« おかしい・・・ | トップページ | 決意表明 »

2016年8月22日 (月)

2016年函館への旅

先週土曜日の20日、仕事を終えて帰宅。
洗濯しながらシャワーを浴びてから、前々から友人夫婦に誘われてた
函館に行ってきた。
札幌南ICから道央道に乗り、大沼公園ICへ。
そこから国道5号線に入って函館市内のホテルへ。
ホテルは『ホテルシエナ五稜郭』。
函館の五稜郭に割と近い、電車通り沿いにあるホテル。
ホテルの外観は撮り忘れたんだけど、部屋は↓

Cimg0294


狭いけどとりあえず寝るだけなので全然OK。エアコンも付いてるし。
たが、残念だったのがトイレ。ウォシュレットじゃなかった(汗)
ホテルには20時頃着いて、友人夫婦とは20時15分ごろホテルで合流。
近くの居酒屋さんで飲み食いして会話して23時前に解散。
友人夫婦の奥さんの方は、民生のLive仲間でもう15年以上の付き合い。
旦那さんは数年前にその奥さんと結婚してから会場で会うだけだったので
初めてゆっくり色んな話をしたなぁ。

あ、伊達までは雨が凄かったけど函館は全然降って無くて良かった。

次の日、朝から坂本龍馬記念館に行ったんだが・・・
なんと駐車場が無い!ということに行ってから気付くと言う不始末(苦笑)
仕方ないので、その記念館の向いにある龍馬像の写真だけ撮ってきた(笑)
Cimg0296


実際に龍馬が函館に来たことは無いんだけどね(苦笑)
まぁ、函館というか北海道(当時は蝦夷地)に行くという構想はあったようだし
龍馬の子孫(実際に直系ではなく、家督を継いだって感じ。確か龍馬の姪の子供)が
北海道に来たっていう関係もあってのことのようだ。


その後、たまたま近くに金森倉庫があったので記念にパチリ。

Cimg0299


この後、五稜郭に戻って函館奉行所に行くつもりだったんだけど・・・
時間がまだ結構早かったってことと、前日の函館に来る途中と金森倉庫から
五稜郭に向かう途中でハプニングがあって、すっかりテンションがた落ちだったので
今回はなんかそのまま帰ることにした。
ちなみに五稜郭には一応行った証↓

Cimg0300



Cimg0301


そのまま高速に乗り札幌へ。
札幌に着いてから洗車(すぐ雨降るってことで、虫と汚れを落としただけ)して
タイヤ館に寄って軽く談笑してから食料買い出しして帰宅。
本当は色々寄ってこようと思ってたんだけど・・・
こんなに早く帰ることになるとは思ってなかった(苦笑)
友人夫婦に会って色々話せたのは楽しかったけど、それ以外はいい思い出がない。。
何があったかは、ここでは言えないのでご了承ください(苦笑)


今日はちょっと引越しを考えてて、管理会社の社長と物件を見に行ったよ。
物件自体は良かったんだけど、どうするかはまだ未定。
しかし、雨がひどいな(汗)
北海道は明日がヤマか。。。

« おかしい・・・ | トップページ | 決意表明 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34587/64095084

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年函館への旅:

« おかしい・・・ | トップページ | 決意表明 »