« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月28日 (日)

洋食コノヨシ 南12条店(再訪)

昨日は仕事終わった後、いつもなら洗車するとこなんだけど
雨が降ってたので、日曜日分の食料を買い出して早々に帰宅。
洗濯して友達を迎えに行って久しぶりに『洋食コノヨシ 』へ。
南12条店なので、割とススキノに近いんだよね。
店に着いたのは18時20分くらいかな?


2017052719130000


店舗前と相棒。
一応駐車場ってことになってるんだが・・・歩道からはみ出してるよな(汗)
前回来た時はポークチャップだったので、今回は


2017052718490000


ハンバーグで。そしてスパゲティミートソースを添えて(笑)
多分ひき肉は合挽きかな?この方が俺は好きなんだな。
牛肉100%のって、それほどそそられないってゆーか・・・
180gってことだけど、スパゲティも一緒だったので丁度いい感じ。
美味かったね~~♪
スパゲティはパスタが結構太めだったんだよなぁ。
鉄鍋に入ってたので熱々だったけど(苦笑)
ハンバーグの付け合わせのスパゲティは普通の太さだったのに
なんでこの太さか分からないけど、なかなかの食べ応えで良かったよ。
そして何より、ミートソースが美味かった!
これはまた食べたいね。


友達とも久々にあって色々話して楽しかったし。
こーいう時間がたまには必要だね。


友達を送った帰り、たまたま雨が止んでて道路も乾いてきてたので
洗車場に寄って洗車しといた(笑)
今日(28日・日曜日)はレガシィの集まりの予定だったんだが
どうも天気が良く無さそうってことで延期にした。
そして朝起きてみると・・・雨上がってるし。
運動会開催の花火も上がってるし(苦笑)
もしかして、イケたんじゃね?(汗)
まぁ、こうなれば仕方ない。
今日はゆっくり休むことにしよう。
でも、相棒のワックスはかけようかな(笑)

2017年5月26日 (金)

政治家の仕事

ここ最近は「総理の意向」の話題がにぎわしてるが。
まぁ、確かに総理の意向で規制緩和が特別に忖度されたってのは問題なんだろうけど
野党の政治家の方たちは、そこを追及して自民党を追い込んでいずれは
政権交代しようとしてるんだろうけど、それでいいの?って感じ。

もし、これで自民党が信用を無くして政権から陥落するとしても
今の野党にまともな政権運営ができると思ってるのかね?
前の失敗は相当デカいよ?
自民党がダメだからって民進党に行くとは限らないし。
スキャンダルを追い込んでの政権交代じゃ何も変わらないでしょ。
ちゃんと自分たちならこうするっていう政策や方針を示してからでないと
もはや政治の信頼は回復できないと思うんだけどなぁ。

政治家(野党)の仕事って、与党のスキャンダルや不正を暴いて
国会や議会で野次を飛ばすことなんだろうかね。
もっと政治家本来のやるべきことをやってほしいね。
 

2017年5月24日 (水)

かつてん 新さっぽろ店(再訪)

今日は仕事が昼前までだったので、仕事終わりでちょっと前に行った
かつてん新さっぽろ店に行って昼飯食べてきた。
今回は↓


2017052411550000



ソースかつ丼+大根サラダ+味噌汁=650円。
食券買ってから5分くらいで出てくるし、なかなか美味いし安いしで
相変わらずのコスパ高いね!
だいたい味噌汁なんて滅多に食べれないし(苦笑)




今週末は久々に友達と夜に洋食屋さんに行くことになってる。
そして日曜日はまたレガシィの集まりが・・・
体力はもつんだろうか(汗)

2017年5月21日 (日)

WBA世界ミドル級王座決定戦

昨日早く寝ると書いてたけど、この試合は全部観てから寝た(苦笑)

この前の2つの試合は順調に勝てて良かったよね。
具志堅用高も泣いて弟子の勝利を喜んでたもんね。

ただ、このWBA世界ミドル級王座決定戦のエンダム×村田戦。
これはいろんな記事等にも書かれてるけど、終始村田諒太が優勢だったね。
明確なダウンは1回だけだったけど、エンダムはロープが無かったら
ダウンだったであろうってのが3回くらいはあったよね。
村田は目立ったクリーンヒットされたのも無かったし。
エンダムもタフで残念ながら倒しきれなかったのが悔しいとこだけど
多分エンダム陣営ですら試合終了直後は勝利アピールしてたものの
それは判定になったら誰でもやることで、負けを覚悟してたと思うのね。
なんなら3-0で村田が勝ってても良かったのに、2-1で負けって。。
歴史に残る誤判定だと思われるな。
判定が覆ることはないのだろうか・・・??


でももし、村田に次の機会があったら、その時は間違い無く勝ってくれそうな気がする。
それくらい昨日観てて強かったもんな。

2017年5月20日 (土)

レガシィ BL5 GIALLA アイライン

前の記事で書いてた1週間かけて仕上げたのは・・・


2017051318390000



GIALLA のアイラインでした。
上のは楽天で買って届いたままのもの。いわゆる塗装前。
黒ゲルコートってやつで、塗装しなくても良さそうな感じなんだけど
一応自分で下地・スプレー塗装・クリアー塗装したよ。
出勤前に一吹き、帰宅して一吹きって感じで1週間。


2017051318390001


これがアイラインを付ける前の相棒の顔。
そして今日、仕事終わりに洗車してアイライン取り付けた後は


2017052016410000


分かる人にしか分からないかもだけど(苦笑)
なかなか顔が締まった感じになったかな。
ちょっと怒ってる感じだけど、そんなこと無いよ(笑)


2017052017090000


うん。いいね♪



今日は仕事中、あまりに疲れすぎて本当に動けなくなるかと思った(汗)
藁をもつかむ思いで高めの栄養ドリンクを飲んでなんとか少し回復したかな?
って感じでやっと仕事を終えたよ。。
全然いつも通り動けなくて、いつもよりスローペースでやってた(汗)
いよいよ限界か!?
でも、相棒を洗車してた時は、気分が上がったせいか結構動けてた(笑)
今日は早々に寝るッス。


2017年5月19日 (金)

今シーズン初アイス

今日の札幌はなまら暑くて、疲労もピークってこともあり
仕事がひと段落したタイミングでアイスを購入。
今年初のアイス。


2017051914300000


ファミマのオリジナルのアイスだね。
初めて食ったけど、甘すぎない感じだけどなかなか俺好み(笑)



さて、明日は仕事終わりには今週1週間かけて自ら仕上げたやつを・・・(ニヤリ)
しかし本当に疲労困憊なので、仕事終えてから最後の気力を振り絞らなければ(汗)

2017年5月18日 (木)

M xDrive

BMWの新型M5に搭載されるという『M xDrive』という四駆システム。
これがかなり優れものっぽい。

この記事 によると

「最大の特徴は「4WD」、「4WDスポーツ」、「2WD」の3モードから選択できること」

てことらしい。
NISSANのアテーサともちょっと違うのかな?
しかもこの新型M5、4.4リッターV8ターボエンジンっていう!!
かなり興味津々。乗ってみたいなぁ・・・
これでMTなら尚いいのに(笑)

2017年5月16日 (火)

NHKとJASRAC

NHKとJASRACって、どんだけボッタクリBAR的なん?
取れそうなとこからはとことん金取ろう的な感じだよね。
NHKなんてそのうちワンセグ観れる携帯持ってたり、テレビが観れる
車のナビ?なんかからも請求してきそうだし。
JASRACも音楽教室からも金を取ろうなんてね。
宇多田ヒカルなんかはいち早く音楽教室の教材として自分の曲は
お金を取りたくない的なことをすでに発信してるよね。
アーティスト本人がいらなくてもJASRACとは別物らしいし。


アーティストの権利を守る意味でもJASRACは必要なのかもしれないけど
もうちょっと考えた方がいいんじゃないべか?
NHKも、地デジになってスカパーみたいな受信規制を簡単に出来るはず
なんだから、受信料払ってる人だけ観れるようにすればいいだけなのに
あえてそれをやらないんだよね。
観てない人でも取れるように。
ヤクザとやってること変わらんっしょや。
はんかくさいな。
NHKと日本の警察、マジいらん。
役立たずの税金泥棒だわ。

RSR & JOINALIVE 第3弾発表

昨日RSRの第3弾 、今日JOIN ALIVEの第3弾 が発表されたらしい。
今日ラジオで聴いて知った(苦笑)

RSRの8/12(土)のF-BLOOD・岸谷香・斉藤和義・Suchmos・ユニコーン観たいな。
JOIN ALIVEの7/15(土)のGLIM SPANKY・PUFFY・竹原ピストル・THE BAWDIES・
やくましんいち、かな。

この先、なかなか藤井フミヤのLiveなんて観る機会ないだろうし、Suchmosも
もちろん観たこと無いので観たいし、GLIM SPANKYも興味津々。
ヤックの弾き語りってのもなかなか無いよね(笑)

うーん、RSRは行かないつもりだったけど、ちょっと検討してみようかな。
そしてJOIN ALIVEも検討する価値ありかな。
きゃりーも出るから姪っ子誘ってみるかな(笑)
でも姪っ子も最近はきゃりーより超特急ってのが好きらしい(苦笑)
どっちにしても1人で行く可能性が高い感じだが、まぁいいだろう。
もしかしたらRSRはユニコーンが出るので、誰か知り合い来るかも!?


まぁまぁ、しばらくLive参戦の予定も無いし前向きに考えてみよう。

2017年5月15日 (月)

レガシィ BL5 Fuel Cap Holder

今日ヤフオクで購入した『Fuel Cap Holder』が届いた。


2017051515370000



給油する時はセルフのスタンドを利用するんだけど、
その際↓


2017051515540000



車庫で撮ったので暗くて分かりにくいかもしれないが(汗)
キャップにひも状のものが付いてるのでスタンドのキャップ置き場には置けず
給油口の蓋の出っ張りにひも状のものを引っ掛けてたんだけど
これが危なっかしくて、滑ってハズレてボディにキャップが当たる可能性が有り。。
何とかならんかなぁ・・・ってずっと思ってたんだけど、たまたまヤフオクで
これを見つけて購入。
そして早速取付け。


2017051515550000


給油口の蓋の裏側にそのホルダーを両面テープで張り付けただけなんだが(苦笑)
これでボディーを傷つけることも無くなるだろう。
820円。安いかどうかは別にして、とりあえず良かった。

2017年5月14日 (日)

ワイスピカーと写真を撮ってきた

今日ファクトリーで『ワイルドスピード ICE BREAK 』の劇中に出てくる
車を撮ってきた。


Cimg0335



Cimg0337



Cimg0340



Cimg0347



Cimg0348



多分元の車はこんな感じ



201407121945 (2)



この日にサッポロファクトリーにこの車が来ることは前から知ってたけど
正直今回映画は観るつもり無かったし、天気も良く無さそうだったので
行かないつもりだったんだけど、前日の昨日仕事終わって部屋に帰宅後
会社の後輩から

「行かないんですか?」

て電話が来たので行くことにした。
当日の今日、行く直前に激しい睡魔に襲われて心が折れそうになったが(苦笑)
何とか地下鉄に乗って行ってきたよ。現地到着10時前。
イベントは11時からの予定だったんだけど、天気が時々雨が降る状況の上に
気温が結構低めだったので、10時30分過ぎくらいに始まった。
後輩は俺が来た10分後くらいに後に嫁さんと子供1人(男の子)と来た。
まぁ、この後輩もその子供もこの映画のシリーズが好きらしいから。
で、この車と一緒に写真撮ったら抽選でファミリーカードなるものがもらえる
ってことで随分な人数来てたな。
俺は別にそのカードはどうでも良かったんだけど、一応並んで撮ってもらったよ。
その画像は見せないけど(苦笑)
ちなみに、抽選にはハズレた(汗)


その後4人で昼飯食って解散。
帰る時にイベント会場の横を通ったら、まだ凄い人数並んでた(汗)
この映画、こんなに人気あったのか(苦笑)
でも、今回の映画のメインは潜水艦vs車らしい。
あり得なさ過ぎてどうでもいいかな(苦笑)

2017年5月10日 (水)

かつてん 新さっぽろ店

今日は仕事が昼で終わったので昼飯をどうしようか・・・と悩んでて
色々考えながら会社を出て走ってるうちにかつてん 新さっぽろ店 が見えて
初めて行ってみることにした。

部屋からは非常に近くて、歩いて行ける距離なのに初めて(苦笑)
着いて入って食券を買って座って待つこと5分くらい?
すぐ出来たよ。


2017051011380000


北海道甘辛ザンギ丼(税込500円)+味噌汁(税込50円)。
うん、いいね!コスパ高いよ!
俺的にはちょっと辛かったけど、全然美味しかったなぁ。安いし(笑)
なんで今まで行かなかったんだろ?って思ったくらい(苦笑)
メニューも多いし、今後いろいろ試して行こうと心に誓った俺でした(笑)

2017年5月 8日 (月)

DisneyとOT

なんと!OTのなまら久々の新曲がディズニーの映画の曲として使われるとは・・・





あまり結びつかないような、OTとDisney(苦笑)
なんにしても、3年10ヶ月ぶりのソロ新曲ってことで。
今年中にツアーとか、無いかなぁ・・・

2017年5月 7日 (日)

レガシィ BL5 ボンネットダンパー

相棒のボンネットを開けた時に止めるストッパー


2017050711190000


そのストッパーの根元のゴムが切れた為かハズレてしまってて(汗)
使えないことないんだけど、もし使ってる最中にハズレたら危ないっしょ。
てな訳で、色々調べて探して。
したっけ、楽天やヤフオクなんかには一応あるのね。6000円台で。
でも、よくよく見てみるとレビューがあまり良くないし、適応する年式が
どうも後期型らしくて。
でもそれは、適応するか他の年式は未確認ってことらしい。
かなり迷ったが、スバルだしそんなに車種や年式によって使い分けてるなんて
考えにくかったので、そこはレビューの悪さをシカトして買ってみたのが
今朝届いたので早速取り付けてみた。


2017050709580000


↑これで全部(苦笑)
しかも説明書が↓


2017050709580001


簡素過ぎて分かりにくいし(汗)
どうも車種別の説明書ではなく、全車種共通のものらしい。
まぁ、悩んでばかりいてもしゃーないのでやってみる。
ボンネット開けて部品当てながら自分なりに考えて一応理解したのでやってみた。


2017050711380000


↑のボンネットが付いてるステーとボンネットの間にダンパーのステーをかまして


2017050711370002


↑の真ん中のボルトを外して付属のボルトをかまして


2017050711370001



2017050711370000


こんな感じで。
ちょっと一人でやるのは厳しかったけど、所要時間ものの15分。
両方取り付けた後が↓


2017050711480000



ちょっと白みがかって分かりにくいかな(苦笑)
でも、ストッパーが無いのは分かるっしょ?
しかしボンネット開き過ぎじゃない?(笑)

ただ、一つ残念なことが。
ボンネットにステーをかましたおかげで、ボンネットを閉めた時に
少しボンネットが浮いちゃうんだよね。
まぁ、とりあえずこのまま様子見。
開け閉めした感じ、全然不自由感じること無かったしね。






エアロミラー

じつは前から相棒にエアロミラーを付けたいと思ってて。
レガシィはガナドールが有名なんだけど、これはもう生産中止品なんだよね。
ヤフオクなんかで時々出てはくるんだけど、金額が折り合わなくて。
で、今ヤフオクで奇跡的に新品未使用・未塗装のが出てて。
でも、ほとんど新品価格って感じで高いんだよなぁ・・・
で、どうするか悩んでてよくよく調べて見ていたら、どうもこのエアロミラー
あんまりカッコ良くないってことに気が付いた(苦笑)












これで58000円ってねぇ。さらに塗装代っていう(汗)
しかも、それほどカッコ良くもないと俺のセンスが言ってて(苦笑)
20000円台なら考えなくもないけど・・・
この金額とデザインで純正の電動格納ミラーを捨てるのは無いかな。
と言う訳で、せっかくの奇跡的に未使用未塗装の廃番品なんだけど
今回は断念ってことで。

ザンギが食べたい

おとついの金曜日(5日)から急に「ザンギが食べたい」と思った俺は
昨日はそのためのスケジュールを仕事中に考えていた(笑)
まず、どこのを食べるか。そこからだね。
どうせなら美味いのが食べたいっしょ。
意外にザンギとなるとなかなか出てこないんだなぁ・・・
そこで思い出したのが、前に住んでた部屋の近くにある弁当屋さん。
ここのはザンギじゃなくて唐揚げなんだけど、なかなかに美味かったのさ。

行く場所を決めたので、次はスケジュール。
仕事終わってから、どう行けば効率よく回れるか。
土曜日は仕事終えてから、食料の買い出しと洗車が必須なので(笑)
場所的に

会社→西友(食料買い出し)→洗車→弁当屋さん

これがベストということに行きついた(笑)
15時30分頃会社出て、西友で買い出しして洗車終えたのが17時前。
時間的にもよーどいい感じだべさ。


2017050616590000


洗車したばかりでピカピカの相棒と♪
本郷通商店街内にある〝にこにこ弁当・本郷店″。
ここで買ったのは↓


2017050617340000


スパゲティミートソースと唐揚げ200gで確か730円くらいだったべか?
温かいうちに食べる為に急いで帰ってきたし(笑)
これは唐揚げってことになってるけど、ザンギっぽいんだよなぁ。
てゆーか、ザンギっしょ。
てことで、腹も満腹になって大満足でした♪

2017年5月 3日 (水)

なんでだろう・・・

今日はなまらいい天気の札幌。
気温も日中は最高気温が夏日手前の24℃になろうかっていうのに
仕事終えて部屋に帰って来たら意外に涼しい。
てゆーか、気温が高いと思ってハーフパンツ穿いたらちょっと寒い(苦笑)
なんでなんだろう・・・???

いや、分かってます。原因は分かってるんです。
それは俺の部屋は日当たりが悪いから(苦笑)
朝のちょっとの時間しか部屋に陽が入らないんだよね(汗)
これって、夏は涼しいのかな?
だといいんだけどなぁ・・・


札幌の円山公園は今日あたり満開の見ごろになるってことで
前の部屋に行く帰り路の途中にある桜のスポットに寄ってみたんだが
全然咲いてないでやんの(苦笑)
うーん、今週末日曜日の早朝にでも行ってみるかなぁ・・・
もちろん目的は相棒とのコラボ(笑)

2017年5月 2日 (火)

希望休

12月3・4日に突然連休になってから今日まで日曜日しか休んでない俺。。
今月のシフトが出たのは4月29日で、それにも日曜日以外に休みは無く。。。
昨年末くらいから、ある部署の仕事を辞めるので人が余るからそうなれば
休みが増えると言われ、ずーっとそれを待ってたんだが・・・
もういい加減体力も限界(汗)
毎日高速運転中に睡魔と闘い続ける日々にも飽きた(苦笑)
会社側は「人手不足だから」という言い訳を言い続けてはいるが
どこを見てもうちの会社の求人を見つけることができず
本気で人手不足を解消する気があるとも思えず。
そんな訳で、今日出社した時に希望休を部長の机の上に置いてきた。
6月18・19・20日の3連休。
これをまた人手不足を理由に断られたり日にちを減らされたりしたら
もう会社辞める覚悟ッス。
いい加減疲れすぎて休日に何もする気がおきないし
別に仕事する為に生きてる訳でもないし
事故起こすのも嫌だし。


とりあえず部長から電話が来て「了解した」ってことだったが
直前までどうなるか分からないし、まだまだ油断はできないな。
約半年、週一しか休みないなんて、毎日14時間働いてるのに
今時運送会社でも求人見てるとそうないし、これ以上我慢することもないべさ。


ちなみに高速運転中の睡魔と戦う方法は、ipodで歌聴きながら熱唱するか
相棒をどうイジっていくかを考えること(笑)
まだまだカッコ良くなるよ~、オイラの相棒(ニヤリ)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »