« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

and more

11月19日に行われるみんなのUHBライブ、これまで発表されてるのは

スターダストレビュー・杉山清貴・PUFFY

だったけど、さらにKANの出演が発表されたようだ。
俺的には、滅多に観る機会というか自ら観に行く人たちでもないし
こんな機会でもないと観ることないし、懐かしさもあるので
まぁ、いいかなって思うけど。
しかし、メンツ的に客層の平均年齢が高いことが容易に予想されるね(苦笑)
特にスタレビの根本要さんとKANは相当オシャベリさんだろうから
その辺も結構面白そうな気がする(笑)
杉山清貴はオメガトライブの頃しか聴いたことないけど
その辺の曲も聴けたらいいなぁ。

まだ追加があるようなので、その辺も注視してかなくちゃ。
ただ、俺の隣のチケットは売れ残りそうな気がする(汗)



今度の日曜日の9月3日はある大きいイベントがあっていく予定なんだけど
今週初め頃はいい予想だった天気が、台風15号の影響でかなり怪しい感じに
なってきたようだ。。。
まだ3日あるから、これからの台風15号次第なんだけど・・・
なんとかいい方向に天気が変わることを切に希望します(汗)

2017年8月30日 (水)

比較

やっと念願のアルミホイールに換えた相棒、前と比較してみた。



before


Cimg0370



after



Cimg0424


before


Cimg0374



after


Cimg0426



before


Cimg0375



after


Cimg0427



うん、やはりいいね♪
本当はリアは特にもっとリムを深くしたかったんだけど、レガシィだと
このくらいが限界かなぁ・・・って。
例えば、もっとフェンダーを外に出したりオーバーフェンダー付けたりすれば
それなりにできるけど、そこまではしたくないんだよなぁ。
スマートじゃないってゆーか。
あまりゴツゴツしたくないからさ。


シーズンが終わる前に、どこか景色のいいとこで写真撮らねばなるまい(ニヤリ)










2017年8月28日 (月)

レガシィ BL5 アルミホイール変更

映画終わった後の着信は、タイヤ館厚別店の店長からのものでした(笑)
そう、俺が2ヶ月弱もの間、待ってたものが来たっていう連絡だったのだよ。



Cimg0423

↑フロント。



Cimg0422

↑リア


これはWorkのWork EMOTION T7R 2P っていうアルミホイールと
Daytonというブリジストンの系列のタイヤだね。
アルミのサイズはフロントがセミコンケイプのLdiskで19インチ8.5jのインセット+54で
リアがディープコンケイプのAdiskで19インチ8.5jのインセットが+37。
タイヤのサイズを変えないで前後のディスクのタイプを変えてインセットを
オーダーすることでFRっぽい感じを出したんだよね。
そしてディスク部分は黒っぽい色の感じのマットカーボンって純正色があるけど
あえてオプションカラーの黒にしたっていう俺なりのこだわり。
ゆえに、世界でもオンリーワンのアルミホイールと言えると思う(笑)

タイヤは225 35R19。
このタイヤサイズだと適正リムは8jなんだけど、あえて8.5jにしてちょっとだけ
引っ張り気味にしたんだ。
本当はインセットはフロントは+48にしたかったんだけど、そーすると
フロントがリアよりリムが深くなるので、泣く泣くフロントにスペーサーを6㎜
入れる前提で+54にしてフロントとリアのリムの深さを同じくしたっていう。
そのこだわりの結果が↓


Cimg0426

↑フロント


Cimg0427


↑リア


Cimg0424



Cimg0425


こんな感じ。
俺なりに大満足♪
サイズだけはフェラーリに追いついたよ(笑)
まぁ、F430のフロントサイズだけどね。
うん、今週末までに間に合ってよかった♪
あとは、来月半ばくらいにくるであろうアレを待つのみ。

関ケ原

今日は朝一で映画『関ケ原』を観てきたよ。
言わずと知れた天下分け目の戦いだね。
この映画は司馬遼太郎さん原作の映画化で、俺は原作も読んだことがあるんだよ。
確か、おじいちゃんが持ってて読ませてもらったんだなぁ。
当時は戦国・幕末ものの本をかなり読んでたから。
多分300冊以上はよんでるかな?

ただ、内容はあまり覚えてなかったりもする(汗)
イオンシネマ江別でAM9:20上映を観てきたんだけども
観た感想としては、ちょっとこれを1本でまとめるのは厳しいんでは?って。
岡田准一の石田三成、役所広司の徳川家康、凄かったわぁ。
まさに本人のように見えたね。
でも展開が早すぎて、しかもセリフもなんだか早くてよく聞き取れなかったんだよなぁ。
もうちょっとゆっくりとした展開で、じっくり観たかったってのが正直な感想。
あと、有村架純。
あんな激しい動きをする有村架純は初めて観たかも。
スタントがやってたのかどうかは、ちょっと分からないけど
あーいう役柄だとは思ってもいなかった。
でも、変な感じもなく自然に観れたので、意外な発見。


なまら久しぶりの映画だったなぁ。
時間に余裕があったので観に行く気にもなったんだけども。
やはり時間に余裕がないと気持ちにも余裕ができないよね。
うーむ・・・


そして映画を観終わって携帯に電源を入れると数件の着信履歴が。
それはまた別の話(笑)

2017年8月27日 (日)

ROYCE' CLASSIC CAR FESTIVAL 2017 in FUTOMI

今日は朝から当別へ。
目的は


   〝ROYCE' CLASSIC CAR FESTIVAL 2017 in FUTOMI


Cimg0378



Cimg0379


会場はROYCE'の工場の駐車場。
天気も見ての通りかなり良く。
10時開場なんだけど、着いたのは9時半ちょっと前。
ここでたまたまなんだけど、屋根のある所に相棒を駐車できたのが
後々ラッキーなことになるってことで(笑)

10時に開場して撮った車たち。


Cimg0380



Cimg0382



Cimg0384



Cimg0386



Cimg0386_2



Cimg0387



Cimg0388

いわゆる『ハコスカ』ってやつだね。



Cimg0392

↑は目玉のTOYOTA 2000GT。


Cimg0393



Cimg0394



Cimg0395



Cimg0398

↑は『ケンメリ』。イジってる感じだけど、カッコいいね。


Cimg0400



Cimg0406



Cimg0407

↑Ferrari 348。これ、クラッシックカー?(苦笑)


Cimg0411

↑はFIAT 500。カリオストロの城でルパンが乗ってたやつだね。
   しかもいろも同じっていう。素晴らしい!



Cimg0412



Cimg0413



Cimg0415



Cimg0416



Cimg0418

↑いすゞ ジェミニのイルムシャー。
 これ、昔好きだったなぁ・・・


Cimg0419

↑マツダ コスモ。ウルトラマンでウルトラ警備隊が乗ってたやつだね。
 かなり斬新なデザインだと思うけど、前からの写真を撮る前に
 デジカメの電池が切れるというお粗末さ(汗)



会場内ではAir-Gのパーソナリティの森 基誉則松尾 亜希子の2人が
会場内だけの番組というかMCをしてて、リクエストを募集してたので
洋楽50曲・邦楽50曲のリストの中から選んでリクエストしてみたよ。
特に松尾亜希子さんの番組〝Sparkle Sparkler″は仕事中に毎日聴いてるので
そのことも書いた上でリクエストしたのは

『GT』by クレイジーケンバンド

したっけ、リクエスト紹介されちゃったよ(笑)
で、曲が流れてる時に呼ばれてパーソナリティの2人と握手しちゃった♪
特にね、松尾さん。
写真で見るより線が細くてキレイだったよ~。


その後、Liveとかあったんだっけど、ちょっとそれまで時間がもたないと
俺は思ったので11時過ぎくらいに帰っちゃった。
そうそう、途中でにわか雨が降ったんだよね。
天気予報では雨なんて一言も言ってたのに。
その間、会場内のテントにみんな避難してたんだけど
「あぁ、相棒キレイなのに汚れちゃったかなぁ・・・」
なんて思ってたんだけど、たまたま止めたとこが屋根があるとこだったので
全然キレイなままで帰ることができたよ(笑)



明日か明後日には、待ちモノ来たる、予定みたい(ニヤリ)
連絡来たら、すっ飛んで行くぜぃ!!

2017年8月26日 (土)

待ち人来たる

いや、人でもないし、まだ来てないけど(笑)

今日は11時頃にタイヤ館北郷店に行って、破れてた運転席のシートカバーを
新しいものに換えてきて、その後そのままタイヤ館厚別店へ。
まさにタイヤ館をハシゴ(笑)

その時に店長にもうすぐ来ることを聞いたのだ!
2ヶ月弱待ってたものが、近々来るってことでなんまら嬉しいぜぃ!!
来週の日曜日に間に合うのは本当にラッキー♪
いやいや、本当に楽しみだわ♪


もう一つ待ってるものがあるんだけど、それは来月半ばくらいかなぁ・・・
それはまぁ、しゃーない。
とりあえず、明日は当別だ。

2017年8月25日 (金)

Santa Cream

今日は朝から弟と納骨に行った後、弟と別れた後に暇があったので
洗車した後に江別の『Santa Cream』に行ってプリン買ってきた。



2017082513060000


左から〝Men'sなプリン″〝サンタプリン″〝ご馳走プリンプレミアム″。
どんなプリンかは店のHPを見てもらうってことで省略(笑)
食べた感想は・・・
まぁ、美味いけどコスパ的にはどうだろ?って俺個人は思ったなぁ。
普通にケーキ屋さんのケーキが買えちゃう値段だしね。
プリンが好きな人にお土産に買ってくのはいいんだろうけど、自分だけが
食べるために行って買ってくるってことは無いかなぁ・・・、俺はね。



さて、明日と明後日は少し用事があるけど、その後の月曜と火曜は特には
何もないので、ゆっくり休むかな(笑)
滅多にない連休だしね。気が向いたらどっかにドライブもありかな。

喪中

23日の早朝、親父が心不全で亡くなりました。

その日のAM6時30分頃、仕事で室蘭にいた俺に親父が入ってる施設から電話が。

「朝、見に行ったら反応がないんです。これから来れますか?」

とのこと。
さすがにすぐには行けないのでその旨を伝えたら

「今、先生を呼んでるのでまた電話します」

と。
で、そのまま仕事を続けてたらその先生からの電話で

「今診て、死亡を確認しました。6時56分です」

とのこと。
まぁ、睡眠中にそのまま逝ったようで。
それで上司に電話して事情説明、室蘭から帰ったらそのまま上がるってことに。
AM9時過ぎにセンター着、なんだかんだで施設に行けたのが10時過ぎくらい。
生前から弟2人や親父本人と話してて、葬儀は無しってことになってたので
役所行ったり色々段取りつけたりかなり忙しかったなぁ・・・
宮城にいた弟も次の日に来るってことで、その次の日にあたる昨日24日に
火葬と施設の部屋の引き払いを終わらした。
あとは、今日納骨の手続き等やって、とりあえず終わりかな?

母親の時は、弟が全部やってくれてたので何も勝手がわからなくて
色々な人に聞きながらやってたんだけど、いろいろ大変だねぇ。。
親父は親戚付き合いも全然してなくて、友人という人も特にいなかったし
俺や弟達も両親にはずいぶん苦労させられたので、火葬の時には
立ち合いは俺たち兄弟3人と弟の嫁さんと姪っ子2人、あとは入ってた施設の
施設長の7人だけ。
でもまぁ、滞りなく終わらせられそうで何より。


仕事はとりあえず来週の火曜日まで休むことになってるので
滅多にない連休ってことになるので、せっかくだからゆっくり
納骨の後は休ませてもらおう。
これで俺の家族は弟2人だけってことに。
こうなると考えるのは、俺が死んだ時は誰がどうしてくれるんだろう?って。
知ってれば弟達がやってくれるのかもだけど、何せ独り身の俺。
その時の状況にもよるけど、誰が弟達に知らせるんだ?
弟がいるってことすら分からない可能性も。
まぁ、俺的には全然無縁仏で処理してくれてもいいんだけどね。


親父82歳。
俺はあと何年生きるのか?
あまり長生きはしたくないなぁ(苦笑)

2017年8月20日 (日)

ドル安希望

じつは今、ある事情により米ドル安を願ってるところ(苦笑)
そんな時にトランプ大統領の不信感によるドル安が進んでる気配がチラホラ。
もうちょっとそんな状況が続くことを切に願うばかり(笑)
しかしトランプは強いアメリカを復活させようとしてるはずなのに
自らが原因で逆に弱めるようなことになってる現状をどう思ってるのか?
まぁ、今の俺にはありがたいことだけど(ニヤリ)


今年の夏は、いつも通り特に夏らしいことはしてないんだけども
そーいえば一度も蚊に喰われることもなかったなぁ。
今の部屋に網戸が付いてるってのもあるけど。
そして仕事中に夜中にコンビニ前に群がる蛾もかなり少ない印象。
特にマイマイガと言われるモスラの小さい版的なのはまったく見ないね。
もちろんいいことなんだけど、その反動で来年大量発生ってことはないよね?(汗)
俺の勝手な想像だけど、今年は雨がかなり激しく多く降った時期があったので
それで洗い流されたんではないかなぁ・・・なんて勝手に思ってる(笑)


そうそう、ちょっと前にラジオで聴いたんだけども。
トマトに多く含まれてると言われてるリコピン
抗酸化作用があるってことで体にはいいってのは聞いてるけど
俺はトマトが1番苦手で食べられないので無理だなって思ってたんだけども
その聴いてたラジオによると、生食用のトマトより加工用のトマトの方が
リコピンはかなり多く含まれていて、しかも加工してもリコピンは
壊れたりしないので、じつは生のトマトを食べるよりケチャップとかの方が
効率的にリコピンを摂取できるのだとか。
生のトマトは食べれないけど、ケチャップは好きなので俺的には助かる!
って思ったけど、よくよく考えるとケチャップすら使う機会がほとんどないので
部屋にはケチャップが無かったりもする(汗)
俺の食生活、ダメダメだね(苦笑)

2017年8月18日 (金)

生ものの正体

それは思ってた通りのものだった・・・
そいつは↓これ



2017081816200000


それは見ての通りメロン(笑)
これはとある日、近所のいつも行くGSで相棒に給油をしてた時の事。
なんかいるなぁ・・・と思ってたら1人のお姉さんが近づいてきて

「北海道エネルギーとKAWASAKIのコラボ企画で応募するとメロンが当たりますよ」

とのこと。
俺、バイク乗らないしメロンもそれほど好きってほどでもないし・・・
別に欲しくはなかったけど、お姉さん結構かわいかったし(笑)
まぁ、特に怪しい感じもなかったのでエントリーしてみたんだよね。
そしたら忘れた頃に当たってたという(笑)
ただ、前の記事でも書いたけどちょっと困ったことが。
メロン1玉、俺1人で食い切れるだろうか(苦笑)
しかも青肉らしいんだよね。俺どっちかというと赤肉の方が好きなんだよなー。
でもね、くれたものに文句言ってもしゃーない。
なんとか食い切るように頑張ります(笑)
この週末、俺の部屋に来たらメロンもれなく食えます(笑)

2017年8月17日 (木)

不在連絡票

今日帰宅したらゆうパックの不在連絡票が投函されてた。
差出人は〝北海道エネルギー″。ガソリンスタンドの会社だ。
うーん、なんだべ?カードの更新?でもまだ時期が早いような・・・
よくよく見ると『生もの』になってる!!
えっ!?スタンドから生ものって!?
何が何だか、さっぱり心当たりがない・・・
と思ったら、そーいえば一つだけ心当たりがあった!
もしそれだとしたら・・・
嬉しいというより、ちょっと困るかも(苦笑)
まぁ、明日郵便局に取りに行くので結果はまた明日。


来週末の26・27日に当別でクラシックカーフェスティバルがあるらしい。
しかもROYCEの工場駐車場で。
雨が降ってなかったら行こうかなって。


じつは最近パソコンを購入して13日に届いてたんだが
来た日から3日間の約10時間かけてiTunesに持ってるCDをインポートしたのに
ちょっと調べものしてそこにクリックしたら、なんとウィリスに感染(汗)
いきなりログイン画面が出て、それを消そうとすると音声で

「この画面を消そうとするとマイクロソフトがうんたらかんたら・・・」

なんて言って全然消せないし、一度電源切ってもまた再度起動して回線つなげたら
また出てくるし。。。
パソコンの修理業者に出そうと思って色々調べたら、これが結構高くてさぁ。。
あ、古いPCがまだ使えたので、それで調べてたのね。
んで、どうしようか迷ったんだが・・・結局初期化しかないなって(汗)
200枚近くインポートしたCDのデータが消えるだろうけど、しゃーないって。
初期化したらウィリス消えたけど。
また10時間かぁ・・・なんて考えつつなんとか古いPCからiTunesのデータを
移せないものか色々調べたら、あるじゃーん!!
USBメモリー買って移して一件落着♪(笑)
しかし、CDのインポート全部終わったその日にウィリスに感染って(汗)
どこまでツイてねーんだべなぁ。。。
あ、ちなみにエロサイトでは無いからね。ウイリスに感染したサイト(苦笑)



そして、またオイラの相棒がmarvelousになるものを購入しちゃった(笑)
かなり高額だけど、これでもうイジるのも打ち止めかなぁって。
あとはヤフオクで掘り出し物があったら・・・って感じでいこうかなって。
早ければ今月中、遅くても来月初旬にはイケるだろう(ニヤリ)

2017年8月11日 (金)

12月1日

今日仕事中に

「そーいえば、探偵はBARにいる 3の公開って秋だったような・・・
だとしたらもうすぐっしょ。調べてみよ」

と思って調べてみたら12月1日だって。
冬じゃん(苦笑)
しかも映画の日だし(笑)
別に大泉のファンって訳でもないけど、この映画結構面白くて好きなんだよね。
まぁまぁ、楽しみに待つとしよう。




それはそうと、SuchmosのオフィシャルHP先行もハズれた(泣)
もう当たる気がしねぇッス。。。

2017年8月 8日 (火)

トランポ

今日仕事中、室蘭から札幌へ道央道を走らせてる時に
1台のトランポ車を発見。
横に並んだ時に見てみると、それはBzのシングルコレクション?の
名前が入ったトラックだった。

「あれ?BzのLiveでもあるのかな?」

と思ったけどすぐに気付いたよ。
そっか、ライジング・サン のために来たんだな!って。
それにしても随分早いんでないかい?(苦笑)
しかもあんなに大きいトランポでなくても・・・とも思った。
まぁ、何があるか分からないから早めに来たんだべな。


そうだよ、今週末はライジングなんだよなぁ。
ライジングが終わったら、北海道は秋にまっしぐらとも言われてる(汗)
月日が経つのは早いなぁ・・・
今年も何一つ夏らしいことしてないぞ(苦笑)
ライジングは今年はチケット完売だって。
やっぱBz、スゲーな。



それはそうと、斉藤由貴。
みんなもう完全に不倫って決めつけてる節があるね。
状況はそうなのかもしれないけど、本人がわざわざ記者会見で
否定してるんだから、まずは信じてもいいんでは?
まぁ、おもいきり記者会見で嘘ついた前例があるから仕方ないのか。
あ、ベッキーのね(苦笑)
でも、まずは信じてあげて、あとから不倫が確定するような証拠が出てきてから
あーだこーだ言ってもいいんじゃない?
って俺は思うんだな。
俺はとりあえず信じるよ。

2017年8月 6日 (日)

快適な北海道

ここんとこの北海道、なまら快適。
これぞ北海道の夏!って感じ。
最高気温は25~27℃くらい(札幌)。
夜は20℃以下で、窓を開けて寝ると寒くて起きちゃうくらい。
もう全然扇風機を使うこともなく。いい感じ。
ラジオなんかでは「もう夏が終わりかけてて秋になるんでは?」
なんて言ってたりも時々あったり(笑)

そんな中、昨日は仕事終わって18時からちょいと用事があって。
全然行きたくない、気が乗らない用事だったが、しゃーなくて。
ただ、約束の時間までには結構時間があったのでいつも通り
相棒をキレイにしてやったぜぃ!
本当は普通に水洗いだけの予定だったんだけど、それでも時間が
余ってたのでまだ全然効いてるけどワックスをかけてやった。
あまりにキレイでピッカピカで気分良かったので、用事の後に寄った
タイヤ館北郷店でパチリ。


2017080518410000


画像では分かりにくいかもだけど、実際に見てみたらもうそりゃあ
改めてホレボレしちゃうよ(ニヤリ)

2017年8月 2日 (水)

赤い館エルピア

今日は仕事が昼前に終わるってことで、2週間前に会社であった
健康診断を受けれなかったので、仕事終わった後に行ってきた。
と言っても、午前中に終わらしたかったのに予約の電話した時には
すでに午前中は予約が一杯で、受付できたのはPM1時。。
まぁ、とりあえず行って30分くらいで終えてちょっと寄り道して。
腹が減ったのでどこで飯食おうかなぁ・・・って考えた所で発見したのが

赤い館エルピア

ここは以前タイヤ館のスタッフに「ボリュームが凄い」とは聞いてたので
とりあえず入ってみた。
店の中は70年代の喫茶店って感じ。
麻雀のテーブルゲームが何台もあるものの、1つも電源入っておらず(汗)
ランチタイムは過ぎてたので空いてはいたけど、なんかオイニーが変な感じ。。
おせじにもキレイとは言えない感じでした。。。
まぁ、とにかく食べてみようと思って席に座ると店の人が来て

「ごはんものだとちょっと30分以上かかるんですけど・・・」

的なことをまず言われ(苦笑)
しゃーないのでオーダーしたのは↓


2017080214240000


ハンバーグミートソーススパゲティー(1320円)
写真が大きさが伝わってないと思われるが、結構なボリューム(苦笑)
スパゲティーの上にハンバーグが乗っかってるんだが、ミートソースが
かかってるので保護色のように目立たないっていう(汗)
ハンバーグはまぁ、普通に美味しかったんだけど、問題はミートソース。
どう考えてもこのミートソースは市販で缶に入って売ってるやつと思われ。
なぜそう思うかって?
俺がいつも買ってるやつと同じ味だったから(苦笑)
ボリュームがあるとはいえ、1320円でこの味では・・・再訪は無いな。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »