フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 5等 | トップページ | Suchmos »

2017年1月12日 (木)

大荒れの予報

ここ数日、極寒の北海道。
大荒れの予報なんだけど、幸い札幌はそうでもなく。
まぁ、寒いのは間違いなく最高気温でも-9℃とか(苦笑)
おかげで水道を落とさなくてはならないという面倒な手間が(汗)
内地の人は「水道を落とす」と言っても訳が分からんのかも(笑)
水道を落とすとは、水道の水を元栓を閉めてさらに水道管に残ってる
水を出し切ってしまうこと。
そうしないと水道が凍結して水が出なくなったり最悪水道管破裂なんてことも。
そうなったらもう大変な金額がかかるってんで、面倒でも落とさなきゃ。
なんせ、部屋にいる時間が寝てる時間入れても8時間くらいだし(汗)
外にいる時間が長すぎるんだよなぁ。。。


でも今日は昨日ほど寒く感じなかったな。
数字的には確かに-10℃以下だったりするんだけど、やっぱり天気が
雪降ってたので割と天気が良かった昨日より寒さは感じなかったね。
これまた内地の人なんかは分からないかもだけど、雪が降ってる時より
晴れてる日の方が寒かったりするんだよね。放射冷却現象ってやつ。
要するに、晴れてると地熱が空に逃げちゃって冷え込んじゃうんだよね。


さて、今週末(土曜日)はタイヤ館の店長とラーメン食いに行く約束が。
そして日曜日はたまってる録画ものを観なくては。
特に楽しみなのが


『はじめてのおつかい』


だね(笑)
多分泣くことになるだろう(笑)
なまら楽しみだ♪
 

« 5等 | トップページ | Suchmos »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34587/64754596

この記事へのトラックバック一覧です: 大荒れの予報:

« 5等 | トップページ | Suchmos »