« BMW M5 vs ALPINA B5 | トップページ | レガシィ BL5 ミッションオイル交換 »

2018年7月15日 (日)

レガシィ BL5 TRUST オイルクーラー取り付け

ついに相棒にオイルクーラーが付いたぜぃ!!


昨日仕事終わった後にタイヤ館恵庭に行って相棒を置いてくる。
時間がかかるってことで、1泊2日入院。
レガシィBL5はオイルエレメントがエンジンの下にあるので、エレメントを
移動しないと都合が悪いとのこと。
そんな訳で移動タイプにしたよ。10段ね。
そして今回はTRUSTのキャンペーン中ということで


Cimg0603



TRUSTのオイル4ℓとエレメントがサービスで付いてきたとのこと!
1ℓ2600円くらいするオイルなので、4ℓで10000円超分!!ラッキー♪


Cimg0601



そして今回はついでにミッションオイルも交換することに。
じつは、数週間前にタイヤ館恵庭に来てミッションオイルを交換してもらおうと
したんだけど、ミッションオイルが置いて無くて(汗)
やはり今どきATFならまだしも、MT用のミッションオイルなんて換える人なんて
そうそういないんだろうからね(苦笑)。
まぁ、前もって言ってから行かなかった俺も悪かったってことで。
その時にミッションオイルとオイルクーラーを発注してきたのがやっと来て
今日取り付けの運びになったって訳で。


店長が苦労して取り付けてくれたオイルクーラーのコアは


Cimg0608



こんな感じでラジエーターの前に縦に取り付け。
スペース的にここしかなかった感じ。そして↓


Cimg0607



移動したエレメント。
違う角度だと


Cimg0606



これはまだエレメントを付ける前だけど場所的には運転席側のフォグの裏で
クラクションの近くだね。
上に見えてるのはキノコ型のBLITZのSUSPOWERのエアクリーナー。


そんなこんなでやっと取り付けれたんだけど、結構苦労したね。。
コアの取り付けステーの製作からホースの取り回しとか。
俺も今日は午前中に届く荷物待ちの後にタイヤ館恵庭に向かって
11時30分頃に着いたんだけど、終わったのが16時30分くらい。
俺だけで5時間だけど、店長は前日の17時くらいからだからね。
本当お疲れさまでした&ありがたいことです!!


そして、終わってタイヤ館恵庭出た後に洗車してきたぜ。
洗車場では撮り忘れたんだけど、帰宅してアパートの前で撮影。


Cimg0609



天気的にも薄曇りでそんなに暑くも無く風も無くて絶好の洗車日和だったので
ワックスまでかけちゃった(笑)
暗くて分かりにくいかもしれないけど、なんまらピッカピカだよ♪



次はどうやらラジエーターを換えることになりそう。。
店長にラジエーター結構ヤバめって言われたので(汗)
まぁ、過去にBGやBHに乗ってた時もラジエーターの寿命で
2回ほどボンネットから白い煙が出てきてビックリさせられてるので
ついに来たかって感じ。
来月上旬に長距離ドライブを予定してるから、それまでに換えないとイカン。。

« BMW M5 vs ALPINA B5 | トップページ | レガシィ BL5 ミッションオイル交換 »

愛車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34587/66943984

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ BL5 TRUST オイルクーラー取り付け:

« BMW M5 vs ALPINA B5 | トップページ | レガシィ BL5 ミッションオイル交換 »