« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

希望ナンバー

最近は車のナンバーを自分の好きなナンバーにできるけど
まぁ、実際俺も好きなナンバーにしたし(笑)
だって、ネットで申請できちゃうんだもんね。
いやぁ、便利な世の中になったもんだ。

ところで、その希望ナンバーになったことである傾向が。
同じナンバーを結構見るようになったんだよな。

傾向その1
日付をナンバーにする。
それは自分の誕生日だったり、意外に多いのが結婚記念日。
俺の後輩でもいたし、結婚記念日をナンバーにした奴。
でも、離婚しちゃったけど(苦笑)
11-22ってナンバーが一番多いよね。
なんで11-22かって?
11月22日、いい夫婦の日に入籍する人が多いからだと思われ(汗)

傾向その2
語呂合わせでナンバーにする。
語呂合わせだから色々あるんだろうけど、一番俺が良く見かけるのは
31-10。わかるかな?サイトーさん(笑)
不思議とどこに行ってもみかけるんだよなぁ、31-10。
個人情報を晒して走ってるようなもんなのに(汗)

傾向その3
文字通り好きなナンバー。
例えば、車の名前に入ってる数字。RX-7なら7、トヨタ86なら86、
あとGT-Rだったら32とか33とか34とか35。などなど。
そして日ハムのファンでマスコットのBBの背番号の2-12なんて人もいる。

仕事柄運転してる時間が多いせいか、そんなことを思いながらナンバーを
見てるよ。

そうそう、自分でナンバー申請して手続きしてわかったんだけど
これがまた陸運局に行って手続きしてナンバーの交付を待つのって
なんまら時間かかるんだよな。。スゲー待たされるの。
ほとんどの人は車を買った所でやってもらうんだろうけど
もし希望ナンバーにする人は、やってくれる人に感謝してください(笑)

2014年7月29日 (火)

φ(..)メモメモ

今度機会を見つけて行ってみよう。→いずみカリー札幌中央店

忘れないようにφ(..)メモメモ

2014年7月27日 (日)

顧問豊作に行くつもりで

9月21日の顧問豊作に行くつもりで調べてみた。
飛行機往復と宿泊費合わせても3万弱くらいで行けそう。
でも、飛行機はLLCなので成田着なんだよね。
で、成田から日比谷までは1時間半くらいかかるらしい。。
公演は15時からってことを考えると、千歳発が11時でもギリか?
となると、日曜日の仕事は早く終わるとはいえ、仕事終わってからじゃ
間に合わないので、やはり連休を取らないとダメだな。

だとしたら、早めに決めないと連休取れなくなっちゃうしなぁ。
早く詳細発表にならないかなぁ・・・

ところで、なんでPUFFYとマイクタイソンが一緒に写真写ってるの?(笑)

はじめてのおつかい 夏の大冒険スペシャル! 2014(7/21放送)

昨日、やっと観た。
うん、今回も泣かせてもらいました。
やっぱり子供の子供なりの一生懸命さにはやられるね。
2歳の男の子の、見事なおつかいっぷりも凄かったし
筋肉が疲れやすいっていう病気の男の子も、全然弱音もはかず
あんな坂道を行ったり来たり・・・、泣ける。

また時間がある時にでも観直そう。

2014年7月26日 (土)

たまごかけごはん

ちょっと前に『おじゃマップ』って番組でたまごかけごはんに老舗の
継ぎ足しのタレをかけるってのをやってて、俺もやってみたくて先日買った
市販のウナギのタレでやってみたんだが、これが結構イケてた。
甘味が強くなるので、子供なんかも好きかも。

一度試してみてもいいのでは?(笑)

うなぎの和田

昨日公約通り行ってきたよ、うなぎ食いに♪
当初、行こうと思ってたのは円山の方にある店なんだが
仕事終わって点呼してる時に次長にその店のことを聞いたら

「その店よりススキノにある“和田”の方がいいぞ」

と言われたので和田に行ってみた。
しかし!これがちょっと失敗だったかも(汗)
和田はその日開催されてた花火大会の会場の近く。
車で行ってた俺は当然渋滞に巻き込まれることに。。
まぁまぁ、それでもススキノに入って和田には駐車場が無いので
駐車場を探してたんだが、これまたどこも満車(大汗)
結局、やや遠めの駐車場に止めることが出来て店に向かったのだが
店に着いてもすぐには入れず待たされることに。
まぁ、土用丑の日も近いし一般的には給料日だし花火大会はあるし
待たされるのも仕方ないかぁ・・・と思ってはいたんだが
待ってるうちに何組かの客が出るものの、一向に入れず。
店の前の椅子に座らせられて、何人の浴衣姿のカップルと見たことか(苦笑)

どうやらお一人様はカウンター席が空くまで待たされるらしい。。。
いい加減腹減ってきたし、そんなに待つことになるなら他の店に行けば良かった。
なんて思いつつ待ってた俺って(汗)

結局40分程待って入店後さらに10分・・・
出てきたうな重が↓

Unagi

やはり美味かった♪
元々ウナギが好きな俺は、やっぱりウナギが好きなのを再確認!
またそんなに遠くないうちにウナギを食いに行こうと思ったが
もう和田には行かない。次もまたお一人様だろうから(苦笑)

そうそう、うな重を食べてる時に花火大会が始まって、花火の音を
バックにうな重を食べてたよ。なかなか雰囲気がある感じだったけど
店の中からは花火は見えず。。
食べ終わって帰る途中に車の中から少し見えただけでした(笑)


さて、これから録画しといた『はじめてのおつかい』観るぜ!

2014年7月22日 (火)

25日の予定

今度の土曜日の26日が今のところ公休の予定。
休前日の25日に豊平川河川敷で2014道新・UHB花火大会が行われる。
なかなかこんなタイミングが合うことは無いってことで、ここは一発
人混みが嫌いな俺が一人で花火大会に行ってみようと思案中。
どうせ行くなら、仕事終わってから→ウナギ食べて→花火大会ってな感じで。
これが唯一の俺の夏のイベントになるだろう。実現すればね(苦笑)
なんせ一人だから、風の吹くまま気の向くままってね。
一応、行くウナギ屋さんも決めてはいる。

天気は良さそうなので、あとは俺の気分次第(笑)

2014年7月21日 (月)

顧問豊作のチケ

昨日、映画に行く前に忘れてたチケットの引き取りにいったんだが・・・

Sma40ticket

うーん、この座席表からすると、結構後ろな上にかなり端な感じ(汗)
まだ行くかどうかも決めてないんだが。しかも2枚組だし(汗)

早く行きたくなる詳細を発表してください>SMAさん
あまり遅いと行きたくてもいけなくなります(汗)

思い出のマーニー

昨晩レイトショーで『思い出のマーニー』を観てきたよ。
昨日は仕事がAM10時過ぎに終わってAM11時には帰宅。
映画の時間まではかなり時間があるので、のんびりゆったりウトウトと(笑)

最初「3連休の中日だから、混んでるかなぁ・・・」って思ってたけど
レイトショーだったからなのか、全然ヨユーでした(笑)
まぁ、事前にチケット予約購入してたしね。

映画の内容はと言うと・・・
派手さはまったくないものの、結構引き込まれて観れたな。
舞台が北海道ということで、杏奈が療養に行くのが釧路湿原付近で架空の
町の名前が使われてたけど、療養に行くときは札幌駅も出てたし。
釧路湿原の方は俺は行ったことはないんだけど、行ってみたくなったよ。
でも、さすがにあっちまで行くなら泊りじゃないとなぁ・・・
そして、まさかそんなことだとは思いもしなかったって感じもあって。
杏奈とマーニーは・・・
うん、面白かったッス。

エンドロール観てた時に、チームナックスの面々の名前が。
出てるってのは聞いてたけど、すっかり忘れてて(苦笑)
誰が誰をやってたのかなぁ、って思い返してみたんだけど
考えてみたら男性はそんなに出てこないので、何となくわかった気がする。

そうそう、映画の舞台に関しては宮崎駿氏が最初瀬戸内海を
提案してたらしいんだけど今回は米林監督が「それじゃポニョと同じだ」
ってことで北海道・釧路方面にしたらしいぜ。

次は・・・、るろうに剣心観に行こうかなぁ・・・

2014年7月19日 (土)

スゲーなぁ

大谷翔平、スゲー20歳だわ。ビックリ。
日本人最速の162㎞/hを何回も出してるし。
速けりゃいいってもんでもないだろうけど、やっぱろスゲー。

2014年7月18日 (金)

決めた

今月給料でたらウナギを食べに行こう。そう決めた(ニヤリ)
もちろん一人で(汗)
前に食べた時は2人だったのになぁ・・・

その前に、映画だな。
まだ次の休みが出てないけど。。。

2014年7月16日 (水)

Ficata

Ficata_2

前にAir-Gで聴いてたFicataに行ってきた。
その前にサマージャンボ買った(笑)
店は思いのほかこじんまりとした感じで10人も座れない感じ。
ガレージの横に店があって、ガラス越しに車を見ながらお茶をする感じで。
ガラス越しに写真撮ったら俺がうっすら写ってるし(苦笑)

手前のポルシェGT3はちょっと前に仕事中に札樽道で走ってるのを見たよ。
でも俺はポルシェもいいけど、やはり奥の赤いFerrariに乗ってみたいなぁ・・・。

店にはPIT TWOのチラシちっくなのが置いてあった。
この店からは全然遠いのに、なんか関係があるのかな?
そのPIT TWOは俺が以前通ってた今は無きコックピット275の店長だった人が
やってる店で、俺も前に行ったことある店なのだ。

この店は車が好きな人でないとダメな店かも。
ついでにSCF 2014のチケットも買ってきたよ。

それにしても、今日は暑い(汗)

2014年7月11日 (金)

今回の台風

今回の台風8号の影響による雨に俺は一粒も当たることなかったぜ。
なぜなら、雨の降った昨日は、たまたま仕事が休みで、一歩たりとも
外に出ることなかったから(ニヤリ)
今日は覚悟してたんだけど、結局晴れたくらいだし(笑)

やっぱり俺は晴れ男♪

さて、近日中にサマージャンボ買いに行こう。

2014年7月10日 (木)

保険の話

これは先日知り合いの中古車屋に行った時に、車の任意保険も
取り扱ってる人に聞いた話。
そうそう、LEDの話を聞いた時に聞いた話(笑)

ネットでの車の保険って凄く安いんだけど、それはそれなりにやはり
理由があって、ネットの保険ってのは例えば事故があって、それを
保険会社に報告した時点で事故扱いになるらしい。
それが結局自腹で処理するようなことになっても、事故扱いで保険の
等級が下げられるんだって。
そして、もし保険を使って処理するようなことになったら
等級を下げられるのはもちろん、十数万の自己負担金を支払うことに
なるらしく、その程度の金額の事故であれば結局自腹切る人も多いって。

確かに誰もが事故を起こす気はないだろうから、それなら安いので・・・
ってことになるんだろうけど、でも事故って自分から起こすものばかりじゃないし
何が起こるか分からないから入るのが保険な訳で、安いって理由だけで
入っちゃうと後々逆に高くつくんではなかろうかって。

俺はその知り合いの中古車屋が扱ってる保険に入ってるんだけど
それはその中古車屋を100%信頼してるから。
普通保険屋ってのは何かがあっても、利用者が申請しなければそのまま
ってこともあるだろうけど、その知り合いの中古車屋はちゃんと特約なんかも
理解してるから、等級を下げることなく特約で車が故障した時のレッカー代とか
車上荒らしにあった時の鍵穴を壊された時の修理代&取られたものの保障
なども特約で等級下げることなく利用できることを教えてくれて処理してくれるし
いろいろ親身になって対応してくれるから、100%信頼してる。

この中古車屋はもともとスバルの営業マンで、俺が最初に買ったレガシィの
担当営業だったんだけど、それからの付き合いなのでもう16年くらいかな?
その人から買った車はすでに5台目。

やっぱり保険は値段より、いかに信頼できるかで決めた方がいいと思う。
車だけじゃなくて、生命保険とかもね。
ただ、生命保険なんかの女の人の営業って、結婚して辞めたりする人多いよね。
そういう信頼関係はなかなか難しいってのもあって、なかなか決めかねる。。
まぁ、俺の場合は独りもんなので、それほど保険の必要性は感じないってのも
あるんだよね。
ポックリ逝っちゃうんなら全く問題無いんだけど、変に中途半端に病気に
なったり怪我したりってのが一番困るので、とりあえず入院保険だけは
一応入ったけど。

まぁ、車の保険に入る時の参考までに。

2014年7月 9日 (水)

おススメ

Pen

このボールペン、ファミマに売ってる無印良品のボールペンなんだけど
今どき84円なのに、なんまら書きやすいの!
「ペン貸して」と言われて貸すと必ず帰ってくる言葉が「書きやすい!」って。
コスパに優れた、素晴らしいボールペンだよ。
俺はもう何年もこのボールペンしか使ってないから。

なまらおススメ。

2014年7月 7日 (月)

3D2Y

これは、なまら楽しみ♪

2014年7月 6日 (日)

これは行かねば

亜美ちゃんの行ったと思われるMAX BRENNER
チョコレートバーだって!
これはいつか行かねばなるまい。
てゆか、札幌にもできないかなぁ・・・

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »