« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月25日 (月)

ハズレた。。

今日のライジングサンの第3弾の発表 でサザンのアナウンスは無かったね(苦笑)
山下達郎かぁ・・・
この前、ラジオで達郎さんのライブがお盆の時期にあるって聴いた時に
もしかして?とは思ったけど、そうだったかぁ・・・
どうも達郎さんがライジングサンを気に入ったらしいってのはどこかで聞いてたんだよな。
そっかぁ、ライジングサンにサザンは出ないのかぁ・・・
ひたちなかにサザンが出るって聞いた時には、さらに出るんじゃ?なんて
思ったもんだけど、違ったようだな(汗)

まぁ、これで俺のライジングサンの参戦は無くなったな。。


とりあえず、次は今度の土曜日の映画かな。
それ以降は10月まで何も予定が無いけど、この夏中にはアレ はしたいな。


今日で3連休終わりかぁ。。。
ゆっくりできたけど、もうちょっと休んでも良かったな(苦笑)

2018年6月24日 (日)

3連休初日にドライブ

昨日(6/23)にドライブしてまいりました。
やはり、俺が晴れ男(自称の)おかげか天気は見事な晴れ!
気持ちよく部屋を7時に出発。
まずガソリンスタンドに寄って給油してからマフラーのサイレンサーを外す。
これで〝いい音″になってさらに気分は上がるんだが・・・
この時は気付いていないのだが、あとで凹むことになる(苦笑)


いよいよ本格的に出発。目的地はまず洞爺湖。
本当なら国道230号で中山峠経由から洞爺湖ってルートなんだけど
中山峠ってそこだけ天気が悪くなって霧になったり雨が降ったりするので
ここは恵庭から支笏湖経由の大滝通って洞爺湖入りルートにした。
でも、こっちで良かったかなぁ。
230号より流れがいいような気がするね。
まず恵庭に入って、滝を見てみることに。
前に白扇の滝を見たので、残りの2つを見ることにした。


Cimg0570



ラルマナイの滝。


Cimg0571



三段の滝。


三段の滝は正直何カットか撮ったけど、全然ちゃんと撮れなくて(汗)
しかも三段の滝はラルマナイの滝の駐車場からちょっと歩かないと行けない。。
この3つが近くにある恵庭の滝、一番は前に見た白扇の滝かな(苦笑)
紅葉の時期に見たらもっといいんだろうけど・・・。


次の目的地は大滝の道の駅「フォーレスト276大滝」。
ここで休憩がてらソフトクリームでも食べようと思ってたんだけど・・・
なんと着いてみたら閉まってる(汗)
閉まってるってのは開店してないじゃなくて、閉鎖されてるっていう。。
さっき調べてみたら来年まで閉館するって。
仕方ないので隣にあるきのこ王国へ。
トイレで用を足してエメマン買って更に出発。
今回は全然急いでないので、前が詰まってもゆっくり走る(笑)


10時30分過ぎに洞爺湖着。
何だか街中が騒がしい感じ。
なんとこの日は洞爺湖で『洞爺湖マンガ・アニメフェスタ 』というイベントを
洞爺湖温泉街全体でやってるらしく、コスプレイヤーが街中を歩き
駐車場はあちこち規制されてていつも停めるとこに停められない(汗)

オープンまで時間があるので、近くで相棒の写真撮影。


Cimg0575



Cimg0576



Cimg0577



Cimg0578



Cimg0579



あとオマケ。


Cimg0580



Cimg0581





結構グルグル回って駐車場を探して、ちょっと遠いところに停めて店へ。
今回ももちろんHydune へ。
いつもは11時30分オープンなのに11時に行ったらもう開いてたよ(苦笑)
人もいっぱい入ってたんだけど、うまいぐあいに1席だけ空いてたので
しかも一番入り口側で涼しかったし、すぐ着席。
もうすっかり顔を覚えられてるので、話は早くて(笑)
でも今回はイベントということで、メニューが限られてるらしく。
その中で俺が選んだのは


Cimg0582



ダブルチーズバーガー(チキン)とアイスコーヒー。
いやぁ、やっぱり美味いね!!
そーいえば、ここでハンバーガー食べてからマックをあまり食べなくなったな。
ギリでモスなら・・・って感じ。
それくらい美味いよ。
改めてなんまらおススメ。
あ、そうそう。
最後にお金払って「お釣りいいよ」って言ったんだよね。
まぁ、950円のところを1000円札で払ったからお釣り50円なんだけど(笑)
そしたら、つい2日前にこの店が4周年だったってことで作ったという


Cimg0584



缶バッチもらったよ。


店も混んでるので、食べたらすぐ出る。
次の目的地は伊達。
伊達は前の仕事でチョロっと行ったことあっただけで、ほぼ記憶に無く。
でも、伊達のどこに行っていいか分からず(苦笑)
とりあえず伊達の道の駅「だて歴史の杜 」。


Cimg0583



お城のように見えるけど、普通にコンクリート造り(笑)
中は公園だね。
ブラブラ歩いてみたけど、特に何もなく。。
物産館でハンサムソフトを買って食べてさらに出発。
あ、ハンサムソフトは撮り忘れた(笑)


次の目的地は室蘭。
室蘭は毎日仕事で行ってるけど、仕事でしか行ったことなくて。
地球岬、行ってみようかなぁって前から思ってたんだよね。
室蘭入って白鳥大橋渡って市街地入り。
地球岬行く途中に祝津展望台なるものを発見。
ちょっと寄ってみて撮ったのが↓


Cimg0588



白鳥大橋が一望。
鉄の町・室蘭のシンボルのようなものだよね。
これがなかったら、反対側に行くのにかなり遠くなるからね。
よく強風で通行止めにはなるけど(苦笑)


そしていよいよ地球岬。


Cimg0589



Cimg0592



山側↓


Cimg0591



ここは結構中国人いたなぁ。
こんなとこにも来るとはね。
天気がもうちょっと良かったら本州が見えたのかなぁ・・・


さて、次は苫小牧のタイヤ館苫小牧西店。
ここには以前タイヤ館北郷店にいたスタッフがいるので、ちょろっと
顔でも見に行こうかなぁって。
ずいぶん久しぶりに会ったんだけど、変りも無く元気そうだったよ。


そして最後に、江別の弟の家へ。
これは予定にはなかったんだけど、室蘭にいる時に義妹(弟の嫁)から
電話が来て、何やら渡したいものがあるってことで渡したいけど
今は留守ならどうしようかなぁって言うから帰りに寄って取りに行くって
伝えておいたので、その何かをもらいに行くことに。
時間にして18時ちょい前。
義妹と3時間くらいなんだかんだ話をして帰宅。
結局渡したいものというのは、姪っ子が北京の大学に行くってので
その入学祝を渡したののお返しだったらしい。
そんなの気にしなくていいのにねぇ。
でもまぁ、せっかくなのでありがたくいただきました。



帰宅後はさすがに疲れてたらしく、すぐにウトウト。。
気付いたら23時30分過ぎてた(汗)
無理やり起き上がって歯を磨いてさっさと就寝(苦笑)
いつもはこんなにゆっくりドライブできないので、楽しかったなぁ。
今度は静内方面に行こうかなぁ・・・


さて、あと2日間休みがあるけど特に予定なし。
しいて言えば、引き籠る予定(笑)
だって、次に連休いつになるのかわからないっていうか
あるのかどうかもまだあ未知数。。
なのでゆっくりさせてもらうよ。

2018年6月20日 (水)

あと2日乗り切れば3連休

今日の仕事も無事に終わり、あと2日乗り切れば俺は3連休!!
3連休以上の連休は忌引き以来だな(苦笑)
予報してる所によって予報が違ったりしてる現状だが、俺は自称・晴れ男(笑)
多分ドライブの時は晴れないまでも悪くないことを信じてる(笑)


最近のワイドショーは同じことばかりでくだらんし、つまらん。
もっと大事なことがあるだろうさ。
紀州のドン・ファンとかレスリングの監督のこととか、どーでもいい。
もっと目黒区の5歳の女の子の虐待のことを真剣に考えないと駄目だと思うんだよな。
正直、あのニュースを見たり記事を読んだりするのは、本当にいたたまれなくなるんだけど
でもやっぱり気になるし、ちゃんと考えないとって思うんだよね。
俺が何か考えたところで何かできるって訳じゃないのは分かるけど。
そんな俺にも出来ることがあったよ。


こどものいのちはこどものもの


俺がなまこちゃん見たさに見てる坂本美雨 インスタで見たんだよね。
坂本美雨が共同発起人らしいんだけど、これに先週末に署名させてもらったよ。
これに対してあーだこーだ言う人もいるし、即効性がある訳ではないだろうけど
でも何か良く変えるキッカケにでもなったらなぁって。
そもそも、日本の法律は人の命を軽く考えてるとしか思えないな。
人を死なせても数年刑務所に入っただけで出られるって、どうなん?
被害者家族からしたらやりきれないよね。
虐待とか殺意を持った殺人などは、即死刑でもいいと思うけどねぇ。
最悪、あの両親は親権はく奪で。
てゆーか、人権はく奪でもいいくらいだと俺は思ってるけどね。
あの事件に関しては特に俺は怒ってます。

2018年6月17日 (日)

万引き家族

おはようございます。
まぁまぁいい天気の札幌の朝。
でも、窓を開けるとなかなか寒いね(苦笑)


さて、昨晩はたいしたテレビもやってなかったようなので映画を観てきたよ。
カンヌ映画祭のコンペティションで最高賞のパルムドールを獲った作品

万引き差族

この映画、なんでPG-12なんだべ?って思ってたんだけど
多分ちょいとエッチなシーンがあるからだな(笑)
まぁ、それはいいとして・・・
俺が観て思ったのは、カンヌの審査員と俺の感性は合わないってこと(苦笑)
いろいろ考えさせることはあるとは思うけど、賞を獲るほどではないような気がしたね。
虐待されてた女の子を助けたつもりが誘拐したことになったっていうのも
その女の子がちょーど5歳ってこともあり、あのいたたまれない事件を思い出しつつ
観ていたんだけど、終わり方があまり俺的にはよく分からなくて。


まぁまぁ、カンヌにしてもアカデミー賞にしても俺にとっては賞を獲ったから
面白いっていう方程式は通用しないってことが改めて分かったよ(苦笑)
これからも観たいと思った映画を観るってスタンスで。



そうそう。
映画を観る為に行った映画館の駐車場で、相棒を止めて相棒から離れて
何気に振り返って見た相棒があまりにカッコ良かったので思わずパチリ(笑)


2018061620370000



外見に関しては、これ以上この相棒をどうしたらカッコ良くなるのか
全然思いつかないくらいカッコいいと自画自賛してみる(笑)
さてさて、待ってる荷物、いつ来るのかなぁ・・・

2018年6月15日 (金)

明日は久々に映画

今日仕事から帰宅したら、日曜日の午前中に日時指定してた荷物の
不在連絡票が投函されてた。。
うーん、なんだかなぁ(苦笑)
でも、やはり再配達は日曜日の午前中で。


明日は特に予定は無かったんだけど、どーやらテレビは面白く無さそうなので
映画を観に行くことにした。
なんと半年ぶりらしい(笑)
それはまた観た後に書かせてもらいます。


そしてやはりというか。
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 の第3弾の発表は6月25日の12時らしい。
そしてこの日はサザンオールスターズの40周年のデビュー記念日!
何かが起こりそうな気配をかなり感じてる俺(笑)
もしサザンが決まったら、真剣にライジングサンの参戦を考えなくてはならないな。
ツアーやるとしてもきっとドームだろうし、でもドームでは観たくないし。
RSRのサンステージくらいの規模で観られることって、もはやレアだしね。
どーなるかは、俺の3連休最終日に分かるってことだな(笑)

2018年6月14日 (木)

またしてもリコール

また今日スバルからリコール が発表された。。
多分近々俺のとこにもハガキが届くことになるだろう・・・。。


今日部屋で今日の午前中に配達指定した荷物を待っていたのだが
正午を過ぎても来ず。。
PM12時40分頃にさすがに郵便局に電話して聞いたら

「こちらの手違いで持ち出しされてなくてまだ当局(厚別郵便局)にあります」

だって。
なんじゃそりゃ(汗)
荷物の追跡したら2日前の12日には届いてるのに、それを忘れるって。。。
これから届けたいと思いますのでって言われたけど、いい加減洗車に行きたかったので
「明日取りに行きます」

と言って電話切ったよ。
同業者として、ちょっと無いかなぁ・・・。
その後に洗車してタイヤ館北郷に行って軽く談笑して帰宅。
もうちっと早く出られれば、もうちょっと予定違ったんだけどなぁ。
まぁ、しゃーない。
今度の日曜日も荷物待ちがあるんだけど、今度はクロネコなので大丈夫・・・かな?(苦笑)

2018年6月13日 (水)

もしかして、もしかする??

ちょっと動機は不純かもしれないが・・・(苦笑)


ちょっと前にモエレ沼公園で太田美帆(CANTUS)のLiveがあることは知ってたんだよね。
よく坂本美雨と一緒にやってる人だよね。
その時は坂本美雨の名前は無かったんだけど、今日坂本美雨のインスタ 見たら
なんと!坂本美雨の出演も決まったとか!!
これを見た時に俺が考えたこと。

「もしかして、なまこちゃんに会えるかも!?」

だった(笑)
土曜日の18時30分なら仕事終わってからでも十分間に合うしなぁ・・・
行くとしたら、申し訳ないけど目的は〝なまこちゃん″になります(笑)




さて、明日(14日)は休み。
本来なら休前日の今日は洗車するところだが・・・
昨日から札幌はずーっと雨。。。
仕方なく仕事終わりに食料買い出しだけして早々に帰宅。
明日は午前中に荷物が届く予定なので、それが届く時間次第では
どこかに出かけるかも。
ただ、最近荷物を午前中指定にしても届くのがほとんど正午直前(汗)
なので、どーなるかは不透明。。。



北朝鮮が非核化すると言っても、もはや時すでに遅しって感じがする。
すでに核弾頭を作る技術を持ち、それを飛ばすミサイルも作れるって事実が
ある限り、それだけでいつでも核保有国になれるってことだから。
おそらく金正恩も、これがないと何を交渉しても足元見られるだろうから
その事実を作ってからでないとアメリカや他の世界の国々と話ができなかったんでは?
金正恩はまるで、かわぐちかいじ作のマンガ『沈黙の艦隊』の海江田四郎の
ような考え方だな。
てゆーか、どこかでこのマンガ読んだんじゃない?(笑)
だとすると、この後にいずれ国連で演説でもしそうだな。
「核開発は北朝鮮を変える為に必要なことだった」

とか言いそうだな。

2018年6月10日 (日)

雨上がりに

昨日は仕事終わりでいつも通り洗車しようと思ってたんだが・・・


出勤する前(AM1時頃)まで雨は降ってたようだけど、部屋を出た時は止んでて
いい感じで仕事もしてたんだけど、昼前にまた降ってきて。。
でも荷下ろしする頃には上がって良かったんだけど・・・


仕事が終わって「さぁ、洗車しに行くか」と思ってたら雨が降ってきて(汗)
そんなにひどい雨ではなかったんだけど、空には黒い雲が・・・
でも、もう少し時間が経てば好転するかも・・・
と思って、とりあえずタイヤ館北郷店へ。
タイヤ館に着いて軽く談笑してると案の定晴れ間が(ニヤリ)
早速洗車場に向かうと雨が上がって間もないおかげか、結構空いてて。
ソッコーで洗車初めてキレイになった相棒見て気分も上々(笑)


当初、水洗いだけのつもりだったんだけど、天気が絶好の洗車日和で。
ていうのも、空は曇りがちで太陽が出てないのであまり暑くなく。
「これはワックス掛けるなら今だな」

って思っちゃって一心不乱にピカピカに(笑)
もう2時間以上はやってたかなぁ・・・
でも、いいね。
仕事終わりで2時間以上洗車しても、まだ明るくて(笑)
ホイールにまでワックスをかけたので、腰が痛くて(汗)
でも、ピッカピカの相棒を見てるとやっぱり気分は上がるね。


その後、ファミマでスイーツを買って改めて相棒を見ると
ちょーど夕日が当たっていい感じに輝いてたのでここでパチリ。


2018060918110000


どう?輝いてるっしょ?(笑)



それにしても、目黒区の5歳女児の虐待死の事件・・・
もう、いたたまれなくなるね。
5歳児に朝4時に自分で目覚ましで起こさせて一人で勉強させるとか
あんな反省文書かせるとか、とても人間とは思えない所業だね。
あーいうのは、人のことを思いやれないんだべな。
「自分がこれやられたら嫌だから」とか考えられないもんかね?
最近そーいう輩が多いとは思うけど、5歳の女の子にあそこまで出来るって。。。
まして血のつながった母親が守ってやれないって、どーいうことさ?
俺がデスノート持ってたら確実にこの両親の名前書いてるね。
もし俺がこの事件の裁判員だったら、確実に極刑にするようにする。
本当に嫌な事件だわ。。

2018年6月 7日 (木)

早くも決定!

10月に行く民生さんの武道館公演@ひとり股旅の時の一人打ち上げ会場が
早くも決定!!

武道館のある九段下から歩いて行ける距離にある神保町の居酒屋
大金星 神保町店 』で店長やってるのが昔の知り合いらしいので、そこに決定!!

この知り合い、最初に会ったのは2000GTR-Fの札幌公演会場のZeppSapporo。
もう18年以上前になるのかぁ・・・
当時は無職で、ツアー全公演行ってるような男だったのに
俺が聞いてたのは牛角の店長までだったんだけど、今は神保町で店長らしい。
その店のブログをさかのぼって読んでみると、その男の写真もあり。
なかなかイケメンになってるんじゃない?(笑)


ただ、サプライズで行くつもりなので、もしいなかったらどうしよう?(苦笑)
まぁ、今はかなり仕事人間って感じみたいなので、いると期待しておこう。
あと、俺のことを忘れてたらどうしよう?(汗)
まぁまぁ、その辺は考えずに行くだけ行ってみようと思ってる次第であります(笑)

2018年6月 4日 (月)

Like a Bungy

先日、会社の人との話の中でバンジージャンプの話題が出たんだよね。

「バンジーやりたいんだけど、北海道にはないんだよねー」

なんてことを話してたんだけどその日に、部屋の帰って何気に調べてみたら
バンジージャンプではないけど〝ブリッジスウィング″なるものがあるらしい。
要するに、橋の上から飛び降りてブランブランするような感じらしい。
バンジーは真下に飛び降りて上下に動くものだよね。
でもまぁ、ほぼバンジーみたいなものってことで。
何年か前に調べた時は全然検索してもHitしなかったんだけどなぁ。
ニセコ・日高・然別でやれるらしい。
その中でもドライブがてら『日高 』に今年の夏中に行こうと思ってるよ。


こんな風に考えるのも休みが増えたからだな(笑)
行く時は晴れてればいいんだけどなぁ。



改めて書くことでもないんだが・・・
「Like a Bungy」の元ネタはマドンナの「Like a Virgin」です(笑)

2018年6月 3日 (日)

奥田民生 MTRY TOUR 2018 札幌公演

昨日行ってきたよ。
『奥田民生 MTRY TOUR 2018』の札幌公演。
行われたのはここ↓


2018060215460000


札幌の大通にあるわくわくホリデーホール。(札幌市民ホール)
15時に部屋を出て函館から来た仲間と合流してまず昼飯食べてから
会場に行くとちょーど開場が始まった時だった。


2018060215420000


今回はチケットSoldoutだったらしい。
ここ数年売れ残ってたんだけど、いいことだ。
会場に入る前に今回一緒に観る仲間と会場前で合流して会場に入る。


大体定刻通りの18時に開演されたね。
民生さんの衣装はヒョウ柄のシャツ(笑)
2曲目に『イージューライダー』では出始めから民生さんが「はい!」
と言って観客に歌わせるという(笑)
そしてこの曲が終わると

「今日はありがとうございました。これからはアンコールになります」

的なことを言ってたし(苦笑)
その後も事あるごとに

「今回のアンコールは長いですから座っててもいいですよ」
「トイレに行ってもいいし、帰ってもいいし」

などと本編は2曲であとはアンコールだと言い通してた(笑)

今回は6列目だったんだけど、左側だったので最前列だけど右端にいた
仲間より民生さんを近くに観れたなぁ。
民生さん、なんか痩せたような気がしたよ。
いつも飲んでるビールも開けずじまいだったし。
なんか鍛えてたりするんだべか?(笑)

そして、相変わらずのアフロヘアーに髭(苦笑)
それにあのサングラス。
ますますレキシに似てきたような気もするんだけど(笑)


あとMCで

「レスポールにサインしてもらった」

と自慢してたな(笑)


公演時間2時間ちょっと。
楽しい時間でした。



その後に仲間3人と軽く飯を食いに行ったよ。
流れにつられて何年かぶりに酒を呑んだ(苦笑)
1杯目ビール(サントリーモルツ)、2杯目カツゲンサワー、3杯目牛乳(笑)
カツゲンにサワーがあるとは知らなくて飲んでみたけど、甘党な俺でも
全然飲みやすかったよ。ほぼカツゲン(笑)
しかし、さすがにほぼ酒を呑むことのない俺。
1杯目のビールを飲んでる途中で頭がグルグル(汗)
その結果3杯目は普通の牛乳という(笑)
そして、行ったのは炭リッチ なんだけどなまら久々に牡蠣食べたよ。
お通しに蒸し牡蠣が出てきたのもビックリだけど、その他に
焼き牡蠣を2つも食べたという(笑)
まぁまぁ、こーいうのも久しぶりだったのでこれまた楽しい時間でした。

2018年6月 2日 (土)

最近の悩み

民生さんの札幌公演当日の朝。
天気もよく、いい朝だね。


今月の3連休のルートはだいたい決めた。
10月の民生さんの武道館公演のパックツアーも予約済み。
今の俺の悩みは・・・


相棒に取り付ける予定のオイルクーラーのこと。
前のBHの時も含めると2度もエンジンブローしている俺としてはやはり
エンジンの冷却系はやっておかなきゃならないところ。
しかし、相棒は平成16年型ですでに14年落ち。
その昔はあった専用オイルクーラーキットも今や廃番状態(汗)
なので汎用のキットを使うしかないと思ってたんだけど・・・
ここで問題が。
汎用を使うってことは、取り付けステーを自分で作らなきゃならないようで。
そこまで頭が回らなかったなぁ。。。
いつも取り付けをしてもらってる店長は、最近休みが少ない上に
忙しそうで頼みづらくて。。


そこで、今度は他の店に頼んでみようと思って問い合わせをしてみた。
その1:札幌の老舗ショップ。
「持ち込みでも取り付け可能です。取り付け費用86400円と他に
入れ替えるオイルとエレメント代で、1泊2日です。」

その2:ネット検索で見つけた取り付けてくれる店
「取り付けステー製作込みで25000~30000円です。」

とのこと。
札幌の老舗ショップはなんだかんだで10万いっちゃいそうな金額(汗)
オイルクーラーは買おうと思ってるのは5万くらいなのに(汗)
ネット検索で見つけた店は、金額は妥当なところだと思われるけども
取り付けにかかる時間が書いてなかったけど、金額から推測するに
おそらく半日程度ではないかな?
朝一でもっていけばなんとか日帰りできるかも?って感じだべか。
老舗ショップは実績があるので信用はあるのかもだけど、代金的に
さすがに無いべさ。
ネットで見つけた店は代金的にはいいと思うけど、信用できるかどうかは
かなり未知数ってところが悩みどころ。


なんせ買おうと思ってるオイルクーラーがTRUST のモノなんだけど
ここに汎用オイルクーラーーをレガシィBL5に取り付けられるか問い合わせたら
「汎用なので可能ですが、レガシィはエレメントがエンジンの下部にあるので
エキマニに干渉して炎上した事例があるので気を付けて取りつかないと」

と言われたので、ちょっとビビってます(苦笑)
もうどうしたらいいか分からなくなってきたんだけど
そこで思い出したのが

エモーション・フクオカ

福岡にあるスバル専門のショップらしいんだけどここで
BL/BPレガシィに対応してるオイルクーラーキット を出してるのを
以前見たのを思い出したんだよね。
これならきっと取り付けステーも専用のが付いてると思われるので
そんなに難しい取り付けにはならないんではないかな?って思って。
当初買おうと思ってたTRUSTの汎用オイルクーラーより2万ほど
金額は上がってしまうけど、仕方ないかなって。
今はこの方向で検討中。



さて、今日はライブまで結構ゆっくりできるぞ。
どうしよう?(笑)

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »