« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月24日 (日)

くるまマイスター検定

昨日タイヤ館にいる時に見つけたポスターにあったんだが・・・



くるまマイスター検定



11月26日に行われるらしい。
特に必要な資格ではないけど、車好きとしてはあってもいいかなぁ(笑)
ちょっと受けてみようかと検討中(ニヤリ)

レガシィ BL5 CEIKA ブレーキキット

昨日相棒をタイヤ館に預けたのは、ブレーキキットを取り付けるため!



Cimg0458



Cimg0456


Cimg0459



Cimg0460


フロントローターのサイズ: 330x32mm
フロントキャリパー: L 6 pot
リアキット: S 4 pot 330x28mm
ピストン: アルミニウムT6061
ストリートパッド付き
ローターのタイプ: 2ピース セミフローティング
ローター表面: スリット
ウェーブカットローター: 無し
外部ダストブーツ: 無し
ノックバック防止バネ: 無し
フロントキャリパーの仕上げ: グロスペイント・レッド
ロゴの色: グロスペイント・ブラック
リアキャリパーの仕上げ: グロスペイント・レッド
ローターハットの色: アノダイズ・ブラック
サイドブレーキシステム (リア): ドラムインディスク


という内容でオーダーしたんだけど・・・
じつはまだフロントしか付いてない(汗)
リアも届いてるんだけど、キャリパーを取り付けるステーが何かの手違いなのか
キャリパーの取り付ける穴の位置はいいんだけど、ボディー側の穴の位置が
ちょっと違うために取り付けることができなかったんだよね。。。
今メーカーに問い合わせてるんだけど、何せメーカーがあるのは海外(本社・香港)で
工場が台湾ってことでメールでしか問い合わせが出来ず、連絡が遅くなるんだよ。。
まぁ、ちゃんとしたステーが来たらまたリアも取り付けるってことで。


ちなみにメーカーはCEIKA (セイカ)という名前で
今回のブレーキキットは全部で2942ドル。そう、ドル決済なのだよ(苦笑)
俺が買った時で1ドル110円くらいなので、大体32万くらいかな?
普通に国産メーカー等でブレーキ買ったら、32万くらいじゃ
フロントしか買えないっしょ。
それがリアも付いて自分の好みにオーダー出来て、しかも送料無料という。
ちなみにブレーキラインとブレーキパッドも付いてるんだよ。
効きもタイヤ館の店長お墨付き!お買い得だね!!
これで、普通にステー間違ってなければ完璧だったのに(苦笑)
まぁ、しゃーない。
なるべく早くリアも取り付けられればいいなぁ・・・


2017年9月23日 (土)

新車購入

オイラに2台目の相棒ができました!



2017092316220000


楽天で購入した20インチの折り畳み自転車。11000円でお釣りがくる金額。
しかも送料込み!
まぁ、普段頻繁に乗るわけじゃないし、でもあってもいいかなぁって。
じつは今、相棒はタイヤ館厚別店に預けてあるんだけど
当初代車が無いってことで、歩いて帰るつもりだったんだけど
何気に見てたらこれを見つけて。
これなら車に載せれるし、たまーに休みの日とかに
ちょっと出かける時にあってもいいだろうってことで安いのもあって
購入を決意したのだった(笑)
んで今日、タイヤ館に相棒預けて帰ろうとした時に雨が相当激しく降ってきて(汗)
雷も凄いし、スコールみたいな雨は降ってるしで少し待ってたら
ちょっと雨が止んだので「今だ!」と思ってタイヤ館を出てすぐに
またスゲー土砂降り(汗)
なんまら激しく濡れて帰宅(苦笑)
まぁ、このまま洗濯するつもりだったのでいいんだけど
濡れた服が重くて階段上がるのがちょっときつかった(苦笑)


まぁ、明日はまた一段とmarvelousになった相棒を迎えに行くことに。
その前に今は、オーダーしたピザ待ち(笑)
かなりの空腹状態であります。。

2017年9月22日 (金)

最後の一人

今年の11月19日に行われるみんなのUHBライブ 、やっとこさ
最後の一人が発表されてた(苦笑)
そのまさかの最後の一人は・・・
「水谷千重子」の画像検索結果

まさかの大御所?の水谷千恵子(笑)
スタレビ・杉山清貴・PUFFY・KAN・水谷千恵子・・・
歌よりMCがあ面白いことになりそうな予感(笑)
まぁ、PUFFY的には友近は亜美ちゃんと同い年みたいだし
おじさんばかりの中で頼もしい存在だろうけど(苦笑)


さて、俺の隣のチケ、どうするべ?(汗)
売れそうもないなぁ・・・。。。。
誰かに格安で来てもらうしかないかな(汗)



そして明日はいよいよ・・・(ニヤリ)
明日の夜は相棒がいないんだよなぁ・・・
部屋で一人でピザでも食うかな(苦笑)

2017年9月19日 (火)

車検のルール改正

今日仕事帰りに何気にタイヤ館に寄った時に店長に聞いた話。



社外ブレーキは基本車検に通らなくなるらしい



てこと。
俺は全然知らなかったよ(汗)10月1日かららしい。
どうなる?ENDLESSとがbremboとか、どうなる??
重量が変わるからってことらしいが、ブレーキの強化を法律が妨げるなんて!
言ってみれば安全性能じゃないんかい!って。
まぁ、現状車検時に重量を量ることはないようなので大丈夫なのかも。
ただ、買った中古車に社外の大型のブレーキキャリパーとかが付いてて
新たに車検取るとなると、ディーラーとかじゃ通らないんだべなぁ。
厄介な法律だねぇ。。。

2017年9月18日 (月)

ちょーど1年

今日9月18日は大貫さんのBDではあるけれども
俺が今の部屋に引っ越してきた日でもある。
今日でちょーど1年。

北海道は台風で大荒れだったけど、俺の仕事的には思ってたほど
そんなに影響なかったかな。
まぁ、室蘭では風は確かに凄かったけど、雨は時々激しくなるものの
荷下ろしする時はうまいことに雨が弱くなったので、時間的には
それほどいつもと変わらない感じだったのだけど、ただ!
室蘭からの帰りに高速で苫小牧西IC→苫小牧東ICが事故で通行止めになったので
その間仕方なく国道36号線を走る羽目に(汗)
おかげで30分タイムロス。。。
まぁ、午後からの便も札幌市内だったけど、8件中5件は雨が降ってたけど
残りはうまい具合に雨が上がって仕事はやりやすかったし。
札幌はそもそも、それほど台風の影響を受けてないようで、そんなに
風は強くなかったな。


ところで、昨日俺が寝ようと思った18時に民生仲間からメールが。
ユニコーンのツアーが発表されたって!
まぁ、この情報はじつは7月の半ばには入手してたりした(笑)
民生さんのソロのツアーは来年で、その前にユニコーンのツアーが
12月にあるってのは聞いてたんだけど、なかなかユニコーンのツアーが
発表にならないので、本当なのかな?ってちょっと心配してた(苦笑)
でもまぁ、無事に発表されて良かった!!
しかし、札幌はZepp。ライブハウスだよ(汗)
しかも12月かぁ・・・
開場待ちが辛い季節だし、体力的に厳しいけどしゃーない!
頑張りまーす!(笑)
ただ、チケットが結構激戦になりそうな予感(汗)
無事にGetできればいいけど・・・


さて、今日は思ってたほど台風の影響は受けなかったものの
やはりそれなりに結構濡れたので、寝る前に風邪薬飲んでおこう。
 

2017年9月17日 (日)

来月の予定を考察する

来月の10月。
タイヤ館が繁忙期に入る前にフロントバンパー交換予定。
一応10月21日(土)に交換しつつ、オイル交換と防錆コーティングしてもらおうかと。
なので、それまでに今年最後のドライブに行こうかなぁって。
てゆーか、行かなくちゃ(笑)
紅葉の状況を見つつ、8日か15日かな。
問題はどこに行くか?
今回は北の方に行こうかなぁって。
留萌とか増毛の方ね。
そこから深川の方に向かって時間見ながら遅くなったら高速に乗って帰るって感じで。

ただ、そーいえばえりも岬とか行ったことないなぁと思って。
でも、10月半ばだと、その辺はまだ紅葉が進んでない気がする・・・
今年は紅葉が遅いって予報もあるしね。
なんにしても今後の、天気次第ってことで。
目的はもちろん、相棒の撮影です(笑)
ついでに、何か美味いものでも食べれたらいいなぁ・・・なんてね。


明日の仕事、嫌だなぁ。。。
台風うまくそれてくれないかな(汗)

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

と言う訳で、ラーメン食べた後に観たのは





奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール


民生ファンとしてはタイトルに〝奥田民生″ってあったら観ない訳には・・・
てことで観たんだよね。
民生は名前と曲が劇中に流れるだけで、出てもいないし関係無いのは
もちろん知ってはいたんだけどね(苦笑)
観た感想は・・・やっぱり民生は関係ないね(苦笑)
そして内容もほぼ無いね(汗)
妻夫木聡と水原希子がやたらディープなキスを何度もしてたな、っていう(笑)
ちょっと子供とは観れないね(苦笑)
俺自身は元々水原希子には女性としての魅力を何も感じないので
ちょっと分からないんだが、そこまで夢中になるんかね?って。
結局は四角関係の話なんだよね。ネタバレになっちゃうけど(笑)
これから観ようか悩んでる民生ファンに言うことは

「観なくても問題ないよ」

と言いたい(笑)
まぁ、そんな感じでした。
よっぽど福山の映画観とけば良かったな。。。




らーめん おっぺしゃん 江別店

この日(16日)は映画を観るってことで、その前に色々
やらなければならないことをやらなきゃってことで仕事を終えて
洗車場へ直行。
相棒をピカピカに磨き上げて部屋に帰り
洗濯しつつシャワー浴びてから洗濯物干して散髪へ。
閉店1時間前に店着(苦笑)
散髪してる間に、中学の後輩でもある店主に探りを入れる。
何を探るかというと、その後の晩飯の場所(笑)
この後イオン江別で映画を観るので、その近辺で何かないかなぁって。
床屋さんが大麻にあるので。
その聞いた何ヵ所かのうちの一つに行ってみた。
それが↓



2017091619570000



らーめん おっぺしゃん 江別店

どーやらチェーン店のようなんだけど、俺は初めて見たし知ったよ。
熊本とんこつラーメンってことらしい。
最近オープンしたらしく、7時30分くらいだったけど結構な人が入ってた。
でも、当日は世間一般では3連休初日。
どこ行っても混んでるだろうなぁ・・・って思ってここで決定。
でも、ほとんど待つこともなく着席。
オーダーしたのは


2017091619440000


熟成味噌とんこつラーメン。確か850円。
それと


2017091619470000


熊本ぎょうざ。確か350円。
ラーメンの方はどんぶりが意外に小さくてそんなボリュームでもなかったかな。
スープはとんこつってこともあってか結構濃いめでいい感じ。
面がストレート麺なので、そこはやっぱり札幌ラーメン好きとしては
ちょっと物足りない感はあるものの、麺の硬さが選べる中〝ふつう″を
選んだにもかかわらず結構俺にしては硬めな感じ。
脂もオーダーする時に選べるんだけど、それは店おススメの〝ドンピシャ″
にしてみたんだけど、結構美味かったと俺は思ったな。
餃子は棒状になってるので、食べやすいかな?
味はまぁ、特別なことはなく。
次に行くことがあれば、からあげにしてみようかなって感じ。


とりあえず、また行ってみようって思ったよ。
時間も24時までやってるので、いいね。
そしてこの後、映画館へ・・・


2017年9月15日 (金)

久々の来日!

来年1月にThe Brian Setzer Orchestraが札幌に来る~~~っ!!



2018年1月24日(水)ニトリ文化ホール



これは行くっきゃないっしょ!!




ところで、今朝も突然のJアラートのメールが。
仕事中に来ても、どうしていいやら。
仕事放って逃げる訳にもいかないし。
てゆーか、誰も逃げてないし。
まさにオオカミ少年状態(苦笑)
大体、北朝鮮が本気でミサイル打ち込んできたら
それこそアメリカに絶好の攻撃の口実を与えるようなものだべさ。
むしろ、アメリカはもしかしたら「日本のどこかに打ち込めばいいのに」
って思ってるかもしれないけどね。



あと、最近の写真週刊誌の記事について。
やけにみんな対象者を追い込むような感じで言ったり書いたりしてるよね。
テレビやネットとか、俺からしたらよくそこまで言えるなぁって。
俺なんかは「あ、そうなんだ」くらいで終わるんだけどな。
なんか集団でイジメてるみたいで、あまり気分が良くないなぁ。
激しく言う人に限って人に気遣いが出来なかったり自己中だったり
クレーマーだったりするような気さえする今日この頃。
世知辛い世の中だねぇ。。。

2017年9月14日 (木)

予定変更

そうなんです、すっかり忘れてたんです。
何をって?今週末が3連休だってことを(汗)
だって俺、普通に日曜日だけだし。休み。
なので、映画を観に行く場所を変更。
街中が混んでるのは容易に目に見えるからね。
シネマフロンティア→イオン江別に変更。
それに伴って、ラーメン共和国もキャンセル。。。
まぁ、何か食べてくるさ。


そろそろ広島カープが優勝しそうってことで。
今度こそ日本一になって、民生さんの何かに期待したい(笑)
今年は断然カープ応援します!

2017年9月13日 (水)

重ね塗り

ちょっと思い出したことが。

2週間前のレガシィオンリーオフでのこと。
カップルで同じBEに乗ってる彼氏の方に話しかけられた俺。

「この車コーティングされてるんですか?」

って。
コーティングしてると思うくらいキレイに見えたらしい。
なまら嬉しいね(笑)
でも、実際はコーティングなんかしてなくて普通にどこでも売ってる液体ワックス。
値段も確か1300円前後くらいだったかな?


黒艶制覇


リンレイ 黒艶制覇 というワックスなんだな。
一応箱には確か9ヶ月耐久って書いてたと思った(苦笑)
まぁ、実際はそんなことないだろうけど、いいとこ3ヶ月くらいだべさ。
でも、ワックスの効果が切れる時にワックスをかけるんではなくて
重ね塗りをする意味でワックス効果がまだあるうちに毎月かけてるんだよね。
そーすると、ビックリするくらいの艶と撥水効果がっ!!
俺自身は洗車自体はそれほど苦にはならないので問題無し。
むしろ、だんだんキレイになる相棒を見てると気分が上がるんだよね(笑)
コーティングなら1年効果のもので2万円前後くらいかかるよね。
俺も以前スタンドで1年効果があるというコーティングかけたことあるけど
かけた直後はなんまらやっぱりキレイなんだけど
撥水が半年しかもたなくて。。。
洗車がしづらいってことでコーティングはそれっきり。
手間さえ惜しまなければ、1300円前後でコーティング並みの艶と撥水効果が
得られるなら、その方がいいよね。

と言う訳で、結構コレおすすめッス。



今日民生さんの来年のツアーの先行の抽選結果が来た。
札幌公演無事Get!
しかし、チケット引換が来年の3月からって(汗)
忘れないようにしなくちゃな(苦笑)

2017年9月12日 (火)

今週末の予定

今日は久々に結構な雨の中の仕事となったんだけど
前日に想像してたよりはそれほどひどくもなく、いつも通りの時間に仕事終了。

先日、北海道で少し大きめの地震があったんだけども
その時俺はシャワー中で、

「あ、なんか揺れてる」

と思いつつ、こんな時に大きい揺れでアパートが崩れたらどうしよう?
俺まっぱ(真っ裸)だし(苦笑)
なんて考えつつ、そのまま普通にシャワー浴びてた俺の危機感の無さ(汗)
まぁ、別に特に生に固執もしてないので死ぬのはいいんだけど
変に生き延びたはいいけど、家も車も無くなったなんて言ったら
それこそ死にたくなるっしょ。。
何があるか分からない今の世の中。
逝く時はポックリでよろしく。神様(笑)


さて、ここでやっと表題の今週末の予定だが。
土曜日の夜に映画を観に行こうかと。
普通なら観に行くような感じの映画ではないのだが、映画のタイトルに
あの名前を出されたら一応でも観ない訳にはいかないっしょ(苦笑)
ついでと言ってはなんだけど、ラーメン共和国でラーメン食べてこようかな。
と言う訳で、行くのはシネマフロンティアで。
交通手段はJR。
地下鉄だと乗り換えがあるし、結構歩くし。
JRなら映画館は駅直結だし、ラーメン共和国は隣のビルだし。
新札幌駅と厚別駅の中間に位置するこの今の部屋。
なまら便利(笑)

2017年9月10日 (日)

そうだ、Hyduneに行こう!

そんな訳で行ってきました!
公約通り、洞爺湖温泉街にあるハンバーガー屋さん〝Hydune″。

とは言うものの、ここで「行こうかな」的なことを書いた次の日には
行くのが面倒になってきたのも事実(苦笑)
なのでいつも集まるLegacyの仲間に呼びかけて一緒に行くことに。
急な誘いにも関わらず1人だけ来てくれた。
その人は先週も夕張に一緒に行った人だけど(笑)


恵庭のインター近くのセブンイレブンにAM9:00に集合ってことにした。
当日の今日の朝AM5:00頃目が覚めたら雨が降ってた(汗)
昨晩の天気予報では夜中のうちに雨は上がって晴れてるはずだったのに・・・
でもAM6:00くらいには雨は上がったけど、AM8:00に出発する頃は
まだ微妙に道路が濡れてる感じで、ちょっと残念だったけど
札幌南ICから道央道に乗って恵庭ICで下りて集合場所へ。20分ちょっとで到着。
AM8:55頃もう一人が到着してAM9:00に出発
まず向かったのはそこから近い↓


Cimg0439


白扇の滝。
ここの手前に2ヶ所滝があるんだけど、そこは駐車場が無かったり
反対車線側だったりで割愛した(苦笑)


Cimg0440



Cimg0441


Cimg0442_2


思いのほかいい景色で、紅葉の時期に来たら良かったかな。
ここからは大滝の道の駅までノンストップ。
しかし、ずっと前に遅い車がいて結構なタイムロス。。
大滝の道の駅に着いたのがAM10:45頃。
AM11:00には洞爺湖に到着するつもりだったんだけどなぁ(汗)
その道の駅にて↓


Cimg0444


ここでトイレタイム。
しかし、ここのトイレがまさかの建物の一番奥にあるという(苦笑)
でも10分もいないで出発。
洞爺湖にはAM11:15くらいに着いたかな?
でも、まだHyduneの前にはまだ誰も並んでなかったので良かった。
すぐに洞爺湖万世閣の駐車場に相棒止めて並ぶことに。
店では開店準備中だったようで。
じつは前日の昨日(9/9)、イベント的なことでHyduneは札幌に出店してたらしく。
それを俺が知ったのは昨日の19:00前(汗)
知ってれば行ったのになぁ(苦笑)
なので、もしかしたら今日は休みかも?って心配してたんだけど
ロールカーテンが閉まってたもののドアが開いてたので

「今日やってますか?」

って俺が聞いたら

「お久しぶりです!やってますよー。もう少々まってくださいねー」

てな感じで言われたのでホッとして待つことに。
まぁ、10分足らずのことだけどね(笑)
今回オーダーしたのは↓


Cimg0446


ダブルパテ・ダブルチーズバーガーとアイスコーヒー。
なかなかのボリュームで肉々しくてチーズはコクがあって美味かったなぁ。
俺としては、ここのハンバーガー食べちゃうと下手なとこでは食べても
美味く感じないんだよね(苦笑)
それぐらいおススメ。
食べてる最中にも続々とお客さんが来るので、食べてすぐ出ることに。
でも今回は店の人とちょっとでも話ができて良かったなぁ。
その時に、俺がこの店に来てどのくらいか?って話になって。
店の人は2年くらいって言ってたけど、俺としてはもう今回で5回目だし
3年は経ってるんでは?と思ってたんだけど、ここの過去ログを調べてみると
最初にHyduneに行ったのは2015.05/16 でした。
そんなもんかな?ってのが正直な感想(苦笑)
2年前ってゆーか、3年目ってことで(笑)


食べた後、車を店の前に止めて記念撮影。


Cimg0447


ちゃんと店の人に許可はもらったよ(笑)


この後は、洞爺湖の湖畔の駐車場で相棒の写真撮影しようとしたら
俺が考えてた駐車場で大規模なFairlady Zのミーティングやってて(苦笑)
それはそれで見てみたかったけど、とても入り込めるスペースも
無さそうだったので、あえなく通り過ぎてその先の駐車場でパチリ。


Cimg0450



Cimg0451


ここでとりあえず解散。
もう一人は途中からまた支笏湖方面に向かって帰るとのこと。
俺は普通に中山峠経由で帰ることに。
ただ、これは改めて思い知ることに。
PM12:00過ぎくらいからは、国道230号線で帰るのは良くないね。
やはり車の多さが結構ひどくてねぇ。。。
それでも14:30過ぎにはタイヤ館北郷店に到着。
ん?帰るんじゃなかったのかって?(笑)
うん、ちょっとスタッフの1人に用事があったもんで寄ってみた。
15:20くらいだったかな?には帰って途中少し買い物して16時に帰宅。


次にHyduneに行くのは来年かなぁ・・・
とりあえず、来月紅葉の時期にもどこかにドライブに行けたらいいなぁ・・・
って今は考えております(笑)
とにかく今日は朝方以外は天気が本当に良くてよかったぜぃ!!







2017年9月 6日 (水)

Alfaromeo GIULIA

AlfaromeoのGIULIA 、カッコいいね!

Giulia_qv_p2021jpg_hd20170906154848



2.9ℓのV6ツインターボの510psもあるらしい!!
でもマツダのアテンザに似てる気がするのは俺だけかな?
これでAWDがあればなぁ・・・
AlfaromeoにはAWDは無いか(苦笑)
やはり輸入車ならAudiかなぁ。RS7なんかいいね。
でも、今の相棒が1番ってことにしとく(笑)




あまり書きたくないけど日野皓正氏のこと。
メディアなどで「体罰はよくない」ってよく言ってるね。
まぁ、よくはないだろうけど、今回の場合じゃあどうすれば良かった?ってこと。
「よくない」って言うのは簡単だけど、じゃああの場合はどうしたらいいのさ?
スティック取り上げても手で叩き始めるような人をどう止めれば止めるのさ?
中学生を子供扱いしてるけど、そこまで子供でもないべさ?
プロのバンドとかで、勢いやノリでソロパートが伸びることはあるだろうけど
あれはあれだけの人数が数か月練習しての披露会だった訳じゃない。
それを自分勝手に自分のやりたいようにやるって、どういうことか中学生なら
普通に理解してるものだと思うけどね。
あの時、その行為を止めるためにやむを得ずとった行動だと思われる。
そして、そのことに本人もその子の親も止む無しって言ってるんだからいいじゃない。
なんでもかんでもそんなこと言ってたら、助長するだけだと思うよ。

本当はこんなこと書きたくなかったけど、あまりにもどこもかしこも
同じようなこと言ってるのでついつい書いてしまった(汗)
要するに、「体罰はよくない」って言ってる人は、自分だったらどうしたかってことを
考えてから言ってほしい。
そしてその自分の考えが一番の解決策になったかを考えてほしい。
ただ「よくない」って言うだけなのは無責任すぎる。
それだけで人を非難するのは無責任だと俺は思う。

2017年9月 5日 (火)

思いつき

うーん、なんでかなぁ・・・
今週末、ドライブにでも行こうかなぁって今は思ってる。
きっとホイール換えたからかな(笑)
天気もいいみたいだし・・・と思ってたら土曜日が怪しくなりつつあるね(汗)
まぁ、一人で行くつもりなので当日の天気みながらだな。
一応日曜日天気が良ければ、恵庭→支笏湖→大滝→洞爺湖→中山峠→札幌
てな感じで、いつもの逆で行ってみようと思ってる。
恵庭の見てから支笏湖・大滝抜けて洞爺湖でハンバーガー食べて帰る。


風の向くまま気の向くままだな(笑)

2017年9月 4日 (月)

相棒の現況(2017年9月4日現在)

SUBARU LEGACY B4 GT-Bspec(平成16年)



2017090410230000



2017090410230001



2017090410240000


外装
フロントバンパー→GIALLA
サイド→DAMD
リア→湾岸
トランクスポイラー→K2GEAR
アイライン→GIALLA
フロントフェンダー→K2GEAR
ヘッドライト→ヤフオク(ダブルプロジェクター・イカリング・LEDライン)
テールランプ→LED CUSTOM FACTORY(Full LED)
CUSCOけん引フック(フロント)


内装
ステアリング→MOMO
シフトノブ→MOMO
シートカバー→AUTO WEAR
サイドブレーキレバーカバー→ヤフオク
サイドブレーキブーツ→ヤフオク
シフトブーツ→ヤフオク
エンジン
エアクリーナー→BLITZ(SUS POWER)
プラグ→TRUST
ビッグスロットル→PleasureRacingService
リビルトエンジン(載せ換え)


排気系
マフラー(リアピース)→JIC(車検非対応)
マフラー(センター)→GP SPORTS
マフラー(触媒)→Weds Sport
マフラー(エキマニ)→PleasureRacingService


足回り
アルミホイール→Work(EMOTION T7R 2P 19×8.5j)
タイヤ→DAYTON(225/35R19)
車高調→JIC


その他
HKS VAC(リミッターカット)
追加メーター→Defi-Link Meter ADVANCE ZD Club Sports Package
Bridgestoneタイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)
CUSCO パワーブレース
CUSCO 強化スタビリンク(前後)
STI クイックシフト
まぁ、ざっとこんなもんかな。
あと自作等で色塗ったりLED付けたり。
あと大きいのが近々取り付けられる予定(ニヤリ)
そいつを入れると、車両本体以外で300万近く使ってるという(苦笑)
乗せ換えたエンジン込みだけどね。
なぜ13年落ちのこの車にそんなにお金使えるのか?
それは、この車が好きだからだね。
まぁ、独身だからってのももちろんあるだろうけど(苦笑)
俺は酒も飲まないし、タバコも吸わないし。
あとは家賃と食費くらいだしね。
正直言えば、まだまだやりたいことが無い訳じゃないけど
近々付くやつが付いたら、しばらくは落ち着く予定。
あくまで予定(笑)
前にも書いたけど、ヤフオクなんかで掘り出し物でもあれば
考えなくもないけど・・・ってスタンスで。



さて、民生さんのツアーが発表されたけど・・・
まだ半年以上先だし(汗)
今年中に何かしらあるだろうという噂も無きにしも非ず。
このままでいくと、今年のLive観賞は11月のUHBみんなのライブだけだよ(苦笑)
今年は世田谷ベースのイベントも無いっぽいし。。
車にお金使っちゃうのも仕方ないね(笑)
 

2017年9月 3日 (日)

レガシィオンリーオフ 2017 in 夕張

と言うわけで行ってまいりました。
『レガシィオンリーオフ 2017 in 夕張』

これはどうやらTwitterとかFacebookとかで集まってるものらしいんだけど
俺は仕事帰りのコンビニで買い物終わって相棒に戻った時に誘われたんだよね。
だって俺、TwitterもFacebookもやってないし(苦笑)
あらかじめエントリーして、その登録した住所にあとから郵送で
参加証が送られてくるという何だか本格的なもの。
しかも運営側はちゃんと夕張市と夕張警察にも話を通すという。すごいね。
会場は夕張にある〝石炭の歴史村″。
参加台数は当初90台!って言ってたけどキャンセル出て実数70台ちょっとだったらしい。
それでも凄いけどね。


Cimg0437



Cimg0430



Cimg0431


会場にAM8:00前に着いて車を所定の場所に止めて受付して。
開始が10時ってことで、それまでひたすら待つことに。
その間、相棒を撮ってみる(笑)


Cimg0429



Cimg0432


続々来場するレガシィたち。
BG・BE・BH・BL・BP・BM・BR。
ほとんど何かしらイジってたりする。
イジり方はやはりみんなそれぞれで、違うもんだね~。
でもかなりシャコタンにしてタイヤを引っ張ってるのが多かったかな?
ハの字のやつ(笑)
その中でも俺的に気になったのは


Cimg0433



Cimg0434


この日のためにわざわざ宮城から来たという猛者。
イジり方も上手くまとまっててキレイだったな。
全然若い男の子だったけどね。


レガシィには珍しい赤が5台集まっての集合写真。


Cimg0438


普段街中ではそんなにイジってるレガシィあまり見かけないけど
結構いるもんだなぁ。
車のことで聞いたり聞かれたり、それは楽しかったけど
6時間は長かったな(汗)
もうちょっと短くても良かったかも。
でも、うまい具合に台風はずれてくれてかなりいい天気で良かった♪
風も涼しくて気持ちよかったしね。


まぁまぁ、いい勉強になりました。

2017年9月 1日 (金)

いい方向

昨日の記事で3日の天気が怪しいので、いい方向に天気が変わることを
切に希望します的なことを書いたオイラですが。
今日の天気予報を見てみると、まだまだ油断はできないけれど
なかなかいい感じでいい方向に天気が変わってきてるようだね(ニヤリ)
どうやら昨日までの予報に反して台風15号はまだ小笠原諸島付近に
留まってるようで。
しかも進路がやや東寄りになって北海道直撃がまぬがれそうな気配♪


やはり、俺のチカラか(笑)
俺って晴れ男だと思われるんだよなぁ。(自称)
じつは2004年の民生さんの広島市民球場であった『ひとり股旅』。
これも当日の天気予報でも降水確率90%だったのに、俺が行く頃には
広島は晴れてて、Liveも無事天気がいいまま終わったという。
これね、一応世間一般(民生ファン)的には民生さんが晴れ男ってことに
なってるんだけど、本当は俺のおかげではないかと(笑)
自分ではそう勝手に思ってるんだよね(爆)


ゆきさきさんへのコメントにも書いたけど、キロロでのイベント


image

このイベントのこと、今日ラジオで聴いて初めて知ったんだよね(苦笑)
本当に何もなければ間違いなくこっちに行ってるよ!
だが、しかぁし!!
残念なことに、先約が(汗)
いやぁ、本当に残念。。。行きたかったなぁ・・・

« 2017年8月 | トップページ