« おススメ | トップページ | 今回の台風 »

2014年7月10日 (木)

保険の話

これは先日知り合いの中古車屋に行った時に、車の任意保険も
取り扱ってる人に聞いた話。
そうそう、LEDの話を聞いた時に聞いた話(笑)

ネットでの車の保険って凄く安いんだけど、それはそれなりにやはり
理由があって、ネットの保険ってのは例えば事故があって、それを
保険会社に報告した時点で事故扱いになるらしい。
それが結局自腹で処理するようなことになっても、事故扱いで保険の
等級が下げられるんだって。
そして、もし保険を使って処理するようなことになったら
等級を下げられるのはもちろん、十数万の自己負担金を支払うことに
なるらしく、その程度の金額の事故であれば結局自腹切る人も多いって。

確かに誰もが事故を起こす気はないだろうから、それなら安いので・・・
ってことになるんだろうけど、でも事故って自分から起こすものばかりじゃないし
何が起こるか分からないから入るのが保険な訳で、安いって理由だけで
入っちゃうと後々逆に高くつくんではなかろうかって。

俺はその知り合いの中古車屋が扱ってる保険に入ってるんだけど
それはその中古車屋を100%信頼してるから。
普通保険屋ってのは何かがあっても、利用者が申請しなければそのまま
ってこともあるだろうけど、その知り合いの中古車屋はちゃんと特約なんかも
理解してるから、等級を下げることなく特約で車が故障した時のレッカー代とか
車上荒らしにあった時の鍵穴を壊された時の修理代&取られたものの保障
なども特約で等級下げることなく利用できることを教えてくれて処理してくれるし
いろいろ親身になって対応してくれるから、100%信頼してる。

この中古車屋はもともとスバルの営業マンで、俺が最初に買ったレガシィの
担当営業だったんだけど、それからの付き合いなのでもう16年くらいかな?
その人から買った車はすでに5台目。

やっぱり保険は値段より、いかに信頼できるかで決めた方がいいと思う。
車だけじゃなくて、生命保険とかもね。
ただ、生命保険なんかの女の人の営業って、結婚して辞めたりする人多いよね。
そういう信頼関係はなかなか難しいってのもあって、なかなか決めかねる。。
まぁ、俺の場合は独りもんなので、それほど保険の必要性は感じないってのも
あるんだよね。
ポックリ逝っちゃうんなら全く問題無いんだけど、変に中途半端に病気に
なったり怪我したりってのが一番困るので、とりあえず入院保険だけは
一応入ったけど。

まぁ、車の保険に入る時の参考までに。

« おススメ | トップページ | 今回の台風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34587/59957817

この記事へのトラックバック一覧です: 保険の話:

« おススメ | トップページ | 今回の台風 »