フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月26日 (土)

レガシィ BL5 プラグ交換

相棒のプラグを交換したよ。


2016032616400000_2



Greddy レーシングプラグ イリジウム(赤箱)



スバルの車はエンジンが水平対向エンジンっていう特殊なやつで
プラグがエンジンの横の方に付いてるので交換が大変なんだよね。
特殊な工具が無いと無理だって聞いてたんだけど・・・
いつものタイヤ館の店長がなんとか交換してくれたよ。
見るからに大変そうな感じだったんだよね。。


2016032618450000


分かりにくいかもしれないけど↑が水平対向エンジンの横の方にある
ダイレクトイグニッションってやつ。
すぐ横にシャシーがあって、とにかく狭いんだわ。。
店長がいろんな工具やアイデアを駆使して交換してくれたよ。


2016032617130000


↑がその新しいプラグ。
これが何とか付いてエンジンをかけてみると・・・
思ってた以上に効果が知れて感動ものだったね!!
更に吹け上りが軽やかになったのが良くわかったよ!!!
これは、コスパ高いね。
他にプラグ交換頼んだら1万前後工賃取られるらしいんだけど
そこはもう・・・超格安でやってもらいました♪
いつもいつも、ありがたいことです!


さてさて、つぎは何をしようかな?
ただ、これからタイヤ館は繁忙期に入るのでGW明けくらいまでは
控えめにしとかないと。


それはそうと、グリーンジャンボ当たりました!
4等(5000円)と5等(300円)で5300円!!
バラ10枚3000円が元手なので、2300円儲け♪
つぎはサマージャンボかな(ニヤリ)

2016年3月20日 (日)

レガシィの集まり

昨日はレガシィのオーナーの集まりみたいなことをした。
キッカケは、ちょっと前にタイヤ館に行った時にスタッフに言われたのがキッカケ。

「今度イベントやるんで、またみんな集まりませんか?」

って言われたので声をかけたのがはじめ。
前に洞爺湖のハンバーガー屋さんに行った後にタイヤ館に寄ったことがあって
すっかり〝L.O.C.″と言われたりしてる。
L.O.C.つまりはLegacy Owners Clubの略ね(笑)
その時は俺含めて3人とタイヤ館の他の常連の4台が集まったんだよね。
今回はそれ含めて何人集まるかなぁって思ってたんだけど、実際は4台(苦笑)
前に来た1人は急に仕事になってキャンセル、もう1人は親戚に不幸があったとかで
来れなくなったってことで、まぁ仕方ないよね。
でも、新しく1人が恵庭から来てくれて、もう1人が急に仕事が残業になったけど
はやく終われたので途中から駆けつけてくれたって感じ。
その2人は初めて会ったんだけど、やはり同じ車が好きな者同士だけあって
初めてでも話が合うもんだね。
まぁ、いろんな人に会うことも多いけど、実際世の中にはいろんな人がいるもんだなぁって
つくづく思ったよね(笑)


俺も今の車は本当に好きで乗ってるし、集まってくれる人はみんな同じ車種には
乗ってても趣味趣向は違ったりもしてるんだけど、やっぱり同じ車種が好きってのは
共感持てるし自分の知らないことも知ることも多かったりするので、なかなか
勉強になったりもしてる。
みんな住んでる場所も仕事も違うのでなかなか集まれなかったりもするけど
昨日はまたみんなが夏タイヤを履いた時に集まろうってことになったよ。
また集まりたいって思ってくれることが嬉しいね


↓タイヤ館北郷店にて。

2016031919210000

レガシィ BL5 ホイールナット変更

先週の金曜日(3/18)、仕事終わって帰宅してすぐタイヤ交換したよ。
夏タイヤにね。


2016032009260000



去年とは少し違うことに気付くだろうか?(苦笑)
去年までのホイールナットは黒だったんだけど、今年から内装に合わせて
ホイールナットも赤にしてみた。しかも長めのやつ。
楽天で買ったアルミレーシング ラグナット ってやつ。

2016022520200000


鉄のナットより軽いんだよなぁ。
逆に強度が心配になるくらい(苦笑)
まぁ、強度的には大丈夫みたいなんだけど、一つだけの不満は
取り付ける時に十字レンチなんかで締めると塗装が剥げるんだよな。
でも、カッコいいから良しっ!としよう(笑)

ブラーゴコレクション 1/24 Ferrari 250GTO

またヤフオクで購入。

2016032009340000



2016032009370000


Ferrari 250 GTO
言わず知れたFerrariの名車。
今までのは割と新しめの車だったので、こういうのもいいね。
コレクションに深みがでる(笑)
これはね、本当に思いのほかリーズナブルでした♪

2016年3月17日 (木)

似てるのか!?

いつも行ってるタイヤ館にいるバイト君は某大学の野球部の男の子。
どうやら、俺が広島カープの黒田に似てると言ってるらしい(苦笑)
いいのか悪いのかは分からないけど、似てるべか?
うーん、自分ではわからん。。


さて、昨日から仕事復帰したんだが、とりあえず何とかやってます。
まぁ、幸いなことに雪がもうほとんど無いし、今のところそれほど重いものを
持つ機会が無いせいもあるかな。
しかし、やはり3ヶ月半のブランクってのは恐ろしい。。。
全身筋肉痛です(汗)動きづらいッス。。。
腕にチカラが入らない為に全身でカバーしてる為と思われる。。
それとも、もうジジイだからだべか(苦笑)


そして今週末はちょっとしたイベントが。
どーなることやら。

2016年3月14日 (月)

レガシィ BL5 2016年・夏仕様(一部)

今日、朝一でタイヤ館に行ってフロントバンパーを夏仕様に換えてきたよ。
いや、換えてもらったよ(笑)


2016031413110000



やはりこっちの方がいいね♪
ちゃんと前日に洗車もしておいたし。
いや、(スタンドにて)洗車してもらったし(苦笑)
画像見ての通り、まだ中道には雪が残ってるとこも多いけど
今週末にはタイヤも換える予定(ニヤリ)


明日は朝早くに会社に行って労災の書類をもらってから病院へ。
最後のリハビリに行くことになってる。
そして、あさって(16日)からは仕事復帰。
てゆーか、明日の夜中だな(苦笑)
AM1時起きで1時30分くらいに出勤。
さてさて、俺の右腕の腱は仕事に耐えれるんだろうか(汗)


今週末はタイヤ館でイベントがあって、スタッフの方から
「また、みんなで集まってみませんか?」
って言われたので集合かけてみた。
何台集まるかなぁ・・・
レガシィばっかり(笑)

2016年3月11日 (金)

ブラーゴコレクション Ferrari F40

また買うてしもた(笑)

2016031117520000



2016031117590000


1/18 Ferrari F40。
前に大人買いしたものより大きいんだけど、クオリティーが高い!!
前タイヤを曲げたら、ちゃんとハンドルも回ると言う優れもの!!
ドアも開くし、リアのボンネット?もちゃんと上に上がって空くし。
画像では分かりにくいけど、ピッカピカで最高だぜぃ!!
このF40が俺の中ではFerrariで1番好きな車なんだよね。
実車では、性能面では今の車には全然かなわないんだけど
やっぱり俺としては1番カッケーんだなぁ(笑)
中古なんだけど、ヤフオクにて1800円くらいで購入できました♪


そして、今日は病院にリハビリに行った後に緑の夢を買って
その帰りにタイヤ館に寄って、相棒の夏仕様のバンパーの交換日を
相談しに行ったよ。
この後、雪が融けて繁忙期に入る前に換えてもらおうと思って。
思いの外近々に換えることになりそう(苦笑)
ちょっと早いような気もするけど・・・、まぁいっか(笑)
さすがにタイヤは月末近くになりそうだけどね。
早く遠出したいわー

2016年3月10日 (木)

保育士さん不足解消策

今、話題の保育士さん不足問題。
これはね、大事だと思うよ。ホントに。
このまま子供が減っていくと日本は滅んじゃうからね。マジメに。
大体、保育園が近くに出来るのを嫌がる大人ががいるとか。
どうしようもない自己中な奴らだね。
子供の声がウルサイって?よくもまぁ、そんなこと言えるな。
自分は子供の頃は無かったのか?自分の子供はうるさくしてなかったのか?
そもそも、幼稚園は夕方前には終わっちゃうでしょ?
それくらいの時間くらい我慢できないもんかね。
俺は子供の声がウルサイとは思わんけどね。
ウルサイって言ってる大人は、自分の子供や孫が幼稚園や保育園に
行けなくて困っててもそんなこと言うのかね?

ちょっと本題から脱線してしまったが(苦笑)
保育士さん不足の最大の要因は待遇の悪さだとか。
そりゃそうだよね、やりたくても生活できなかったら困るどころか
死活問題だし。
そこで俺が思いついたのが消費税を上げて、国から認定されてる保育士さんに
補助金を毎月支給したらいいんではないかなって。
2・3万とかじゃなくて10万とか。
今もらってる手取りの額に10万くらい増えればいくらか解消されるっしょ。
俺は、そーいうことに使う目的なら消費税上げてもいいと思う。
いっそのこと15%くらいまで上げて、保育士さんの他に介護士さんにも
補助金だしたらいいんじゃない?
これからの日本に大事な存在だもんね、保育士さんと介護士さん。
消費税を上げるといろいろ困る人もいっぱい出てくるだろうけど
今のことだけ考えないで、これからのこともちゃんと考えないとさ。
これまでの政府は、その場しのぎの政策ばかりやってたから
今が大変になってるんだと俺は思うのね。
だって、このまま子供が少なくなっていったら、いま年金もらってる人達も
近い将来年金もらえなくなることもあり得るんだぜ?
自分を介護してくれる人がいなくなるってこともあり得るんだぜ?
それどころか、税金を納める人が少なくなって国自体成り立たなくなりかねない
なんてこともあり得るってこと。
子供の声がウルサイとか、消費税が高くなると困るとか
今現在の自分のことばかり考えないで、もうちょっと周りの人や
先のことを考えないとダメだと思うな。
それがゆくゆくは、自分の為にもなるってことを考えないと。

まぁ、こうしなきゃならないってことではなくて
俺が個人的にそうしたら解消できるんではないかな?って感じで。



それはそうとして、いよいよ3/16から仕事復帰が正式に決まりました。
それに向けて、深夜に起きるように体を慣らしていかなければいかんね。
病院の先生もやむなく許可してくれた感じ。
自分自身、大丈夫かどうかはやってみなきゃ分からないってのが本音。
仕方ないよね、こうなったら。
もしまた切れるようなことになったら、また労災で完治するまで治して
治ったら会社辞めてやるさ。

2016年3月 4日 (金)

レガシィ BL5 シフトブーツ変更

前々から換えたいと思ってたシフトブーツ。

2016030412550000


↑くたびれた感があり、剥げてるとこもあり。
これをなんとかしたくて色々さがしてたんだけど
ヤフオクでBL5の6MT用として出品されてたものがあって
そこで5MT用は作ってもらえるか問い合わせたところ
OKと言うことで作ってもらいました。
それが↓

2016030412340000

今、密かに流行ってるアルカンターラ製で黒色のステッチで発注。
見た目はフェルトっぽいんだけど、全然違って肌触り抜群!
これで送料込みで4800円!
今日の昼に黒猫が届けてくれたので、早速タイヤ館に行って交換。
そんなに難しいことではないんだけど、店長に手伝ってもらいながら
換えてきたよ。それが↓

2016030415570002


どう?いいっしょ?なかなかの質感。
本革製でも良かったんだけど、とりあえずはコレで。



そして、ついでに札幌モーターショーに行った時に買った
切り文字のステッカーも貼ってみたよ。
貼った場所は↓

2015102510270000

このルーフエンドスポイラーの下の方に貼ったよ。
それが↓

2016030415570000

ちょっと分かりにくいかもだけど(汗)
これまたなかなかいい感じ♪
最初は普通に上の方に貼ろうと思ってたんだけど
店長にこっちの方がいいんでは?と言われて変更。
こっちにして良かったよ。


さてさて、今年は春が近そうな予感。
早く夏タイヤを履きたいなぁ・・・




2016年3月 3日 (木)

ブタキング 大麻店 ~再来店~

今日はいつものタイヤ館の店長とスタッフ2人と一緒に
大麻にあるブタキングに行ってきた。
タイヤ館が閉店した後に迎えに行って俺の相棒でレッツラゴー。
その時の相棒↓

2016030319180000


2016030319190000


うーん、やっぱりカッケー♪(笑)
まぁ、それはさておき・・・
とにもかくにも、ここから大麻へ。
今回は前回の教訓を踏まえて、ノーマルで。
ちなみに前回は↓

Butaking

前回はヤサイ増しだったんだけど今回は↓

2016030320190000

これでもノーマル(苦笑)
あ、今回はチャーシュー多めにした(笑)
これでもちょっと多かったくらいで、スープ完飲出来ず。。
一緒に行ったタイヤ館の若いスタッフはヤサイ増し増しでいったんだが
えらい苦しそうだった(苦笑)
その画像はそのうちタイヤ館のブログで紹介されるかも(ニヤリ)
味はおおむね好評だったので良かった×2。


ところで・・・
今俺がやってるリハビリの担当の理学療法士さん。
25歳の男性なのだが、仕事しつつ北大の大学院に行ってるという。
その理学療法士さんが明日から10日まで学会のためにフロリダに
行くという・・・、なんか凄いね。
そんな訳で、来週のリハビリは1回休み。
自分でリハビリするために、今日病院の帰りにゼビオでダンベルを
買って帰ってきたよ。歩いて(汗)
さすがに疲れた(苦笑)

2016年3月 2日 (水)

burago Ferrari collection

じつは、最近ハマってるものが・・・
それはburagoというイタリア製のミニカー。
それもFerrariのものを大人買いしてしまった(苦笑)

B_458itala

Ferrari 458 Itaria

B_enzo

Enzo Ferrari

B_f12berlinetta

Ferrari F12berlinetta

B_f50

Ferrari F50

B_f430

Ferrari F430

B_laferrari

LaFerrari


↑この6台、まとめて新品購入しちゃった♪
それでも定価より30%くらい安いんだよ。
今後はヤフオクででも安いのがあったら買おうかなって。
そのうち広い部屋に引っ越して並べて飾りたいなぁ・・・
なんてね(笑)
↑のは全部1/24なんだけど、やはり1/18の方がクオリティがいいんだよな。
高いけど(苦笑)
まぁまぁ、あせらずゆっくり集めれればいいかな。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »