« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

延期か?

延期・・・消費税の引き上げの話ではないです(笑)

相棒が戻ってくる日がどうも先に伸びる可能性が高くなってきた。。
当初の思惑では、発注したリビルトエンジンが今週初めくらいに届いて
今週中にはエンジンが組みあがって、来週いっぱい塗装等をして
来週末に納車かなぁ・・・
って思ってたんだけど、リビルトエンジンが届いたのが先週金曜日(27日)で
それでいくとエンジンが組み上がるのが来週中頃で塗装等が再来週中頃に
なりそうな感じで。。。
うーん・・・、考えてた予定が大幅に狂いそうだわ(哀)


今話題のアイドル刺傷事件。
警察の無能ぶりが改めて露呈したね。
結局警察もただの公務員ってことだよ。
市民を守ろうとかっていう意識は無くて、ただただ自分に与えられた仕事を
こなしていくだけの役人と同じってこと。
だから、毎日のように警官による不正や犯罪が報道されている現実。
安定した地位や収入を得る為だけに警官と言う公務員になってるだけって
意識なんだろうね。
事件が起きてからでないと動けないなんて意味ないっしょ。
事件が起きてからでは遅いでしょ?すでに被害者が出てるってことなんだから。
この事件に関しても警察の不手際が多数発覚しているようだけど。
これなら、よっぽど民間の警備会社の方が役に立ってくれそうだけど。
いっそのこと、警察解体して、複数の民間の警備会社等に委託して
警察にかかっていた費用を成果に合わせて民間の警備会社に払うって
形にした方がよっぽど治安が良くなると俺は思うね。
そのくせ、交通違反の取り締まりは事故が起きないようになどと言って
取り締まり、たいした違反でもないのに市民から罰金等を搾取するという。

警察は税金泥棒という犯罪者だと俺は思ってる。

まだ被害者の女性は意識が戻ってないようだけど、うまく回復すればいいけど。
これで亡くなるようなことにでもなったら、警察hどうするつもりだべ?
また法のせいにして逃げるのかねぇ。


ここんとこいい天気続きの北海道。
こんな時に相棒がいない寂しさが身に染みるぜ(苦笑)

2016年5月22日 (日)

レガシィ プチミーティング

今日は朝からタイヤ館北郷でレガシィのプチミーティング。
本当はツーリングの予定だったんだけど・・・
なんせ俺の相棒がまだ戻って来てないもんで(汗)
俺含めて4人、レガシィ3台。

2016052213000000


2016052213410000


タイヤ館開店10時から始まったんだけど、2時間くらいの予定が
いつの間にか3時間超えてたっていう(笑)
まぁ、いろいろ話すだけではなくてBLE(後姿の画像の一番左側の車)の
リアにロングハブボルトと言うのを付けてスペーサーをかまして
少しでもツライチに近づけるということもやってのだ。
てゆーか、やってもらったのだ(笑)


いやぁ、つくづくいいね。自分の車があるのって(苦笑)
早く俺の相棒、戻ってこないかなぁ・・・


そうそう、つい最近タイヤ館北郷店がCUSCO の特約店になったという。
どうやら俺のせいって話もあるらしい(笑)
本当かどうか分からないけど、いいのか悪いのかも分からないけど
その割にはCUSCOにレガシィBL5前期型のクラッチが無いという(汗)



おっと、話が大分それちゃったが・・・
人数は多くは無かったけど、なかなか楽しく有意義な時間でした。
次は来月の予定。

2016年5月21日 (土)

改めて思ったこと

この前、高速でスピード出し過ぎてエンジン壊してしまった俺だが・・・

ここにきて思ったというか感じたことが。

俺の相棒は○39km/hで壊れたってことを考えるとFerrariやPORSCHEなどは

300km/hオーバーでもエンジン壊れないってことを考えると、あの高額な

車両価格も納得なのかなって。今更だけど(笑)

いつか300km/hで走ってみたいなぁ・・・

もちろん自分の相棒でも出してみたいけど例えば

Ferrari488gtb3970x548c
Ferrari488GTB

とか

Porsche911gt3rs
Porsche 911GT3RS


なんかで出せたら死んでもいい(笑)


俺の相棒、戻ってくるのは多分あと2週間くらいかなぁ。。。
リビルトエンジンが来週届いて組み上げてそれからさらに1週間は
かかるんじゃないかと言われてるし・・・
天気が良くてもドライブに行けなければ洗車も出来ないって
結構寂しいんだよな(苦笑)
そんな中、明日はタイヤ館で軽いイベントが。
それはまた改めて。

2016年5月15日 (日)

なまら久しぶりに東京へ

今回、なんまら久しぶりに東京へ行ったよ。
前回は2007年に行われた
「Hit & Runちゃん祭り2007~ワカすバンド天国!~」(通称:ワカ天)
に行って以来なので、」じつに9年ぶり!!
目的はPUFFYの20周年のツアーファイナル

〝20th Anniversary PUFFY TOURIST社で行く PUFFYTOURS EPISODE 0″

を観るという口実で仲間たちに会うってこと(笑)
ツアーファイナルは豊洲にある豊洲PITで行われたよ。

2016051415180000


その前に、羽田に着いてから京急で新橋に行ってホテルにチェックインすることに。
新千歳空港9:30出発→羽田空港11:00着の飛行機で着いて新橋に行ったはいいけど
新橋に着いて出た場所が悪かったらしい(汗)
JRの新橋駅の烏森口から近くてまっすぐ行けばいいのは分かってたんだけど
京急で行ったもんだから、どこから外に出たらいいか分からなくて適当に出たら
全然どこだか分からんくて(汗)
ちょっと歩いただけなのに汐留に行ったり銀座に行ったりで参ったまいった(苦笑)
おまけに暑いし。。
その途中で見つけた有名な新橋のSL

2016051412440000


そこでやっと烏森口見つけて行ったら発見したのが

2016051412000000


新橋駅前の宝くじの大当たりの名所らしい(笑)
その日(5/14)はたまたま大安吉日ってことで、並んでる人多数(苦笑)
でも、元々今回はドリームジャンボを新橋で買うことにしてたので
ちゃんと並んでドリームジャンボ購入♪
当たりますように・・・


で、そのまま道をまっすぐ行くと今回のホテル発見。
チェックイン新橋↓

2016051412220000


意外にわかりにくかった(苦笑)
看板いっぱいあるから見つけるのに苦労したわ。
同じ建物にファミマがあるのは良し。
あとで当然のごとくエクレアを買ったのは言うまでもない(笑)
まだチェックインするのは早いとは思ったんだが、一応聞いてみる。
そしたらやはり早かった(苦笑)
12時頃にホテルに着いて聞いたら14時からだと言う。
また後で来ますと言って一旦ホテルを出る。
そして、これまた行く予定だったタミヤの店に行ってミニ四駆のホイールを
買いに行ったよ。
これは迷わずに行けた(笑)
思ってたより大きくない店だったな。いろいろあったけどね。
俺的にはミニ四駆よりラジコンの方が欲しかったが(笑)
でも、前もって聞いてたものが無いようだったのでタイヤ館に電話したら
ちょーど良く張本人が出たので聞いてその物を購入。

それからブラブラして飯を食うとこを物色してみる。
しかし、これがまたちょうど間が悪いことに時間が昼飯時(汗)
いいなぁって思った店はことごとく混んで並んでるし。。
仕方ないので偶然見つけた上等カレー 新橋店 に入ってカツカレーを食す。
まぁ、美味くないことないけど、無難な感じ。
肉がなぁ・・・
カツカレー頼んでまともな肉が出て来ることって、意外に少ないんだよな。
分かってて注文してしまうんだけど(苦笑)

その後まだ時間は早かったけど、ホテルに行ってロビーで待ってみることにした。
そしたらちょっと早めにチェックインさせてくれたよ。
助かったわぁ、ありがたいことだ。
部屋に入ってお土産の準備して袋持ってちょっと休んで出発。
その時間は14:30頃かな?
もう場所はわかったので、あっさりゆりかもめの駅に到着。
本当は東京メトロ(地下鉄)で行けば早いのは分かってたんだけど
乗り換えが必要だったみたいだし、地下鉄だと豊洲駅が最寄りの駅で
会場の豊洲PITまでは結構歩くみたいで、その点ゆりかもめだと新豊洲駅から
目の前に会場があるようなので、40分弱かかるようだけど時間もまだあるし
ゆりかもめで行くことにした。
そしたら本当に新豊洲駅の目の前に豊洲PITがあって、迷わずに済んだ(笑)


会場に着いてから、なまら久しぶりにいろんな人にあったなぁ・・・
数年振りの人から十数年振りの人まで。15人くらいかな?
関東の人はもちろん、甲信越やら関西やら中国地方やら九州の人まで。
みんなあまり変わることなく会えて良かった!
開場前、やたらツナギの人が多いなぁって思ったら、開演してその訳が判明。
どうやら今回のツアーではPUFFYの衣装がツナギだったらしい(笑)
Live自体は・・・亜美ちゃんは何か前より楽しそうにやってる感じだったなぁ。
由美ちゃんは楽しそうじゃないって訳ではないんだけどね。
正直に言うと、後半の曲は知らない曲が結構あったりした(苦笑)
曲数をこなしたい為なのか分からないけど、ショートVer.の曲が多かったのが
ちょっと消化不良な感じかな、俺は。
『ブギウギ No.5』はフルで観たかったなぁ・・・

そうそう、最初から民生さんが出てきたんだよ!!
まぁ、アンプの上にサッポロビールが載ってたのでそんな気はしてたけど(笑)
6曲くらいかな?民生さんがギターを弾いてた。
せいぜいアジアの純真で終わりかな?って思ってたからビックリ(笑)
そしてアンコールの後にも出てきてたよ。民生さん。


Liveの最後に秋にPUFFYのホールツアーが発表されたんだけど
なんとツアーファイナルが幕別っていう・・・大ばくち(笑)
まぁ、あとで追加公演があるかもしれないけどねぇ。
幕別かぁ・・・遠いな(汗)
それなら12月にあるイベント(フェスと言ってた)の方がいいのかな?
まぁ、まだ時間あるので熟考します(笑)


なんだかんだ終わってホテルに着いたのが日付がちょーど変わった頃。
眠かったのでシャワーも浴びずに歯だけ磨いて就寝。
起きたのは5:30頃。
シャワーを浴びて、テキトーにテレビ観て8:30にチェックアウト。
京急に乗って羽田に着いてブランチ。
なんかガッツリ食べたい気分だったので

2016051509440000



色々物色して決めたのは中落ちカルビ丼。
もうちょっと食べたかったけど、まぁ腹八分目ってことで。
11:00発の飛行機で札幌に帰宅。
帰宅直後にタイヤ館に行ってお土産持ってってすぐ帰宅。
かなり疲れたけど、なまら楽しい旅でした。
たまにはいいね、遠征も。
ただ、もっとゆっくりしたいけど(苦笑)


次の旅は、いつかなぁ・・・




2016年5月12日 (木)

内祝い

先月、会社の後輩に赤ちゃんが産まれたので出産祝いをあげたのね。
一応ロンパース。
産まれてすぐ

「アニキ、産まれました!」

なんて電話くれたらお祝いしたくもなるよね(笑)
そのお返しってことで内祝いにくれたのが


2016051216440000



びっくりドンキーのドレッシングとマヨネーズ(笑)
後輩が嫁さんに俺は何が好きか聞かれたので

「びっくりドンキーが好きみたいだよ」

て答えたところこれになったらしい(笑)
じつはマヨは2本あったのだが、すでに1本消費しちゃった。
実際美味いよね、びっくりドンキーのマヨ。
生野菜を苦も無く美味しく食べれるもん。

こーいうのもアリだね(笑)

2016年5月11日 (水)

やはり載せ換え

昨日、相棒のことで連絡あり。
どうやらエンジンの内部が焼き付いてるってことらしい。
4本のうちの1本なんだけど、1本やるなら4本オーバーホールをしなくちゃ
ならないらしく、それならリビルトエンジンに載せ換えた方がいいだろう、と。

そのリビルトエンジン、スバルにはBL・BP型のEJ20は在庫してないらしい。
基本的には現行型のエンジンしか無いとのこと。
他の業者からってことになるんだけど、現物40万円・工賃15万円=55万とのこと。
うーん、なかなかだな(苦笑)
まぁ、これでまた調子良く何年も乗れるってことを思えば、しゃーないね。
色々これがまたあるんだけど、なるべく早く復活できるようにしたいと思ってる。
でも、他にも考えてることがあって、復活は今月いっぱいかなぁって感じ。


早く相棒に逢いたいぜっ!!

2016年5月 9日 (月)

ダウンサイジング・オレ

車の世界では流行しているダウンサイジング・ターボ。
そんな流行に乗り遅れることなく俺もダウンサイジング(笑)

昨日近場にジーンズを買いに行ったんだけど、最近痩せてきたので
いつもより1インチ小さいのを選択して試着してみたら、無理なく履けた!
そんな訳で、サイズダウンしました、俺(ニヤリ)
しかも調子に乗って2本目は半額ってのに乗せられて2本購入。
1本でいいのに(苦笑)


今週末は東京かぁ・・・
本当は千歳まで相棒で行こうと思ってたんだけど。。。
しゃーないね。
それにしても、東京は暑いんだろうなぁ(汗)
夏の格好でいいんだろうか?
長袖はいらんかな?
ちゃんと下調べして行かんとイカンね。

2016年5月 8日 (日)

長期入院か!?

昨日仕事が終わってタイヤ館に寄って軽く談笑してから部屋に帰り
準備をして、後輩と飯を食う約束の為に部屋を出て。
キャタライザーを付けてから高速で走ってなかったので、後輩を迎えに行くのに
江別だったのでわざわざ高速に乗って行って。
大谷地ICから乗って江別西ICに向かうべく快調に飛ばしてたんだが・・・
かなり頑張っちゃったせいか(汗)、江別西IC直前でまさかのシステムダウン。。。
エンジンがピタっと止まっちゃったんだよね(泣)
なんとか惰性でインター下りれるかなぁって思ったんだけど、届かず。
江別西IC100m手前くらいで路側になんとか寄せてストップ。。。

知り合いの中古車屋さんに電話してレッカーを手配。
タイヤ館に電話して店長に状況を説明してどんなもんか聞いてみる。
電気はつくけどエンジンが回らなく、何かが焼けた匂いがすると。
もしかしたらエンジン逝ってるかも・・・との返事。
すると道路公団の人がきていろいろ聞かれ、いろいろ説明され。
パイロンを置いて危ないから外に出ないように言われ。
1時間後くらいに中古車屋さんキャリーで到着。
車を載せるのにリップスポイラーの破損を気にしながらなんとか積載。
とりあえずタイヤ館に行ってもらって店長に診てもらう。
閉店後も待っててくれたのだ。申し訳なく、そしてありがたいことです。
ちゃんと診てみないと分からないけど、クラッチがねっぱってて
カタカタ言ってるのでやはりエンジン逝ってるかも、と。
載せ換えとなると、機材が足りなくてできないので、再度キャリーに載せて
当別の中古車屋さんへ。
道中、いろいろ話はしたけど結局はちゃんと診てもらって状況をちゃんと把握して
それからでないと何も決められないってことで、代車(軽のバン)を借りて
買い物して帰宅。帰宅時間は22時過ぎ(汗)


快調に飛ばしてる時はチラっとメーターみたら○39㎞/h出てたんだけどなぁ・・・
なんせ何が原因でどうなってるのか、まだちゃんと分かってないのでなんとも。。
でも多分エンジン載せ換えになるだろうと。
まぁ、これからも長く乗るつもりなのでリビルトエンジンに載せ換えるのはいいんだけど
思ってたより時期がかなり早くなったなぁって(苦笑)
前向きに考えれば、載せ換えればまだまだ長い付き合いができるぞってことで(笑)
今月いっぱいは戻ってこないだろうなぁ・・・(泣)

しばらくは寂しい日々になりそうだ。。。。。

2016年5月 4日 (水)

予定変更

今週末の土曜日に千歳のレラに仕事終わってから行こうと思ってたんだけど
後輩と飯を食いに行くことになったので中止。
後輩とはなかなか休みが合わないので、これは仕方ない。
レラで買い物しようと思ってたのだが、よくよく考えてみるといくらアウトレットと
言ったって高速代(往復)かけて行ったら安くはならないよな(苦笑)
そんな訳で近場で買い物を済ますことにした。


ここんとこ相棒にずいぶんお金かけてたけど、ちょっと小休止しよう。
と言っても、まだ納品待ちが2つあるんだけどね(ニヤリ)
それ以降はちょっと貯蓄に回そう。
そしてアイツをゲットしなくては(ニヤリ)


しかし、ここんとこ週末忙しいなぁ。
部屋でずーっといるってことがまず無い。
今週末は後輩と飯食いにいくっしょ、来週末は東京だし。
その次はレガシィの集まりでツーリングあるし。
その後は今のところ何もないけど・・・
でもそろそろ北海道もドライブのシーズンで、どこかにブラっと行きたいなぁ・・・
ガソリン代もまだ安いしね。
道東道が阿寒まで開通したようなので、釧路が近くなったってこともあるから
釧路にスパカツでも食いに行きたいなぁ・・・
なんだかんだで自ら忙しくしてる感もあるが、不毛な休日を天気のいい日に
過ごすことになるよりいいやね。
まぁ、相棒がかなりいい感じに仕上がってきてるので、とにかく走りたいって
言うのはあるのかもしれない(笑)


忙しいけど、なんか楽しい。
今はそれでいい。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »