« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

湘南爆走族

昨日、朝から千歳のアウトレットのレラに仕事用の冬靴を買いに行き
帰ってからタイヤ交換して帰宅。
時間があったので、なんまら久しぶりに『湘南爆走族』を少し読み返してたんだよね。
まだ4巻までしか読んでないんだけど、そしたら今日こんな記事 が。



湘南爆走族アニメ


なんてタイムリー(笑)
この本、買ってみっかなぁ。

レガシィ BL5 2016年冬仕様

ついに相棒を冬仕様にしたよ。


2016103116200001



バンパーは2週間前にタイヤ館で純正に戻したんだけど
スタッドレスは昨日自宅車庫の中で交換。
今日仕事帰りにタイヤ館でTPMS の設定をしてもらってすべて完了。
これでいつでも雪よ来い!って感じだけど・・・
できれば雪は来ない方がいいかな(苦笑)

2016年10月25日 (火)

もしもの話

今、俺は今の相棒をどうイジっていくかってことが1番の楽しみなんだけど・・・


最近結構気になってるのが

Brz


SUBARU BRZ。
あえて86じゃないとこがミソ(笑)
本当ならこれはセダンでもターボでもAWDでもないので興味も出ないとこなんだけど
HKSからスーパーチャージャーは出てるのは知ってたけど


Trust_brz_tk_


TRUSTからターボキット が出てることを知ってからなんだよね。
どうやら330ps仕様になるらしい。
これに


Rowenbrz1



Rowenbrz2


ROWEN というエアロメーカーのフルエアロを組み合わせたら
なまらカッコ良くていいんじゃないかなって。
まぁ、ターボキット取り付けたらインタークーラーのためにフロントバンパーの
加工は必要になるんだろうから、ちょっとフロントの見た目は変わるかも。
ホイールもこれと同じヤツがいいなぁ・・・
ちなみにホイールはBridestoneのProdrive GC-05N の19インチ。
ただ、これを全部仕上げるとなると車両込みで600万はいるだろうなぁ(汗)
まぁまぁ、年末の夢が正夢になったら考えよう(笑)


ちなみにROWENは昔のTommykairaだって。


いよいよオイラの相棒も今週末にはスタッドレスかな。
雪積もる前にもう1回くらいワックスかけたいんだが・・・
寒すぎる(汗)
せめて気温二桁は欲しいなぁ(苦笑)

2016年10月20日 (木)

2016年、札幌初雪

今日10月20日、札幌は初雪降ったよ。
と言っても、結構な荒れた天気で、雨交じりのアラレやらミゾレやらって感じ。
標高の高いとこは積雪の恐れがあるようだけど、札幌はまだ大丈夫だべ。
最低気温が氷点下になるまでは大丈夫。
と、俺は思ってる(笑)
ちなみに昨日テレビで言ってたんだけど、アラレは初雪とはカウントされなくて
ミゾレは初雪にカウントされるらしいよ。
どっちでもいいけど(笑)


2日前の18日で今の部屋に引っ越してちょーど1ヶ月。
だいぶ慣れてきたけど、この部屋あまり日当たり良くないな(苦笑)
まぁ、それはとりあえず置いといて・・・
この前ユニコーンのLiveに行く時に、最寄りの駅の新札幌駅まで歩いて行ったんだけど
なかなか気になる飲食店が数店あったんだよね。
いずれ行ってみようと思ったね。もちろん一人で(汗)
そのうちここで紹介できればいいな。


それにしても!
大谷翔平は凄いね!
CSの5戦目、9回にリリーフした時に中継観てたんだけど
今までの大谷のイメージとは違った形相で投げてたね。
かなり本気で勝ちにこだわってた感じ。いいね。
あの調子で、今週末からの日本シリーズも頑張ってもらいたい。
カープが勝った方が民生ファン的には面白いのかもしれないけど・・・(笑)


さてさて、今週末は相棒を冬仕様(バンパーのみ)に。
その予定なんだけど、今日の初雪でタイヤ館が更に忙しくなりそうな(汗)
どうしたもんかなぁ・・・

2016年10月16日 (日)

レガシィ BL5 10/16ツーリング

今日はレガシィの仲間達とツーリング。
ルートは定山渓~朝里峠~小樽。
朝8時に簾舞のセイコーマートに集合・・・の予定だったんだが
1台が遅れて出発はAM8時30分。
事前の情報では、定山渓の紅葉はちょうど見ごろで天気も快晴。
しかも気温も高めという絶好のツーリング日和!


出発して定山渓の手前を右折して朝里峠の方に向かってたんだけど
すぐのところの青看に発見した

定山渓ダム下流園地

の文字。
予定には無かったけど急遽左折して寄ってみることに。


Cimg0302


Cimg0304


ここは初めて知って初めて来てみたんだが、なかなかの景色。
この裏側がちょーど札幌湖って訳。
いつもこの辺を走る時はもっと早い時間だったので、まだここは
開いてなかったから分からなかったんだな。
まぁ、そんなに広い所では無いけどいい感じ。


その後は札幌湖のパーキングへ。


Cimg0305



Cimg0308



Cimg0307



Cimg0306


当初の聞き込みでは、紅葉は今年の天候の影響もあってか
そうでもないってことだったんだけど、言われてたより全然良かったよ。
そして更に小樽側に走ってみる。
そして小樽側のパーキングに停めてみる。


Cimg0309



Cimg0315



Cimg0314


小樽側は紅葉はまだそれほどでもなかったかな。
あと1週間くらい経ってからの方がいいかも。
ここからは終着地もほど近く。
小樽・新光のセイコーマートで解散することに。
あとはそれぞれで。
このまま赤井川の方へ走りに行く人もいれば、俺のようにこのまま
高速に乗って札幌に帰る人もいたり(笑)
俺は帰りにタイヤ館に寄ってみた。
俺が行った時はちょーどお客さんもいなくてスタッフの人たちと軽く談笑。
でも30分くらいでお客さんも来だしてみんな接客になったので
俺はこのまま帰ろうとしたんだけど、相棒が雪虫だらけになってたので
洗車場で雪虫取って綺麗にしてからマックでテキサスバーガー購入して帰宅。


Cimg0316


ついでにナゲットも。
なかなか美味かったよ。
でも、久しぶりにHyduneのハンバーガーも食べたくなったなぁ・・・
雪降る前に行けるかなぁ・・・


今回のツーリングはAM8:30に出発して10:00過ぎには解散という
短いものだったけどこのくらいがちょーどいいかも。
つるんで走るのはね。
今度の土曜日(22日)にはいよいよバンパーを冬仕様にする予定。
ついでに防錆スプレーもしてもらうつもり。
さすがにまだスタッドレスにはしないけどね。
今年のツーリングは今日で最後。
次にツーリングする時は、俺の相棒も更にカッコよくなってる予定(ニヤリ)



2016年10月10日 (月)

ユニコーンツアー2016 第三パラダイス 10/9札幌公演

そんな訳で、ラーメン食べてなまら満腹なのを軽くするべく
店から歩いてニトリ文化ホールに到着。
まだ時間が全然早いってことで、まずは裏に回ってツアートラックを撮る。


2016100916220000



2016100916230000



画像には写ってないけど、もう1台あったんだよね。全部で4台。
チケットを譲る相手を待って会場の中に入ってみたんだが
とても11トン車4台もいるようなセットではないような気が(苦笑)


2016100917480000


↑開演前のステージ。
かなりシャレオツな感じ(笑)
そしてなかなか芸が細かいところも。
ルート№が36(国道36号線)になってたり、
標識が「to 36 SAPPORO」になってたり。
ただなぜR36号線?
俺なりの推測だと、R36はススキノのメイン通だからではないかと(笑)
北海道の主要国道は国道5号線だからね。
ちなみに国道1号~5号走ると日本縦断できるらしいよ。

Liveの内容はネタバレになるのであまり書けないけど
EBIさんが歌う時にMCで今回のアルバムのタイトルを


「ユニコーンの13枚目の14曲入りのアルバムってことで
『ゆ13-14(ゆ・いちさん-かずし)』

って紹介してた(笑)
これはEBIさんの本名知らないと分からないよな(苦笑)
ちなみにEBIさんの本名は堀内一史。


その流れで民生さんが自分のことを

『T30(てぃーさんぜろ)』

と言ってたんだけど、最初分からなくて結構悩んだ(苦笑)
それで民生ってことねって民生さんが歌ってる時に気付いたよ(笑)


あとABEDONのコーナー?で(笑)民生さんがモノマネしてたよ。
ABEDONのフリで松山千春と玉置浩二のモノマネをしてたよ。
それも結構なレベルで(笑)
おそらく北海道ってことで北海道出身の人を選んだものと思われる。
考えてないようでしっかり考えてるABEDON、スゲー(笑)


そして一番盛り上がったのはやっぱりアノ曲。
当時の札幌のソニーの人を歌った曲(笑)



ダブルアンコールまで終わって無事終演。
今回も盛り上がって楽しいLiveだったなぁ・・・
今後まだLiveの確たる予定は無いのが残念だが。
12月のParty次第かなぁ・・・(苦笑)




さて、今日も色々予定を考えてはいたんだが、
俺の勘違いでその予定が済ませないことが判明(汗)
天気も怪しげな感じだし寒いし、どうしようかなぁ・・・

2016年10月 9日 (日)

ラーメン屋 喜来登

今日はユニコーンのLiveの日。
会場はニトリ文化のホール。
開演までは時間があるってことで、会場に行く前に前から行ってみたかった
ラーメン屋さんに寄ってから行くことにした。
まぁ、ちょーどラーメン屋さんの場所が会場から近いってこともあるし。
そのラーメン屋さんは↓


2016100915080000


「ラーメン屋 喜来登。」
狸小路6丁目にあるんだよね。
ここはPUFFYの2人が去年今年 の2回も行ってるということで知ったんだけど
食べログで調べてみるとなかなか評価もいいようだし、ちょっと食べてみたいなって。
行った時間が15時過ぎってことで、待ちは俺の前に1人だけ。
人気店の割にはそれほど待たずに食べることができたよ。
もちろん注文したのは〝みそ″。


2016100915320000


見て、このネギの量(笑)
これで普通盛り。
まぁ、俺はネギは好きだからいいんだけどね。
味は割とサッパリしてるというかネギの量の割には食べやすい感じ。
そんな訳で↓


2016100915450000


キレイに完食♪(笑)
ただ、この後近くのファミマでベルギーチョコのエクレアとホットの缶コーヒーを
買って店の前で食べたんだが、胃がパンパンでなまら苦しかった(汗)
危うくリバースするかと思ったくらい(苦笑)
エクレア食べなきゃ良かった。。


それはさておき、喜来登には数多くのサイン色紙が。
知らない人のもあったけど↓


2016100915370000


今年来た時のサインは分かりやすいとこにあったのでアッサリ発見(笑)
それより、何より驚いたのが、藤井フミヤのサインがかなり多くて。
パッと見た感じではサイン色紙で7枚、どんぶりにサインしたのが1つ。
俺の印象では藤井フミヤはグルメな印象があるので、そのフミヤが
こんなに何度も訪れてるってことは、相当気に入ってるんだろうな。美味くて。

さすがにスープまで全部飲むとかなり体が暑くなって汗をかいたんだけど
外に出たらソッコーで汗が引いたよ。寒すぎて(苦笑)
ラーメン食べるにはいい季節なのかもね(笑)
ここから会場までは歩いて行ったよ。
そのLiveの話は今日はもう遅くなったので、また明日にでも。



レガシィ BL5 センターパネル再塗装

またしてもタイヤ館のスタッフのS君にやってもらってたセンターパネルを
昨日(8日)の仕事帰りに寄って引き取って取り付けたよ。


2016100816180000



残念ながらBeforeの画像を撮り忘れたんだが(汗)
これも夏場の車内の熱のせいか、気泡からブツブツになってちょっと
みっともなくなってたので再塗装することにしたんだよね。
結局やってもらったんだけど(苦笑)
おかげさまで綺麗に仕上がって良かった♪


しかし、それにしtも昨日タイヤ館に行ったらすでに忙しい感じで。
セールをやってたせいって言ってたけど、それにしてもひっきりなしに
お客さんが来てて忙しそうだったし、かなり寒くもなってきたので
昨日は早々に帰宅。
そろそろ繁忙期に入るから、行きにくくなるかなぁ・・・
でも、22日もお世話になるけど(苦笑)


さて、そろそろLiveに行く準備するか。
その前に、ちょっと寄るところが。
それはまた後日(笑)

2016年10月 6日 (木)

現行レガシィ(BN型)を考える

「レガシィ b4 BN」の画像検索結果

↑現行レガシィB4(BN9型)

これ、あんまり人気ないよね(苦笑)
毎日300㎞以上仕事で走っててもあまり見ないし。
個人的にはスタイルは嫌いではないけど・・・
やはりコレといった特徴というか売りになるものがないんだよな。
この型になってからターボも無いし、エンジンつまんないよな。。
アフターパーツも色々調べてみたんだけど、まずほとんど無いんだわ。
マフラーで2種類、車高調で2種類あったかな?
エアロに関してはほぼ皆無!!
STIにすら何もないっていう・・・完全に見捨てられたようなもんだよ。

このままじゃイカン!ってことで俺なりに考えてみたんだが。勝手に(笑)
やはりターボの復活は欠かせないでしょ!
まぁ、このまま高級車路線で行ってもいいとは思うのでMTは我慢しよう(苦笑)
高級車路線で行くと、やはりインタークーラーは今までのように
エンジンの上じゃなくて前置きで。
そうなればライバルはAudiでしょ。
AudiのS5とかS6あたりを意識していけば、結構いいとこいくと思うんだよなぁ。
レガシィは北米で売れてるようだけど、これならヨーロッパでも行けるっしょ。
あえてA5とかA6とかじゃなくてSを意識してほしいなぁ。
この際エンジンは3リッターにして、それをターボ化。そしてAWD。
400psくらいで出してくれれば、俺の次の相棒候補にもなるんだけど(笑)
あと、やっぱりデザインももちろん大事だけどね。


このままだとレガシィがアウトバックだけになっちゃうかもだぜ?
なんとかしてよ、スバルさん。

2016年10月 4日 (火)

レガシィ BL5 ドアパネル塗装し直し

以前相棒のドアパネルを塗装したんだけれども。
どうも熱のせいなのか分からないけど、塗装がちょっと荒れてきて。


運転席側 Before
2016100115450000



助手席側 Before
2016100115490000


ちょっと見にくい部分もあると思うけど、ブツブツのようなものが・・・
そんな訳で、塗り直すことにした。
というか、ヤフオクで安く中古を購入して改めて塗装することに。
てゆーか、塗装してもらいました(笑)
自分でやるつもりで、手伝ってもらう感じでタイヤ館に持って行ったら
タイヤ館のスタッフS君が塗装してくれたんだよ。
ちょっと手伝おうと思ったら、俺の手つきに見かねたのか

「いいです、やりますよ」

だって(苦笑)
塗装職人?のS君のおかげで綺麗に仕上がりました。


運転席側 After
2016100315380000


助手席側 After
2016100315380001



うーん、美しい♪
あとは中央にある小物入れも塗装し直しているので、それも仕上がったら
またUPさせていただきます。
あ、それもありがたいことにS君がやってくれてます(笑)


2016年10月 3日 (月)

ゲスな男の話

本当はあまりこーいうことは書かないようにしてたんだけれども・・・
まぁ、いっかって感じで(笑)


あの随分話題になったゲスな男のことなんだけども。
あいつと付き合った女の人、みんな酷い目にあってるような気がするんだが。
元奥さん、ベッキー、今の彼女。
俺の個人的な印象なんだけど、そんなにイケメンとかでもないよね?
何がいいのか俺には分からないんだが・・・
元奥さんやベッキーはともかく、今の彼女。
あんだけ話題になってゲスっぷりが発覚してたのにも関わらず
その男と付き合おうって思うもんかね?
俺には全くわからん。
まぁ、どうでもいいっちゃーいいんだけれど。
その彼女もゲスな男と付き合ったおかげで未成年なのに飲酒が発覚して
テレビや舞台を降板させられたんでしょ?
まぁ、飲酒は自業自得とも言えるけど、多分あの男と付き合って無ければ
発覚して無かったべさ?
下げチンなんだな(笑)


まぁ、結婚してる人を好きになることもあるべさ。
結婚してても他の人を好きになることもあるだろうさ。
でも、そんな時はちゃんと筋を通してからじゃないと。
婚姻状態にあるのに、親に不倫相手を正月に会わすってどうなん?
そんな男に惚れちゃったベッキーが見る目が無かったってことなのかなぁ。
ここまでベッキーが叩かれることもないとも思わないでもないけど
それまでのベッキーのキャラが、どっちかというと潔癖キャラだったからなぁ。
そして最初の会見の嘘も良くなかったね。
でもまぁ、開き直って頑張ってほしいね。


いよいよ今度の日曜日はユニコーンのLiveだ。
今年最後のLiveかも。
早く12月のPartyの詳細を発表してもらいたいものだ。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »