フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月27日 (月)

レガシィ BL5 ドアカーテシ追加

「そう、俺は諦めの悪い男、三井寿」(byスラムダンク)

なんてセリフが確かあったはず(苦笑)
昨日諦めたはずのLEDテープをドアカーテシする計画。
今日仕事中に室蘭に向かうべく高速を運転しながら思い出したことがあって。

「そーいえば、アレにつないだらどうなんだろう?」

って。
もう1つ心当たりがあって、今日仕事から帰って来てから早速車庫の中で
やってみたんだよね。
要するに、LEDテープのマイナスのつなぐ線が間違ってたんだよ。
ちょっと画像を撮り忘れたんだが(汗)


2017032715530000


ドアスイッチを押したら↓


2017032715540000


ちゃんと消えたよ(ニヤリ)
じつは助手席側にも取り付けるつもりでもう1つ買ったLEDテープが
今日届いてたし(笑)
車検出すまでに助手席側取り付けれるかなぁ・・・
まぁまぁ、なんにしてもうまくいって良かった♪

2017年3月26日 (日)

失敗は成功の基

今日は相棒をイジってんだけど、それは以前ダメだった
LEDテープをドアカーテシにするためのイジりだったんだけど
見事に失敗(汗)
ネットで色々調べて

 「これはイケるかも!」

と思ってまず↓


2017032611250000


電源を取るためのヒューズ電源を購入。
ネットで電源をどーやって取ればいいかなぁ・・・って調べてたら
出てきたのがコレ。
これを見た時

 「あぁ、そーいえばトラックでもヒューズから電源取ってたな」

ってことを思い出した(笑)
すっかり忘れてたよ。
これを↓


2017032612100000


ヒューズBoxの17番と交換して差し込み、これとLEDテープのプラスと
ドアスイッチのマイナスにつないで見事に点灯!


2017032612390000


↑こうなるはずだったんだが・・・
これがしっかり取り付けてから失敗したことに気付くという(苦笑)
じつはコレ、ドア閉めても点きっぱなしっていう(汗)
しゃーないので、とりあえずヒューズをはずして元に戻して
またいつか違う方法でやろうと片づけ始めたら・・・
シートが動かなくなったっていう追い打ち。。。
取付ける関係でシートを1番前に移動していたんだけれども
これが動かなくなっちまったんだよね(苦笑)
パワーシートなので電動だからピクリとも動かなくて。。
とりあえずヒューズを確認したけど理由が分からず。。。
わらにもすがる思いで店長に電話して聞いてみたけど
分からなくて、店長が来てくれれば見ますよって言ってくれたので
なまら運転しづらかったけど何とかタイヤ館に到着。
店長に見てもらったんだけど、色々ヒューズ関係見ても原因分からず。
もしかして?ってことでシートの裏側を見たらカプラーが外れてたっていう始末(汗)
なんとか店長がカプラーをハメてくれて直りました(苦笑)

いやぁ、いつもいつも助かります(汗)
ありがとうございました!!


とりあえず、これはしばらくこのまま保留。
そのうち落ち着いたら店長が見てくれると言うので(苦笑)
なかなかうまくいかないもんだね(汗)


 

納豆スパゲティ

昨日は21時前に眠気が限界で寝てしまった(苦笑)


今週は結構早めから

「今週末は納豆スパゲティだな」

って思ってたので、今朝はそれで。


2017032605300000



色味は地味だが(苦笑)
今回は贅沢に納豆2パック(笑)
納豆をよく混ぜて粘り気をだし、刻み葱を投入。
刻み葱は最初から切ってある奴を購入した(笑)便利な世の中だね。
刻み葱を投入してまたまぜて、生卵を投入してまたまぜて。
そして醤油を入れてまたまぜて。
そんで茹でたスパゲティにかけて出来上がり。
あ、茹でた後に軽く炒めると納豆が絡みやすくなると思われる。
なんて簡単な料理(笑)
それでいて美味いんだから最高!

納豆スパゲティって、あまり外食では見かけないんだけど
俺が初めて納豆スパゲティの存在をしったのは小学生の低学年の時かな?
当時設計士をしていた親父が設計したスパゲティ屋さんに行った時。
実家にいた時も何度か食べてるし。
俺にとっては結構メジャーな方(笑)
和洋折衷ってやつだね。また食べようっと。



さて、この後もうちょっと暖かくなったら車イジリしよう。
上手くいけばいいけど。

2017年3月24日 (金)

ガラケー包囲網

いまだにガラケーを利用している俺だが(苦笑)
でもまぁ、好きで使ってるのでいいんだけどね。
ただ、最近ガラケーで利用できるサイトが次々と閉鎖してきてるんだよな(汗)
まず、結構前にYahoo!モバイルで検索ができなくなった。
そしてパソコンではNiftyのメールを俺は利用してて、それは携帯でも
見ることが出来てたんだけど、昨日突然閉鎖されてて。。。
あと、携帯で天気のチェックをYahoo!モバイルの天気で見てたんだけど
これも27日で閉鎖するらしい。。
さらにSMAのモバイルサイトも一部を残して閉鎖されるらしい(汗)
民生さんとユニコーンは残るようだけど、元々ほとんど更新しないし(苦笑)


なんだか世知辛いというか、寂しいことになってきたなぁ・・・
だからと言って、スマホにする気もないんだが(苦笑)



ところで、今毎日のように報道されてる安倍首相婦人による100万円の寄付金問題。
証人喚問で籠池泰典理事長は2人きりになった時にもらったと言ってるのを
首相側はキッパリ否定して密室での出来事をいいことに嘘を言ってると
言ってるけど、それは首相側にも言える訳で。
正直、このことはどうやってもハッキリ真相が分かることは無いべさ。
当事者の2人のどちらかが嘘を言ってるのは間違いないんだけど
その嘘を証明することは不可能だよね。
確かに国有地を8億円も値引きして売るのは良くないことだけど
もっと他に大事でやらなきゃならんことがあるんじゃないのかねぇ、政治家の先生方。



さてさて、昨日と今日で30㎝オーバーの雪が降った札幌だけど
俺は夏タイヤで乗り切りました(笑)
てゆーか、意外に滑ることもなく問題無く走れたよ。
まぁ、どっちの日も帰りには道路の雪は融けてたので行く時だけ雪道で
出勤は夜中なので交通量も少なかったし。
幸いなことに、雪は降ってたけどそれほど寒くも無くて凍ってなかったから。

そして明日は何も用事はないんだけど、あさっての日曜日はちょっと
朝から車イジリの予定。

2017年3月19日 (日)

レガシィ BL5 2017年夏タイヤ換装

昨日仕事終わってから用事があってタイヤ館厚別店に行ったんだけど
なにやら忙しそうだったのでそのまま散髪へ。
その後、翌日の食料を買いだしに西友に行った後に帰宅。
そのまま車庫の中で相棒のタイヤを交換。

翌日の日曜日、タイヤを換えたのでTPMS の設定をしてもらいために
タイヤ館北郷店へ。
開店ちょっと前に着いて早速やってもらったよ。
北郷店には約2か月ぶり。
ついでにLEDテープをドアカーテシにしようとして買ってたんだけど
どうにも点かないのでスタッフの1人に見てもらったんだけども
俺が配線をつなごうとしてた運転席側のドアスイッチ


2017031513110000


暗い車庫で撮ったのでちょっとくらいが(苦笑)
この裏側にあるカプラーの近くでつなごうと思ってたんだけれども


2017031910100000


ここにつないでも点かないんだよなぁ・・・
で、調べてもらったらどーやら構造上ここにつなぐとドアを閉めた時に
点くようになってるので、それだとドアカーテシとしては使えないと判明。
まぁ、元々ドアに付いてるドアカーテシランプにつなげばいいのは
分かってるんだけど、それだと配線が面倒になっちまうんだよなぁ。
だからって配線を剥き出しになっちゃうのも嫌だし。。。
てことで、今回はとりあえず諦めて他の使い道を考えることにしたよ。
でも、タイヤ館で見てもらったおかげで原因が分かったので良かったよ。
1人で悩んでても原因がさっぱり分からなかっただろうしね。


そんな訳で、帰りにオヤツを買いに行ったローソンで撮った相棒


2017031911370000


あぁ、早くバンパー換えたいなぁ・・・
そうそう、タイヤ館でスタッフの嫁さんが働いてるお菓子屋さんの
お菓子をもらったよ。


2017031911510000



パティスリー アパレイユ。 のお菓子。
そのスタッフの嫁さんは元々タイヤ館北郷店のスタッフで俺も知ってる人。
どうやらチョコレートケーキもあるようなので、今度行ってみようかな。


2017年3月15日 (水)

時間外労働

何やら政府の働き方改革の一環で時間外労働の話が出てるけど
繁忙期で100時間未満って、どうなん?
てゆか、今現在普通に毎月最低でも120時間越えなんですけど(汗)
年間1200時間は余裕で超えてると思われ。。
もう長年こんな生活なので麻痺しちゃってるんだろうか?
確かに時々、何のためにこんなに働いてるんだろ?とか
これでいいのだろうか?とか思わなくもないけど
そんだけ働かないとまともな収入にならないから我慢して働いてるってのが現状。
残業代が無かったら、下手したら生活保護より少なくなる可能性もある訳で。
今の給料体制で残業時間減らされたら、もう仕事辞めるしかないよな。
おそらく、他の運転手も同じだろう。
それが分かってるから会社側も残業減らせれないってのもある面もあるかな。
まぁ、実際に人手不足ってのも当然あるだろうけど。


しかし今現在の現実問題として、さすがにこの拘束時間で週一の休みじゃ
いい加減体力的に厳しくなってきたのも本音。
一応、来月から会社で仕事を減らしてその人手が余るからってのがあるので
そこでどうなるか・・・様子見だな。
そうなっても環境が変わらないようなら、いよいよ本気で転職考えなくちゃ。


何度も書いてるけど、運送業界の場合ただ単に残業時間を減らしただけでは
ドライバー不足の問題は解決するどころか悪化するよ。
その辺のこと、政府とかエライ人達は理解してるんだろうか。。。

2017年3月11日 (土)

レガシィ BL5 DAMD サイドエクステンション T-Ⅱ

じつは極秘裏に進めていたプロジェクトを今日決行した(笑)
そんな大袈裟なことでもないんだけど、ついに俺の相棒に


2017031115280000



DAMD のサイドエクステンションをタイヤ館で取り付けてきたよ。
本当は発注してから6週間納品までかかるってことで、2月の中旬ごろに
タイヤ館厚別店で発注して3月下旬くらいに納品になって車検が終わる
4月頭くらいに取付けの予定だったんだけど、なんと2週間くらいで
納品されちゃって(苦笑)
それでも、車検終わってからにしようと思ったんだけど、それだと
タイヤ館も超繁忙期になるので、今のうちにってことで今日仕事終わりに
寄って取り付けてもらったよ。
まぁ、ビス止めだけなので、そんなに難しい作業でもないんだけど
やはり車を上げてやらなきゃならないので、やってもらわないと(苦笑)
取付けた後↓


2017031116510000



2017031116510001



2017031115280001


見てわかるかな?(汗)
実物見てもらえれば分かる・・・かも(苦笑)
まぁ、車に興味が無い人が見ても分からんのかな。。
俺的には大満足なんだが、やはりフロントのバンパーも換えてからでないと
真のカッコ良さが発揮できないと思われ・・・
でもまぁ、元々こーいうのは自己満足の世界。
俺が良ければいいのさ(笑)
取付けた後に久しぶりにコイン洗車場で洗車してキレイになった
相棒見てご機嫌な俺なのでした(笑)

ボランティアエキストラ募集

今回『探偵はBARにいる3 』のボランティアエキストラにエントリーした
俺だったけど残念ながらハズれたようだ(汗)
その募集元の札幌映像機構からメールが来て、今後映画やテレビ・ドラマの
エキストラが必要になった場合のボランティアエキストラの募集をしてるってことで
俺も一応エントリーしといた(笑)


興味のある人はコチラ まで。

2017年3月10日 (金)

勉強

今日発売してた↓


2017031015580000



じゃらんの特別版で今度ドライブに行くところの参考にと
購入して読んでみた。
が、しかし!
結構メジャーなところが多かったかな(苦笑)
でも、以前行こうと思って忘れてたところもあったので、またそのうち
読み返して参考にしよう。
とりあえず、トマムの雲海テラスかな。今行ってみたいとこ。

2017年3月 9日 (木)

ヤマトの宅配運賃値上げについて

ヤマト運輸の宅配運賃の値上げ検討のニュース
これはね、同じ業界で働く俺からしたら「止む無し」って感じ。
そもそも、今までが異常だったと思われる。
ネット通販は俺も結構利用するけど、〝送料無料″ってのが無理がある。
発送する店が運賃負担してるってより、かなり無理な運賃にされてるって気がする。

再配達にしても、有料でいいと俺は思う。
その代わり注文時に配達日時を指定して、その通りに配達して不在だった場合ね。
有料になれば、指定した日時に出かけたりすることは少なくなるべさ。
ヤマトの営業所まで取りに来れば無料とかね。
例えば誰かにプレゼントなどを送る場合。
その時は、最初から発送人が1回分の再配達料金も負担して送るとか。
2回目以降の再配達は受取人の負担にするとか。


この流れに合わせて、今まで無理してた運送業界全体で考えた方がいいんじゃ?
もはや運賃の安さで競争する時代は終わったんでは?
仕事の質とか、そーいうので勝負して適正な運賃でやってほしいなぁ。
そうすれば、給料形態や労働環境も改善されるんではないだろうか・・・?
ここで本気で考えないと、本当にドライバーいなくなるよ。

2017年3月 5日 (日)

2週間後

俺の予想では2週間後の今頃だな。

相棒が夏タイヤに換えられるのは(ニヤリ)

そしてそのまた2週間後には車検も終わり、去年とは少し違う
相棒が見られることだろう・・・(ニヤリ)
楽しみ楽しみ♪

BIG FOREST

昨日(3/4)仕事終わって食料買いだして散髪してから
大麻にあるBIG FOREST に行ってみた。


2017030417260000



ログハウスっぽい感じのカフェ的なお店。
大麻に昔からあるのは知ってたけど、なかなか行く機会が無く。
散髪の帰りに通るので寄ることにしてみた。
オーダーしたのは〝チーズハンバーグセット″。


2017030417040000


まずが食前にと頼んでいたコーヒー。
見えてないけど、ちゃんと店の名前が入ってる手作りと思われるカップ。
飲んでたら中の方に

「石狩川に曲りを戻そう」

うる覚えだけどそんなことが書いてあった(笑)
ここのオーナーが釣り好きな為と思われ。
コーヒーは普通に美味しかったよ。
その後10数分後に到着。


2017030417150000


ハンバーグ250g。なかなかのボリュームでいいよ。
野菜の中にもやしが入ってたのは意外で初めて(笑)
鉄板なのでちょっと焦げ付いてたけど、それはしゃーないね。
久しぶりにハンバーグらしいハンバーグ食べたな。って感じ。


着いた席も良かったな。
薪ストーブの横だったので暖かかったし。
本当は迷ったんだよ~。
メニュー見てて、チキンカツカレーにしようか、スパゲティセットにしようか。
でもここはあえて定番のハンバーグにしてみた。
で、今回食べて次はチキンカツカレーにしようかと。
それはハンバーグが悪かった訳じゃなくて、逆に美味かったので
他のも食べてみたいなって。
店内はジャズが流れてていい雰囲気だしね。

2017年3月 1日 (水)

今の悩み

今の部屋に越してきてもうすぐ半年。
周りには色々あって便利は便利。
例えば

・ コンビニ(セブンイレブン・ローソン・サンクス・セコマ)

・ スタンド2件

・ 飲食店多数

・ ホーマック2件

・ JRの駅(新札幌駅・厚別駅)

・ 地下鉄の駅(新札幌駅)

・ ニトリ


などなど、大概のことは事足りるんだけど、唯一・・・


コイン洗車場


だけが近所に無いんだよなぁ。。。
前の部屋の近くには結構あっただけに、余計不便を感じる(汗)
夏場なら多少遠くてもいいんだけど、冬は寒いのでストーブで温めた
車庫の中で拭き取りたいのに、コイン洗車場まで行ってたら帰宅するまでに
また汚れちゃうしょや(汗)

うーん・・・、悩ましい(苦笑)

カレーのふらのや

今日(3/1)仕事終わってからやっとカレー食ってきたよ。
と言っても、本来なら今日は午前中には帰れるはずだったんだが
本社で適性検査をやらなきゃならなくて、しかも13時からでないと
できないってことで、それまでトラックの整備などしながら時間稼いで
適性検査を終えてからだったので、行けたのは14時30分くらい(汗)
行ったのは

カレーのふらのや 』札幌店

部屋から車で5分もかからないところにあるこの店。
スープカレーとルーカレーがあるんだね。
俺が注文したのはルーカレーの


2017030115050000


↑トンカツカレー(1130円)にチーズ(200円)をトッピング。
辛さは1番辛くないやつで、ご飯は普通盛り。
普通に美味しく食べました♪
トンカツも食べ応えのある感じで良かったよ。
ただ、CP的にどうかなぁ・・・って思ったりもして。
まぁ、近いので機会があったらまた行ってもいいかな。



食べログで検索するとウチの近所にはいろいろ飲食店があるようで
色々行ってみていい店を探って行こう。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »