7日 (土)

レガシィ BL5 カウルトップパネル交換

今日は仕事終わりにタイヤ館北郷に行って相棒のカウルトップパネルを
交換してきたよ。


2018070715440000



〇の部分、モールが曲がってるのがわかると思うんだけど。
これはこの相棒を買って納車された時からこんなだったんだよね。
曲がってるだけじゃなくて、なぜか妙にモールが短いし。。。
それに、画像では分かりにくいかもしれないけど、パネル自体の色があせちゃって
元々黒いはずのものが白っぽくなっちゃってるんだよね。。


そんな訳で、これを買った中古車屋に頼んでこれの新品を購入。
先週の水曜日に仕事終わってから当別まで取りに行って今日取り付け。


2018070716120000



カウルトップパネル本体5659円。
スバルに言わせると外す時に絶対に折れるのでと言われて
勝手についてきたクリップ1個76円×2で152円。
その10%引きで5230円。
タイヤ館で交換を手伝ってもらうつもりだったんだけど、ほぼやってもらった感じ(笑)
もちろん、俺も手伝ったけどね。
てゆーか、手伝ってもらうつもりが手伝うことになるとわ!?(汗)
いつもいつもありがたいことです。
そんな訳で、交換後↓


2018070716160000



これまた画像じゃ分かりにくいかもしれないな(汗)
でも、モールはちゃんと真っ直ぐ着いてるし、実物はもっと黒いんだよ。
地味かもしれないけど、俺的には換えて満足。



次は来週末、今度は恵庭。1日入院予定(ニヤリ)




なんだか、明日の天気予報が朝からコロコロ変わりよる(汗)
判断に苦しむぜ。。。

2018年7月 1日 (日)

ハン・ソロ~追記~

思い出したことが。

昨日映画『ハン・ソロ 』のエンドロールの中に日本人と思われる名前が。

〝YOICHIRO YO AOKI″って表示だったかな。
多分真ん中の「YO」はニックネームだろうと思われる。
あんだけアルファベットだらけの中で日本人の名前を見つける俺。
なかなか凄くない?(笑)

調べてみると、やはりそうらしい。
俺が見つけた記事はコチラ


いやぁ、子供のころから観てる映画に日本人が関わってるってのが
なんか嬉しいね。

STAR WARSの新作は来年の12月とかかなぁ・・・

ハン・ソロ

昨日は映画『ハン・ソロ 』を江別のイオンシネマで観てきたよ。

昨日は仕事が16時に終わり、本当はライブに行こうとチケットを獲ったんだが
時間的に厳しいんじゃないか?ってことで泣く泣く3500円キャンセル(苦笑)
なんせ相棒がここんとこの雨続きで汚れまくってたので、昨日はうまいこと
雨降ってなくて何なら晴れてたので、いつも通り洗車(笑)
どうせまた明日雨降る予報っていうか、1週間ずっと雨予報だったので
簡単に済まそうと思ってたんだけど、やりだすと結構本気になっちゃって(笑)
まぁまぁ、キレイになったよ。おかげさまで(ニヤリ)

その後は散髪。いつもの床屋で。
中学の後輩がやってるので、良くしてもらってるよ。

そしてやっと帰宅。
帰って洗濯して軽く飯食ってからシャワー浴びて映画館へ。
やっと映画の話(笑)


多少ネタバレあるかも?
なんせハン・ソロの若いころの話なので、まだ連合国軍が無い時代。
STAR WARSのなれそめ的な話も描かれてるので、見応えあったなぁ。
チューバッカとの出会いやミレニアム・ファルコン号との出会い。
あと、ハン・ソロの名前の由来まで!
そうそう、今までスターウォーズ観ててハン・ソロとチューバッカって本当に
ちゃんと会話できてるんだろうか?ってずっと思ってたんだけど
ちゃんと会話できてることが今回判明(笑)
なんだか本国のアメリカでは評判あまり良くないとかって話はどこかで
聞いたような気がするんだけど、そんなことなく俺は面白かったな。



なんか前置きが長くて肝心な映画の話が少なくなった印象(苦笑)
まぁ、あんまり書いてもね。
本当は『焼肉ドラゴン 』を観たいんだけど、機会があるかなぁ・・・(汗)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »