« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

間に合うのか!?

今度の土曜日(7/2)は小樽でLive。
開場17時30分。仕事が終わるのが早くても15時20分頃。
急いで帰って15時40分。シャワー浴びて着替えて・・・
果たして間に合うのか!?
新生の相棒に頑張ってもらうしかないな(笑)

まぁ、行くだけなら40分もあれば行けるんだろうけど、
行って駐車場見つけて会場まで歩いてってなるとなぁ。。。
うーん、やるしかないべ。


週末はまた雨らしい(汗)
またしても相棒を洗えないっぽいな。。

2016年6月26日 (日)

チャレンジ失敗

昨日(6/25)は19時からレガシィの集まりがあったのだけども
来たのは俺ともう1台だけだった(苦笑)
まぁ、雨の予報だったし仕方ないかなとも思うが行ってみたら晴れてた。
晴れ男の俺の本領発揮か(笑)

その来た1台はいつもの人なんだけど、高校生の息子を連れてきてたのね。
その子が車に興味を持ち始めたばかりらしく、俺の車を「スゲー」を
連発しながら色々見てくれたので、ちょっと横に乗せて走ってみた。
結構ビビってたかな(笑)足が踏ん張ってたけど、やっぱりずっと「スゲー」って
言ってくれたのは嬉しかったかな。
その子によると、友達にも車好きがいるらしく、今の子は映画やゲームで
車に興味を持つらしい。


さて本題。
その後に2台(3人)で近くのびっくりドンキーに行って飯食ったんだけど
そこで俺はあるチャレンジをしてみた。
それは

ハンバーグ&ビバ!ミートスパ
ハンバーグ&ビバ!ミートスパ
これのかかってるミートソースをカレーに変えてくれないかと
注文を取りに来た人に聞いてみた。
そしたら絶対美味いと思うんだよなぁ・・・
したっけ、その人が言うにはメニューはセットで出来てるので変えられないと。
パスタとミートソースとハンバーグがパックかなんかで出来てて
温めるだけとか、そーいう感じなのかなぁ。。
なまら残念。。。


ここ数週間、部屋で何か料理を作るってことが無かったなぁ。
かなり忙しかったし。
そんなに忙しくなくても、休日でも1食しか食べないから休前日に
1食分の食材を買うだけで、普段冷蔵庫の中には麦茶と牛乳とアイスコーヒー
しか入ってないし(苦笑)
今日は久々にゆっくり部屋にいれる日曜日。
天気が良ければ洗車に行くとこだが、あいにく今は結構な雨。。
まぁ、ずっと忙しかったのでゆっくりするか。
と言いつつも、天気が回復したら洗車に行くかも(笑)
来週の土曜日は仕事終わりにすぐ小樽に行かなきゃならんし。
その次の土曜日の夜は約束があるし。
その次の週末の日曜日はツーリングの予定。
うーん、連休が欲しい(苦笑)
でも楽しいからいいんだけどね。

2016年6月20日 (月)

レガシィ BL5 エンジンクラッチスタート解除

昨日(19日)の話。

慣らしを終えた後のオイル交換をした後に店長に


「エンジンのクラッチ踏んでのスタート必要ですか?」


って。
俺の答えは


「いや、無くてもいいかな。」


てなことを言ったら、店長が運転席の足元の方を何やらイジって
クラッチを踏んでからのエンジンスタートのシステムを解除してくれたよ。
どうやら、俺の車のエンジンのアイドリング不調を調べてた時に、いちいち
運転席に座ってクラッチ踏んでのスタートが手間だったらしい(苦笑)
まぁ、そりゃそうだよなぁ。
どこをどうイジって解除したのか、詳しいことは全然わからないけど(汗)
そんなことが出来るってことも知らなかった俺だけど(苦笑)


しかし、店長なんでもできるんだな。スゲー(汗)

2016年6月19日 (日)

カスタムスーパーカーショー

本日(6/19)、レガシィ乗りの仲間と行ってきました。

札幌カスタムスーパーカーショー


イベントは真駒内セキスイハイムアイスアリーナでAM9:00からってことで
西岡のセイコーマートで待ち合わせして行ってきたよ。
その時の相棒

Cimg0227



会場

Cimg0230


会場の入り口前には出店とノースサファリ札幌の動物たちが。
そして、なぜかそのノースサファリ仕様のFerrari360(笑)

Cimg0228


Cimg0229


会場には早く着いちゃったので、ちょっと会場前で待ってたんだけど
その時に見てると何故かモリマンのモリ夫とまちゃまちゃがいた(笑)
モリ夫はまぁ、札幌在住だし分からんでもないが、なぜここに
まちゃまちゃがおるん?って思ってたんだけど、後に理由判明。
どうやら、このイベントに緊急参戦ってことらしい。
しかし、なんまら久々に見たな、まちゃまちゃ(笑)


開場して中に入ってみると・・・

Cimg0231

こんな感じで、主だった車たちは

Cimg0241


Cimg0245


Cimg0251


Cimg0253


Cimg0255


Cimg0256


Cimg0259


Cimg0266


Cimg0265


Cimg0270


Cimg0276


Cimg0282


Cimg0285


しかし、ただでさえ高価なこのスーパーカーをここまでイジれるって、
どーいうことなん?(汗)
でも、よくよくタイヤなんかを見てるとNITTOを履いてたりもする(苦笑)
それでもやっぱ凄いけどね。
そうそう、帰りかけた時にステージで司会の吉川工事中が話し出してたが
特に似てる訳でもなく、普通だった(笑)



この後、2人でタイヤ館へ。
俺は元々慣らしの後のオイル交換をしてもらうのに行くつもりだったんだけど
もう1人も一緒に行くことに。
着いてオイル交換をしてもらって、これで完全に復活!
これからはガンガンエンジン回しますぜ!!(ニヤリ)
もう1人は社外のクラクションを取り付けてもらってたよ。


さてさて、今後も週末はいろいろ忙しい。
体力をつける意味でも焼肉かな?(笑)
来月あたりに・・・ね(笑)


レガシィ BL5 慣らし運転2回目

昨日(6/18)仕事終わってすぐ帰宅して洗濯だけしてすぐに出発。
そう、相棒の2回目の慣らし運転に。
先週の土曜日に1回目を森町のラッキーピエロまで行って帰ってきたんだけど
今回は途中で帰ってきた。
理由は3つ。

①先週なまら体力的にきつかったので。

②途中長万部ICー八雲ICが20時~6時まで工事通行止めになるため
  森町まで行くと帰り下走りになるので。

③なるべく早く帰って寝たかったので(苦笑)

部屋を17時過ぎに出て、高速に乗る前にスタンドに寄ってハイオク満タン。
札幌南ICから高速に乗って国縫ICでUターン。
帰りは樽前SAで飲み物買って、その後はまっすぐ札幌南ICまで。
高速下りたら22時ちょい前、まっすぐ北野の洗車場で洗車。
洗車してから部屋に帰っても、部屋に着いたのは23時ちょうど。
思いの外早く帰れて良かったよ~。


今回は明るいうちに出発できたので、行く途中は周りの景色が観れて良かった。
室蘭から先は、外灯もほとんど無く真っ暗だからさ。
これで後は、タイヤ館でオイル交換して完全に復活!ってことに。
それはまた別の話ってことで。
とりあえず、帰って来て洗車した直後の相棒を。

あ、そうそう。ちゃんと500㎞走ってからオイル交換したよ(笑)


Cimg0224


Cimg0225


Cimg0226

2016年6月17日 (金)

レガシィ BL5 完全復活!!

ついに相棒が完全に復活しましたっ!

戻ってきてからもずっとアイドリングが不安定だったんだけども
結論から言うと原因はエアフローでもプラグでもスロットルボディでもなかったという。。

要はブローオフからインマニにつながってるホースが外れてたらしい(汗)
ようするにエンジンを組み上げた時につなぎ忘れたもののようだよ。
タイヤ館の店長が夜遅くまで店に残って色々調べてやってくれて
次の日に発見してくれたんだよ!
本当に感謝しかないね。

一応、その辺は報告がてら車屋さんに軽く文句言っておいた(苦笑)
そこちゃんとやってくれてたら、こんなに店長も苦労することも無かったのに。


でもまぁ、ちゃんと完全に復活してくれて本当に良かった!!
これで明日、仕事終わりに慣らし2回目に心置きなく行けるぜ!


2016061209550001

2016年6月12日 (日)

レガシィ BL5 CUSCO 牽引フック

これは相棒が入院中に発注(苦笑)

エンジンが逝って車載車に車を載せる為にワイヤーで引っ張る時に
エアロバンパーが割れてしまったので、こりゃイカン!ってことで装着を決めたよ。

実物

2016061210030000



これ、本当はレガシィBL用では無いのだ。
だけど色々調べてみるとCUSCOのレガシィBM9やBRZ用でも合うっぽかったので
それ用を発注して装着したんだ。

取付け後

2016061215430000


エアロバンパーの丁度いい位置に穴(ネット)があったので
割と簡単に取付け完了。
なかなかレーシーな雰囲気になったんではないかな?
これで今度何かあってもバンパー割られることは無いだろう(笑)



この取付けが終わってからも、店長がいろいろアイドリング不調の原因を
探ってくれてて、色々やってくれたけどなかなか答えが出ず(汗)
でも、最後にスロットルボディをちょっと清掃したら少し状態が良くなって
簡単にエンストするような感じでは無くなったよ。
とりあえず、この状態で様子を見ることに。
スバルに車を出せないってのは辛いが、そこは仕方ない。
自分が好きで車イジってるんだし。
でも、本当に店長には感謝してもしきれないよな。
いつもいつも、本当にありがとうございます!!

レガシィ BL5 CUSCO 強化スタビリンク(前・後)

これもエンジンが逝く前に発注してたもの。

CUSCO 強化スタビリンク


2016061210040000


黒い方がフロント用でシルバーのがリア用。
車高を落とすとスタビが生かしきれないってことでこれに交換。

フロント

2016061210130000

リア

2016061210520000


まだそんなに走ってないので、効果のほどはまださほど・・・(汗)
でもこれで、ますます相棒がMarvelousな走りになることだろう。


レガシィ BL5 K2 GEAR トランクスポイラー

と言う訳で、復帰した相棒に装着しました。


2016052116320000_2



K2 GEAR トランクスポイラー

これは相棒が逝く前に発注してたんだけど、納品待ちしてる間に
相棒が入院したので、タイヤ館に保管してもらってたんだよね。
その間に、スタッフのS君が塗装してくれてたんだよ!
いやぁ、ありがたいね~。
ホントは自分で塗装するつもりだったんだけどさ。
やってくれるって言うからお願いしてしまったよ。
いつもいつも色々感謝だね。

取付け後は


2016061118200000


2016061209550002


綺麗に塗装出来てるっしょ?
取って付けたような安物のスポイラーを卒業しました(笑)
これでリアビューが締まったいい感じになったよ。

レガシィ BL5 復活!でも・・・

相棒が11日に復帰しました!
が、しかし・・・
納車前にあらかじめタービンからエアクリーナーのホースが
破れてるので換えてくださいってことだったので、タイヤ館でそのホースを
発注してもらって納車と同時にタイヤ館に行って交換してもらったのね。
それまではアイドリングが不安定でなんとかたどり着いたんだけど
そのホースを換えてもらっても症状が良くならず。。。
とりあえず、普通に走行は出来るのでなんとか一晩で函館往復して
500㎞(実際は560㎞)走って慣らし1回目終了。


18時30分頃タイヤ館出発、札幌南IC~大沼公園ICまで。
途中樽前PAで飲み物購入はしたけど、その後はノンストップで大沼公園ICへ。
大沼公園ICに着いたのが22時30分頃かな?
IC下りてすぐのラッキーピエロ 森町赤井川店 に行く。

2016061122010000



こんな時間なのに結構人がいたりする。
そこで注文したのは

2016061122140000


確か〝チャイニーズチキンハンバーグステーキ″。
この時間に食べるにはかなりヘビーだった(汗)
味は・・・わざわざこれだけの為に行くのはどうなの?って
思わなくもないけど、まぁいいでしょう(笑)
食べてすぐ札幌へ出発。
時間にして23時ちょっと前。
途中桑田佳祐のラジオ番組桑田佳祐のやさしい夜遊び を聴きながら
走ってたんだけど、どうしようもなく眠くなったので有珠山SA で仮眠。
確か24時ちょっと前かな?
起きたのが25時15分頃。すぐ出発。
そこからはノンストップで札幌南ICへ。時間は27時30分頃。
まっすぐ北野の24時間営業のコイン洗車場へ。
相棒を綺麗にして部屋に着いたのが28時過ぎ。
歯を磨いてすぐ睡眠。9時前に起きて準備してまたタイヤ館へ。
オイル交換などをしてもらったんだが・・・
それはまた別の話で。


500㎞以上走ってもアイドリング不調は直らず(汗)
函館は高速でもやはり疲れた(苦笑)
まぁ、3000回転まで縛りの慣らし運転では、5速で走っても出るのは110km/h未満。
やはり時間かかるわ。。。
次週も行こうとは思ってるが・・・、さすがに悩むわ(苦笑)

2016年6月10日 (金)

とっさに出来ること

先月東京に行った時の出来事。


Liveが終わり、仲間内で打ち上げに行った帰りの話。
帰り道が同じ方向の数人で帰ってたんだけど、帰りは地下鉄で帰ってて
途中山手線の有楽町駅からJRに乗り換えたんだよね。
その時のメンツは俺と関西から来てた母子(子供2人)と鹿児島から来てた
女の子だったんだけど、俺と母子は新橋駅から近いホテルで鹿児島の子は
五反田のホテルだったんだよね。
俺一人だったら有楽町駅から新橋は1駅なので歩いても良かったんだけど
子供もいたし、まぁ一緒にJR乗ることに。
その時に、子供(上の男の子)1人が別の入り口から電車に乗ったのね。
俺も母親も鹿児島の子も乗ったのは確認したので安心してたんだけど
突然その男の子が電車下りちゃったんだよ(汗)
3人とも「あっ!」って感じだったとは思うんだけど、その時に鹿児島の女の子が
とっさに下りてその子を確保したんだよ!
その直後に電車のドアが閉まっちゃったのでドア越しに

「次の電車で乗せるから」

と言ったので次の新橋駅で下りてその場で待つこと数分で無事到着。
その女の子はそのまま五反田まで乗って子供だけ下して行っちゃったんだよね。
いやぁ、もし子供だけになってたかと思ったらドキドキだよね(苦笑)
それと同時に呆気に取られてる俺たちをよそに、とっさに下りることができた
その女の子が凄いなって本当に思った!
いやぁ、スゲーや、ホント。
とっさにあーいうことが出来ないとダメだよな。
男として自分の不甲斐なさを感じたのでした(汗)



いよいよ明日、相棒が戻ってくるぜぃ!!!
ワクワクが止まらねーーーーー!!!!!(笑)

2016年6月 9日 (木)

GT SPORT

11月15日に発売されるという


グランツーリスモ SPORT


もはやCGに見えないっしょや(汗)
実車が走ってるみたいだわ。
PS4専用のソフトらしい
欲しいけど・・・
これだけの為にPS4を買うのはどんなもんか・・・(汗)


GT SPORTの動画はコチラ

2016年6月 7日 (火)

慣らしの予定

いよいよ相棒が11日に帰ってくるのが現実味が帯びてきた今日この頃。
帰ってきたらエンジンが新しいので慣らし運転をしなくてはならず。
タイヤ館の店長に聞いたら

「ブースト効かせないで3000回転まで回して500㎞走ってオイル交換×2回やって
その後普通に走って1000㎞でオイル交換がいいかな」

ってことなので、11日に戻ってきたらタイヤ館に直行。
外しておいたフロントリップスポイラーを取り付けて、不具合が出てた
タービンからエアクリーナーまでのホースを交換してもらってから
部屋に帰って洗濯してから出発。

札幌南ICから道央道に乗って大沼公園ICで下りて、国道に出てすぐにある
ラッキーピエロ森町赤井川店 で飯食ってすぐ帰って時間を見ながら途中で
休憩したり洗車したりしてAM10時にはタイヤ館に行って1回目のオイル交換。
それを翌週も同じことをしてとりあえず慣らしをさっさと終わらす作戦。
12日はオイル交換の他にいろいろやることがあるので、それはまたの機会に。
19日は帰ってきたらまっすぐ真駒内でのイベントに行くことになるかも。
25日は19時から予定があるし・・・なまら忙しい(苦笑)
でも、すでに今から楽しみで仕方ないんですけど(笑)



ところで、ユニコーンのNewアルバムの発売&ツアーが発表になったね。
うーん・・・、やはりPUFFYの幕別は行けそうにないかも(苦笑)
まぁ、誰かが出てきて誘われたら行こうかなって思ってはいるけどね。




しばらく週末は相棒と過ごすことになるな。
北海道で1番いい季節の6月をドライブ三昧してやる(笑)

2016年6月 5日 (日)

いい加減に

俺の相棒、いよいよ来週末には戻ってくる予定。
当初は余裕で来週中には・・・って話だったんだけど
リビルトエンジンの到着が遅れ、エンジンの組み上げも思いの外遅く
やっと組み上がってエンジン試運転してみたら不具合発覚で延期され・・・
そんなこんなでズレこんでるので、いい加減俺も待ちきれないので
したくはないけど急かしてしまった(汗)

「なんとか来週中(11日)には納車できるように」

そこだけは譲れないってことでお願いした。
それを超えちゃうと、また1週間単位で色々予定が狂ってしまうし。
早く戻ってこーーーーい!!俺の相棒~~~!!!


2016040916560000


戻ってきたら、もうほとんど週末はしばらく部屋にいない感じになりそう。
夜通し慣らし運転して走りまくる予定(笑)
今月いっぱいは週末そんな感じで、7月入ったら2日は仕事終わってから
小樽でLive観るし。
忙しいけど、でもやっとモチベーションが上がって楽しくなりそうだわ(笑)

めんこいね~

なまこちゃん、めんこい なぁ・・・
仔猫と赤ちゃん、これで癒されない人はいるのかね(笑)

2016年6月 1日 (水)

どうやら・・・

俺の相棒、やはり来週末近くに戻ってきそうな・・・
思ってたより遅くなっちまった。。。
仕方ないんだけど、待ち遠しくて仕方ないッス(汗)

消費増税、延期が決まりそうな。
多分、またタバコ税が上がるんじゃない?
俺は関係ないけど。


それはそうと・・・
↓コレ





今日仕事中にラジオを聴いてて偶然知ったんだけど、これは行かなくちゃ!
この頃は相棒も戻ってきてることだろうし。
てゆーか、多分慣らしやって戻ってきて直で行く感じかも(苦笑)



それにしても、ここ最近寒いなぁ。
半袖では無理かも(苦笑)
さすが北海道ってとこか(笑)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »