« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年、総括

いよいよ今日で2016年も終わり。
そして先週の超繁忙期と今週の繁忙期、やっと終了。
超繁忙期の時は長くて18時間以上働いたよ(汗)
普通の繁忙期でも平均16時間・・・さすがにきつかったぁ。。。


2016年の年始は怪我により自宅療養から始まり、3月中旬に仕事復帰。
5月には約9年ぶりに東京にLive観に行ったりしたなぁ。
8月に函館に行った時は思い出したくもないことがあったり、9月にはついに
引越しをしたし。
今年映画は1月に『あぶ刑事』のファイナルと今月の『ローグワン』しか
観てないってのは自分でもビックリだけど(笑)
それなりに色々あったような感じのようで、俺個人的には特に変わらず(苦笑)
まぁ、そこは想定内だけど。


今日は予想外に早く終わったんだが、すでにいつも行ってる床屋は休みで
タイヤ館も昨日で終わったようで・・・
しゃーないので、食料買い出ししてケーキ買って帰宅。
買いだしに行ったのは、いつも行く西友がすでに正月休みに入ってるので
近所のビッグハウスに行って、その敷地内にあるもりもとでケーキ購入。


2016123117450000


左から、ひよこプリン・ベイクドチーズケーキ・ティラミスケーキ・生チョコケーキ。
すでに食後にひよこプリンとティラミスケーキを食す。
うーん、味はまぁまぁかな(笑)


もちろん明日は引き籠る予定。
そうそう、今年最後に年末ジャンボ当選しました!
5等の3000円だけど(笑)


とにかく疲れたので、今日は早く就寝予定。
明日にでも来年の抱負なんか書こうと思っております。

2016年12月25日 (日)

スピーカー

自分へのクリスマスプレゼントって訳でもないんだが。
ずっと前から気になってたんだが・・・
地デジになってテレビを液晶テレビに換えてからずっと。
音が気に入らなくて。。
なんとかならんかなぁってずっと思ってたんだけど、
やっとテレビ用のスピーカー的なものがあるらしいってことが分かって。
最初はテレビがSONYなので、SONYのものを探して当初はHT-XT100
を狙ってたんだけど、もうちょっと安くてもいいかなぁってことになって
ヤフオクで見つけたYAMAHAの

2016122510410000


SR-300ってのを落札。
↑のがアンプで


2016122510410001


↑がバースピーカーってやつ。
テレビ台には置くとこが無いのでローチェアーの上に置いた(笑)
やはり音が全然チゲーよ♪
これでグランツーリスモやったらいいかも(ニヤリ)
今朝飛脚さんが届けてくれたばかりで、早速設置。
買って良かったよ♪

35時間

クリスマス・・・なんて日だ(汗)
ただでさえ超繁忙期のこの時期に、北海道は更に超悪天候という
おまけまでついた今年のクリスマス。。。
この時期は通常の配送プラスケーキ・オードブルの配送と店での
立ち合い検品という作業があるので、作業時間がいつのも2倍3倍に
なることも。
そこに悪天候による高速道路の通行止めや道路がそろばん道路に
なったり道幅が狭くなったりで、まさにてんやわんや(泣)
23日は18時間労働、24日は17時間労働・・・
もちろん両日とも昼飯を食う暇もなく、1分も休めない状況。。
さすがに、頭痛はするし、めまいもするし、腹は減るしだるいし。
死ぬかと思った(苦笑)
死んでもいいんだけどね。

そんな中、何もなく無事に終わった自分を褒めてあげたい今日この頃(笑)
昨日仕事が終わって引き籠る為に食料買い出し、帰りにモスで買った
〝とびきりハンバーグサンド・国産ベーコン&チーズ″


2016122419400000


とモスチキンとオニオンフライ。
これが2日ぶりのちゃんとした食事。
それまでは納豆巻と菓子パンしか食ってないから。
もちろん運転しながら(苦笑)
これがちゃんとした食事なのか?って思わなくは無いけど
まぁ、美味かったので良し。
モスから自宅まで車で5分かからないので、温かいまま食べれたよ。


そんな、なんまら疲れた俺を癒してくれたのはなまこちゃん (笑)

2016年12月19日 (月)

昨晩のこと

昨日18時30分前には仕事に備えて寝たんだが
途中具合が悪くて起きたんだよね。
時計を見たらちょーど21時。
なんか胃がムカムカして気持ち悪いので胃腸薬を飲んで
とりあえずまた寝たんだけど、すぐにまた目覚めてしまう。。。
そしてなんだかんだで22時過ぎくらいに、いよいよ気持ち悪くて
慌てて起きてトイレに直行して見事にリバース(汗)
でも、胃液しか出ないんだよなぁ。
これ、なんなんだべ?
まぁ、でも出すもん出したら割とスッキリして23時過ぎてたけど
なんとか寝れたので良かった。


さて、いよいよ年末までの超繁忙期がスタートした。
特に今週末は最大のピーク。
あと約2週間、なんとか乗り切らねば・・・

2016年12月18日 (日)

ローグ・ワン STAR WARS STORY

昨晩観てきたよ。

ローグ・ワン STAR WARS STORY

昨日仕事終えて帰宅。
洗濯して着替えて、食料買い出しして散髪してからイオン江別へ。
そしてまずしたのは腹ごしらえ。


2016121719330000


イオン江別内のマックで超デミチーズグラコロを食す。
毎回グラコロが発売されると必ず1回は食べなきゃ気が済まない(笑)
こんな美味いのに、なんでレギュラーメニューにならないのか?
て思うくらい好きなんだな(笑)

しかし、これを食べ終わってもその時の時間は19時30分頃。
映画が上映される時間は


2016121720200000


なんと21時30分。まだ2時間もあるという(汗)
しゃーないので、イオン内をブラブラして時間をつぶしてたんだけど
それでも時間を持て余したので、たいして腹も減ってないのに
ミスドでドーナツを食うって(苦笑)
まぁまぁ、そんなこんなでやっと時間が来て観たんだが・・・
ここからは多少ネタバレ有なので、観る予定の人は要注意。



話の内容的にはエピソード3.9って感じらしい。
要するに、エピソード4・5・6でルーク・スカイウォーカーがフォースに目覚め
帝国軍と戦い、最後には帝国軍の最終兵器・デススターを破壊しに行くという
内容だけど、そーいえば何であんなにデススターの構造に詳しいのか?
とは思い返さば思わなくはないよね。
その破壊に行く時のデススターのどこを攻めれば破壊できるか?ってことを
知るためのデススターの設計図を獲りに行くってことなのね。
そこには本編にはない色々なストーリーがある訳で。
後付けって言えばそれまでだけど(苦笑)
でも、次の本編まであと1年(前回からだと2年)空くことを考えれば、
こーいうのでつなげてくれるのもいいかも。
まぁ、それなら本編を毎年やれや!って言われるかもだけど(苦笑)

ダースベイダーがチョロっと出るってことだったけど、チョロっとどころか
意外に結構出てたような(笑)
あとC3POとかR2D2、最後の方にはレイア姫も出てたし。
チラっとチューバッカも見えたような・・・あれは気のせいかな?
ただ、哀しいかな今回の主要キャストはほぼ死んでしまうという。。。
いいのか悪いのかは人それぞれ思うとこはあるだろうけどね。
俺としては、来年の本編のつなぎとして観るのもいいかなって思ったね。



映画が終わって24時ちょうど。
それから帰宅してなんだかんだで寝れたのは25時過ぎ(汗)
もうこの時間まで起きてるのが辛くなってきたッス(苦笑)
それだからなのかどうかは分からないけど・・・
今年映画を観たのは1月の『あぶ刑事』と今回の『ローグ・ワン』のみという。。
観たいと思う映画が無いからなのか、体力的にきついからなのか。
それとも1人だから行く気になっても面倒になって止めてるだけなのか(苦笑)
それは神のみぞ知る・・・訳でもない(笑)

2016年12月14日 (水)

Ferrari J50

この記事 によると今年2016年はFerrariが日本に正規輸入されて50年とか。
その50周年を記念して造られた10台限定のFerrariが↓


Ferrarij50_2



Ferrarij50_1



Ferrari J50。
Ferrari488 spiderをベースに造られたって。


Ferrari 488 Spider_01


Ferrari488 spider
V型8気筒 3.9L ターボエンジン
最高出力:670ps/8,000rpm
最大トルク:77.5kgm/3,000rpm
ミッション:7速DCT

これがJ50は690psのV8ツインターボに!!
限定10台で3億円なのに、すでに完売という・・・(汗)
きっとお金があれば誰でも買えるって訳でもなく、
厳しい購入資格とかあるんだべなぁ・・・(苦笑)
これ、生で見る機会はあるのかなぁ。。。

2016年12月10日 (土)

ドカドカ

今日の札幌は一部ニュースにもなったようだけれども
札幌近郊だけ激しくドカ雪に見舞われたよ(汗)
でもまぁ、俺的には仕事は最後の便の帰りだけ高速乗れなくて
帰りが遅くなった程度で、それ以外は極めて順調だったんだけどね。
何が大変だったって、仕事終えて会社に帰って来て相棒に乗ってる
雪を下すのが大変で。。


2016121016400000


分かるかな?
立てておいたワイパーが辛うじて見えてるけど、これが相棒(苦笑)
相棒に乗ろうとしたら、膝下まである長靴でも足りないくらい積もってて。。。
強引に出して雪を下してる途中の相棒↓


2016121016540000


ルーフの上に積もってる雪の高さが分かるかな?
この雪を下すだけで30分くらいかかったよ(汗)
全て終わって今日の労働時間16時間(苦笑)



休日の明日、引き籠る為に買いだし行って帰ってきて
録画しておいた『ぴったんこカンカン』を観てるんだが。
やっぱりガッキーより石田ゆり子の方がいいな(笑)

2016年12月 7日 (水)

断固たる決意

面倒になって行くのを止めるのを回避するために
ローグ・ワン の12/17のレイトショーのチケットを予約した。
もちろん1枚(苦笑)
それでも面倒になる可能性もあるが、やるだけやってみる。


今日は高速がもうトゥルットゥルーだったわ(汗)
さすがの俺もちょっと怖くてハンドル握る手にかなりチカラが入ったわ(苦笑)
札幌南IC~恵庭ICくらいまでは結構緊張したなぁ・・・
疲れるッス。。

2016年12月 6日 (火)

どっちかというと・・・

今話題の『逃げるは恥だが役に立つ』。
俺は一度も観たことは無いんだけど、色々話題になってるのは知ってて。
そんでさっき、これまでのダイジェスト を観てみたんだが・・・
面白そうだとは思う反面、じれったく感じちゃいそうだ(笑)
俺好きになったら結構早めに白黒つけたいと思うタイプなので(笑)
それに、ガッキーもカワイイとは思うけど、俺はどっちかというと
石田ゆり子の方がいいな(笑)


それはそうと、今日はガッツリ雪降ったなぁ。
根雪になりそうな雰囲気。
しかし、この程度で事故が多発して高速道路がほとんど通行止めになるなんて。
おかげで苫小牧西ICから下っぱしりだよ(汗)
今日は休憩無しで仕事を終えたという。。。


今テレビで観た札幌真麺処 幸村 、今度行ってみよう!
味噌が好きな俺としては、かなり気になるね。

2016年12月 4日 (日)

パティスリー ブール

今日はタイヤ館に行った帰りにテレビやラジオで話題になってた
シュークリーム専門店に行ってきた。


〝パティスリー ブール″


という店にね。


2016120417250000_2



12月限定のティラミスとレギュラーのデニッシュとショコラ。
さすがにシュークリームにしては高額なだけあってかなり美味♪
帰宅してカレー食った後に早速ティラミスとデニッシュを食べたけど
特にティラミスなんかは、ティラミス風ってんじゃなくて、本当に
ティラミスを食べてるみたいだった!!
これは残りのショコラも楽しみだぜぃ!!

突然の・・・

今日と明日、急に連休になっちゃった(笑)

昨日仕事終わってから言われたし(汗)
まぁ、Partyに行くことになったら元々希望休取るつもりだったけど(苦笑)
そんな今日はPartyの当日だけど、俺が去年怪我して入院したのも今日。
そんな訳で、急に連休になったおかげ?で特に予定もないので
ゆっくり休むとしよう。
と言っても、やることが結構あるかも(苦笑)
とりあえず、これからカレーを作ろう。
朝からなまこちゃん の笑顔に癒されたし(笑)
この笑顔の為なら何でもできるね。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »