フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月26日 (水)

CUSTOM

CUSTOM・・・
民生さんがそんな曲名の歌を歌っているが、今回は関係ない(笑)
車をイジることね。
昔はチューニングなんて言ったこともあったなぁ・・・

車もただイジればいいってもんじゃないんだな。
上手くイジるにはやはり最初にどういう車にしたいか、ってことを自分で
イメージしてイジらないといい具合にまとまらないんだよね。
アフターパーツが少なくて、それしかないっていうなら仕方ないんだけど
ある程度選択肢があるなら、ちゃんとイメージしていかないとね。
ホイール、エアロ、などの見た目以外にもマフラーなどの性能面のパーツもね。
例えば、アメリカンな感じとかスポーティな感じとかヨーロピアンな感じとか。
車によっても違うし、それぞれイジる人の好みにもよるんだけど
何が一番大事かっていうと、もちろん予算(お金)も大事なんだけど


〝センス″


コレが一番大事。
とはいうものの、イジるってのは結構自己満足の世界だったりもする(苦笑)
乗ってる本人が良ければいいんだけど、どうせなら誰からもカッコいいと思われる
車にしたいよね。
俺自身は自分の相棒には自信持ってるけど(笑)これも自己満です(苦笑)
ちなみに俺はヨーロピアンな感じをイメージしてるので
派手な羽根(GTウイングなど)とかゴツイエアロは違うと思うんだよな。
俺の相棒にはね。
そして、俺も本当はもっとゆっくりイジりたいんだけど
なんせ俺の相棒もすでに13年落ち(苦笑)
アフターパーツもドンドン廃番になりつつあるので、欲しいパーツはなるべく
今のうちに取り付けないと手遅れになっちゃうんだよな(汗)
俺の相棒も、まだまだ発展途上です(苦笑)




 

それはそうと、今日ラジオで野宮真貴さんがうたう〝V・A・C・A・T・I・O・N″
を聴いたよ。初めて聴いた。
まさかあのピチカートファイブの野宮真貴さんが由美ちゃんの曲をカヴァー
するなんてねぇ、しかも10数年前の曲だよ(苦笑)
ちょっとビツクリ(笑)

やよい軒 南郷通19丁目店

今日4/26は仕事が昼前で終わったので昼飯を食べに行くことにした。
前々から行きたかったハンバーグ屋さんに行こうと思ったんだが・・・
その店に行ってみたらなんと無い!(汗)
ランチしかやってない店で随分評判だったんだけどなぁ・・・
仕方ないので、今度行ってみようかなぁって思ってた店に行くことにした。


2017042612110000



やよい軒 南郷通19丁目店
どうやら、ほっともっとを運営してる会社の系列らしい。
入ってすぐの券売機で食券を買ってというシステムのようだ。
メニューはほとんど定食屋さんみたい。
そして俺が今回食べたのは


2017042612020000


チキン南蛮定食。確か780円。
出来立てなので温かくて不味くはないんだけど、チキンってこんなに
やわらかかったっけ?ってくらい肉とは思えないくらい柔らかくて
逆に物足りないというか、何か違う気がして。
肉の形も妙に整い過ぎてるような感じがして。
久しぶりに味噌汁が飲めたのは良かったけど。
まぁ、また行ってもいいけどしばらくは無いかな(苦笑)
しかし、ご飯おかわりし放題ってことで、何杯もおかわりしてる人いた(笑)


そして帰ってから調べて分かったんだが。
最初に行こうと思ってたハンバーグ屋さん、移転してたらしい(汗)
また次の機会に行くことにしよう。

2017年4月23日 (日)

レガシィ BL5 2017年初ミーティング

今日4/23(日)は札幌市東区のモエレ沼公園駐車場で今年初の
レガシィのミーティングの日。
昨日は雨が降ってたので今日の朝に洗車をするつもりでAM5時に
起きたんだが・・・
外を窓から見るとどうも道路が濡れているようだ。。
天気予報では雨は昨日の夕方で止むはずだったのだが、どうやら
今朝まで降ってたみたい。。。
これじゃ、いつもの洗車場で洗車したら現地着くまでに相棒が
汚れてしまうので、ネットで現地に近い洗車場を探してみる。
なんとか見つけたので、とりあえずAM6時に出発。
すると、まだ霧雨のような雨がまだ降ってた(汗)
大丈夫かなぁ・・・と心配すつつ向かって行くと、現地の方の空が
やや明るくなってるような感じだったので、ちょっと一安心。
AM6時30分過ぎに洗車場に着いて洗車開始。
相棒の隅から隅まで、エンジンルームまでピッカピカに磨いてから
集合場所に行き到着。AM8時前くらいだったかな?
集合時間は9時(苦笑)
まぁ、俺が言い出しっぺなので早めに行こうとは思ってたのでOK。
他の人が来る前に相棒の撮影会(笑)


Cimg0317



Cimg0318



Cimg0319



Cimg0320



Cimg0321



Cimg0323



Cimg0324



Cimg0326


うーん、やはりカッコいい♪
それでも時間が余ったんだけど、何とか時間を潰す。
それにしても寒い(汗)
2番目に来たのはこの集まりを始めた最初から来てくれてる人。
それでも会うのは久しぶりで約半年ぶりかな?
3番目がいつも行くタイヤ館の常連さん。
この人は何度かタイヤ館や洗車場で会ったことがある人で、
挨拶くらいはしていたんだけど、今回初参加。
タイヤ館にこの集まりのポスターが貼ってあるので、それを見て
タイヤ館のスタッフを通じて参加してくれたらしい。
4番目に来たのは去年後半くらいから参加してくれた人。
最後にしばらく経ってから道北の方からわざわざ初参加してくれた人。
昨日メッセージが来て参加希望とのことだったので「気軽にどうぞ~」
と返事して本当に来てくれたんだよ、3時間もかけて(汗)
ありがたいことだ。


Cimg0330


右からBLE・BL5・BE5・BP5・BP5。
まぁ、相当寒かったけど色々話せてなかなか楽しかった。
そして気付くかな?
相棒の撮影会してる時は地面濡れてたんだけど、最後の集合写真を
撮った頃は地面が乾いてるでしょ?
時折日差しが出た時は暖かかったんだけど、陽が隠れると寒くて。。
まぁ、次の機会からはもうちょっと暖かくなることだろう。


この後BLE(2番目に来た人)がツライチにしたいってことでタイヤ館に
寄って行くと言うので俺も付き合うことに。
タイヤ館に着いてスタッフと話してるとBE5(3番目に来た人)も来て
前に履いてたアルミホイールを格安で譲ってくれることに。
その人の家がタイヤ館の真裏なので、早速タイヤ館に運んで
店の人は忙しそうだったので、駐車場の空いてるとこで自分でジャッキ上げて
タイヤ交換することに。俺がやったんだけど(苦笑)
前よりはかなり良くなったけど、もうちょいかな?
やはりシャコタン・ツライチは基本なので(笑)


来週末からはGWかぁ・・・
俺は関係なく普通に仕事だけど。。。
ホント、車という楽しみが無かったら鬱になりそうなくらい働き過ぎだな、俺。。。

2017年4月16日 (日)

GTプラス 愛車自慢コンテスト(4/9放送)

4月9日に放送されたGTプラス はGTドライバーによる愛車自慢コンテスト!
俺はこの企画が好きでね~(笑)
人が愛車をどういうイジリ方してるのかって、なまら興味があるんだよね。
人それぞれ趣味や嗜好って違うってのもあるし、俺がまだ知らない
イジリ方ってのもあると思うから、それを知る意味でもいいね、この企画。
まぁ、ドライバーってこともあり結構お金かかったイジリ方ではあるけどね。
それでも参考にさせてもらってるよ。
俺の相棒も、まだまだ発展途上なもんで(笑)




前篇



後編

2017年4月15日 (土)

BIG FOREST 2回目

そんな訳で、洗車して散髪した後に行ったのが以前も行った


2017041518230000



前回の使いまわしの画像じゃないよ(笑)
ちゃんと今日撮ったので、雪は無いし相棒はピカピカでしょ?
今回は最初から食べるものは決まってた。


2017041518530000


そう、チキンカツカレー(800円)。
思ってたより肉が小さいとは思ったんだが、食べてみるとかなり満腹(苦笑)
カレールーは全然辛くなくて俺的には丁度いい辛さ。
正直、この前に食べたカレー屋さんのカレーより俺は好きだな。
ここはスイーツもあるので、次はまた違うのを試してみよう。

ピッカピカ♪

今日(15日)仕事終えてから洗車場へ直行。
最高気温19℃にもなった札幌は夕方でも暖かくて絶好の洗車日和♪
しかし洗車場は混んでた。まぁ、想定内。
でも少し待ったら空いたので、早速相棒をキレイにした♪
ワックスもかけてピッカピカだぜぃ!!


2017041516590000



2017041517000000


うーん、なんまらカッコいい(ニヤリ)
かなり疲れていた体だけど、これで気分が上がってテンションUP(笑)
この後、散髪に行って晩飯を食べよう。

2017年4月14日 (金)

ワイスピカーと写真を撮ろう

ワイスピ・・・映画『ワイルドスピード』の略称らしい(笑)
まぁ、これは邦題で原題は『FAST&FURIOUS』なんだけどね。
そのワイルドスピードの近々公開になる『ワイルドスピード ICE BREAK』に
出てくる車が札幌にも来るらしい。


Img_visual



5月12・13日に札幌ファクトリーに来るらしいよ。
詳細はココ
まぁ、行けたら行ってみようかな。

JOIN ALIVE 2017 第1弾発表

7月15・16日に岩見沢で行われるJOIN ALIVE 2017。
その第1弾の出演アーティストが今日発表 されたようで。
その中にPUFFYの名もあるようで。
この時期の北海道・・・
積丹のウニが旬を向かえ、富良野のラベンダーが咲き乱れる季節。
内地の仲間たちは誰か来るのか!?
誰か来るなら、俺も休みを取って色々案内したいなぁ・・・


昨日最高気温3℃だった札幌、昼前から雪が激しく降る始末(汗)
しかし今日は最高気温17℃であっちゅーまに雪が融けて初夏と言えるかも(笑)
昨日の雪ですっかり汚れてしまった俺の相棒を明日仕事終わってから
キレイに洗車してワックスもかけてピッカピカにしてやろう。

2017年4月12日 (水)

今、注目

今、俺が注目してるのは↓
LS500 F SPORT 外装


NewYorkで行われてるニューヨーク国際モーターショーで発表された
レクサスの新型〝レクサスLS500″。
まだ詳細は発表されてないようだけど、エンジンがV6 3.5ℓツインターボ!!
これでAWDなら・・・次に買い換えるならコレだな(笑)
LS600なんかはAWDなので可能性はあるよね。
まぁ、まだ全然買い換える予定は無いけど。
てゆーか、買えないよな(汗)


参照記事はコレ

丼king

今日は久々に昼前に仕事が終わったので、昼飯食いに行った。
今回行ったのは


2017041211320000



白石区の本通18丁目にある国道12号線沿いにある丼King
ここは会社から前に住んでた部屋までの帰り道にあるんだよな。
ずっと気になってたんだけど、なかなか行く機会が無くて。
そんな訳で今日、満を持して行ってきた(笑)
当初は豚丼を食べる気満々で行ったんだけど、メニューを見てるうちに
予定変更(苦笑)


2017041211520000


角煮丼(カレー味)。
出てきた時は「あれ?カレーうどん?もしくはカレーそば?」と
思ったんだけど、ちゃんとご飯が入ってた。
ご飯にカレーそばの汁がかかってて、その上に角煮が乗ってる感じかな。
手前の黒い容器は、ひつまぶしみたいに汁をかけて食べるための
汁が入ってるんだけど、これはこの角煮丼には必要ないんでは?
一応かけて食べてはみたけど、そう感じたな。
元々豚丼とかをひつまぶしみたいに食べるのがここの店の
食べ方みたいなんだけどね。
で、この角煮丼。
美味しいんだけど・・・ちょっと想像してたのと違ってたな(苦笑)
角煮が思ってたより硬く感じたし、量的にもね。
次の機会には初志貫徹で豚丼食べることにしよう。

2017年4月 9日 (日)

レガシィ BL5 トランクルームランプLED化

そのもう一作業とは・・・
トランクルームのランプがあまりに暗いので、これまたLEDテープで
補おうというもの。
これは、ちょっと前にタイヤ館の店長がやってるのを見て思いついたんだよね。
だって↓


2017040913250000


暗いっしょ?(苦笑)
あまり明るくない車庫の中で撮ったとは言え、そもそもランプって
暗いとこで必要な訳で、これじゃ夜に暗いとこでトランク開けても
必要なものが見つかりにくいべさ。。
まぁ、作業的には簡単なので。
まず、トランクに潜り込んでランプのカプラーを確認。


2017040913280000


↑ランプの裏側からの画像。
このカプラーを外してLEDテープの線をカプラーの穴に差し込んで
どっちがプラスかマイナスなのかを確認。
これは小型のLEDの懐中電灯を口にくわえて携帯で撮影(笑)
で、カプラーの裏から出てる配線にLEDテープの配線をつないでOK。
あとはLEDテープを適当なとこに張り付けて完成。


2017040913410000


どうさ?(ニヤリ)
配線見えちゃってるけど、まぁここはトランクだし(笑)
元々上の方にカバー的なものが無くて丸見えだったしね。
このLEDテープってのは、いろんな使い方が出来る可能性を秘めてるね。
まぁ、俺はとりあえずこれでLEDテープは終わりかな。
何も思いついてないだけだけど(苦笑)
もし何かひらめいたら考えよう。

レガシィ BL5 ドアカーテシ追加(助手席篇)

さっき助手席にもドアカーテシ追加したッス。
これが、思いのほか手こずって(苦笑)
何に手こずったかというと、常時電源を助手席まで引っ張るのに。。
足元の裏の方からオーディオの裏を通してって思ってたんだけど
どこをどーやっても隙間が無くて通らなくて(汗)
悩んだあげく、インパネの下の方からオーディオの下の方を通して
助手席まで引っ張ったよ。
そこからはもう早かった(笑)

まず助手席のシートベルトがあるピラー(Bピラー)のカバーを外し
その中の鉄板のカバーを外して↓


2017040912530000


↑のカプラーから出てる3本の配線の青い線にLEDテープのマイナスを
つないで、あとは常時電源にLEDテープのプラスをつなげばOK。


2017040913190000


スカッフプレートのブレーキクリーナーでキレイに拭いてからまっすぐ
LEDテープを張り付ければ出来上がり♪



まぁ、あまり助手席に誰か乗るってことも無いんだけどさ(苦笑)
それでも運転席だけってのは何かハンパで気持ち悪いっしょ(笑)
そしてこの後、もう一作業かますことに・・・

2017年4月 5日 (水)

RSR2017第1弾発表

RSR2017 の第1弾出演アーティストが今日発表になったようで。
Suchmosとユニコーン、清水ミチコは観たいかなぁ・・・
でも、チケット代がかなり高額になってるのにビックリだわ(汗)
しばらく行ってないけど、初期にくらべると入場券も駐車券も金額が
倍になってるし。。。
まぁ、どのみち繁忙期で多分行けないけどね(苦笑)
それにしても、相変わらずの小出しの発表には参る。。
でも、まさかのB'z(苦笑)
野外でウルトラソウルとか、なまら盛り上がりそうだな(笑)

2017年4月 4日 (火)

レガシィ BL5 2017年夏仕様

先週の土曜日にタイヤ館に車検に出した相棒が戻ってきたぜ!


2017040415320000



どうよ?(ニヤリ)
フロントのアンダースポイラーとサイドのエクステンションがいい感じに
なってるっしょ?♪♪
じつは土曜日の夕方に持ってったんだけど、実際に車検をしたのは
月曜日なんだけど、その日のうちに戻って来てたらしい(笑)
戻って来てすぐフロントバンパーを純正からこっちに付け換えてくれたらしく
その気になれば昨日戻れたんだろうけど、残念なことに俺は寝る時間だったので
泣く泣く今日にした(苦笑)
オイル交換もしておいてもらったので、もうパーペキ!!
早くどこかにドライブに行きたいなぁ・・・


あと、じつはちょこちょこイジることを考えております。
あんまりお金がかからないようなことで(笑)
どうなるかは、風の向くまま気の向くままってことで(ニヤリ)
とりあえず、今度の日曜日に助手席にLEDテープのドアカーテシを
取付けちゃおう。

2017年4月 2日 (日)

ポニー

ラジオで聴いた情報なんだが(笑) アマゾンのCMにポニーが出てくるやつ



このポニー、北海道の新千歳空港近くにあるノーザンホースパークにいる
ポニーの〝すーちゃん″らしい。 道民の俺でも行ったことないけど(苦笑)

DIY

DIY。
〝Do it yourself″だね。
これは第2次大戦後のイギリスが発祥らしい。
戦後ドイツ軍に破壊された住宅をイギリス軍の軍人たちが故郷の
住宅等を自分たちで直したのがキッカケらしいよ。
昨日ラジオで言ってた(笑)

俺ね、結構DIYって好きだと思うんだよなぁ。
多分やりだすと止まらないタイプ(笑)
しかし、今は休日は仕事で疲れた体を癒すので精一杯(汗)
でも、最近相棒にLEDテープを自分で取り付けたので
ちょっと気持ちが盛り上がり気味(笑)
いろいろやることを考え中(ニヤリ)


そんな中、昨日相棒を車検に出してきた。
早く戻ってこないかなぁ・・・
戻る予定は4か5日。
今日はなんまらいい天気。
ますます相棒が無いのが悔やまれる(苦笑)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »