2017年10月23日 (月)

台風21号

今日の北海道は台風21号の影響で大荒れ。
になると思ってたんだけど、俺が思ってた程ではなかったような。
まぁ、道東やオホーツク海側は大変みたいなニュースは聞いたけど。
俺が仕事で行った江別・室蘭・札幌は雨は降ってて寒かったのはあるけど
そんなに風が強かった印象も無いし、雨もそこまでひどくなかったかな。
まぁ、札幌で初雪を観測したってのはあるけど。
なんにしても、俺個人的にはそーでもなくて良かった。


昨日予定通り相棒のタイヤを換えたんだけど、リアが思ってた以上に
タイヤが内側に入ってるんだよね。
スペーサー13㎜くらいはいってるのに(苦笑)
フロントが10㎜スペーサーのおかげで、結構いい感じになってるので
リアもあと15㎜スペーサーでもかまそうかな、と思案中。


そして明後日の水曜日は昼前に仕事が終わるはずなので
行きたかった洋食屋さんに行く予定。これは楽しみ♪


昨日、タイヤ換えた後にタイヤ館に行ってインスタントラーメン2ケース差し入れ。
そのついでにスタッドレスのTPMSの設定をしてもらったよ。
あと、店長と軽く談笑しつつ、今度ラーメン食べに行こうと約束(笑)
まぁ、繁忙期終わってからになるだろうけどね。


それと、村田が世界チャンピオンになって良かった!!

2017年10月22日 (日)

GT SPORTの評判

先週19日に日本で発売された〝GranTurismo SPORT ″。
買った人やネットの評判を聞いてみると、どうもイマイチらしい。。
どうやら、レースはオンライン専用でレースの日時があらかじめ決められてて
その時間にいないと参加できないようだ。
さらに、車は今までのGTシリーズのようにイジれないらしい。
どうも俺が考えてたのとは違うようだ。
確かに絵は「実写でしょ?」って言わんばかりに凄いんだけど
今回のGT SPORTは俺には向かないようだね。
だって、レースの時間に部屋にいれるなんて、ほぼ考えられないし。
それに車をカスタマイズするのも楽しみだったのに、それが無いなんて。
車の設定を少し変えるってことは出来るようだけど、それだけじゃ。。。


いやぁ、慌ててPS4買わなくて良かった(笑)
グランツーリスモをPlayするしか使い道ないからね。
時間もそんなに無いし。
結構どこがPS4本体安いのかなぁ、とか調べてはいたんだけどなぁ。
ちょっと残念だが、買う前に知れて良かったよ。本当に。

2017年10月21日 (土)

麺屋 風 本店

仕事終わりに洗車して行ってきたよ。ラーメン食べに。
その前に洗車での話。
洗車は普通にしてたんだけど、コレ↓



2017101512180000


↑コレをね、初めて使ってみたんだよ。
バンパーの繋ぎ目やドアモールの境目とかドアノブの境目とか。
これがもう、抜群の使い勝手!!
電動だから片手でできるし、やっぱり結構境目とかから水が出てくるんだよね。
それをちゃんと拭き取ったら、走行した後に水が垂れてくることもなく!!
もう洗車時には欠かせないものになったね!俺にとっては!!!
でも、洗車後に画像撮るのは忘れた(苦笑)


さて、本題。
行ってきたのは俺の部屋からも近い麺屋 風 本店


2017102116390000


ついでにキレイになった相棒も撮ってみた(笑)


2017102116390001


純正バンパーでもカッコいいな(ニヤリ)
本当は17時30分~18時30分までなら早割で550円で食べれるらしいんだが
店に着いたのは16時30分過ぎだったので、普通の金額で食べてきた。
食べたのは↓


2017102116470000


まろやか味噌(750円)とチャーシューめし(300円)。
普通に食べやすくて美味かったよ。
すっかりスープまで完食♪かなり満腹だったけど(苦笑)
今度はラーメンと餃子で食べたいなぁ・・・
そのうち、タイヤ館の店長も連れて行こう。



2017年10月20日 (金)

2017年 冬支度

北海道・札幌はもう冬が近づいてる。
今日はちょっと暖かかったけど、朝晩は冷えるしね。
そんな訳で、昨日乗ってる会社のトラックのタイヤ交換をした。
うちの会社は、タイヤの脱着は自分でやらなきゃならんのだ(汗)
タイヤの組み換えはやってくれるんだけどね。
まぁ、台数も多いし仕方ないのかもしれないけど。
でも、会社によってはやらなくてもいいところもあるのも事実。
いいのか悪いのか・・・トラックのタイヤは重いよ(苦笑)


そして、明日は久々に何も予定が無い。
なので仕事終わったらまず洗車(笑)これはいつものことだけど。
その後はラーメンを食べに行く予定。行く店はすでに決めてる(ニヤリ)
そのレポはまた改めて。


で、日曜日は相棒のタイヤを交換しようと思ってる。
いつもの俺からしたらちょっと早いような気もするが・・・
なんせ今のホイール、洗うのが結構手間(苦笑)
裏側まで洗わなきゃならない状況なので、まだ暖かいならいいんだけど
こう寒いとそこまで細かく洗うのは大変なので(汗)
明日はまだ暖かいような予報なので、明日キレイにして日曜日に交換。
まぁ、そろそろドカって来てもおかしくない時期だしね。


ところで、CS。広島応援してるんだけどなぁ。
今はカープは1勝のアドバンテージがあるから2勝1敗でしょ?
早く決めて日本シリーズでも勝って日本一になってくんないかなぁ。


そしてMLB。
もしかしたら、ワールドシリーズはダルビッシュVS田中将大ってこともあり得る!?
そうなると日本から大挙して押し寄せそうな予感(笑)
実現したら凄いね!

2017年10月16日 (月)

我慢

すっかり寒くなった札幌。
もはやストーブ点けないと耐えられない・・・気温だけど
今もまだ我慢してストーブをまだ点火してない今シーズンの俺。
別にお金が無い訳じゃないんだけど(苦笑)
でも、ただでさえ日当たりのあまり良くないこの部屋で、さすがに
そろそろストーブ点けようかなぁ・・・


そーいえば、ここ最近急激にガソリンの価格が上がったね。
何かで読んだんだけど、産油国の各国が減産に合意して減産してるのと
アメリカのシェールガスがあまり出てないってのが原因らしい。
この秋の紅葉のドライブシーズンにこの値上げは痛いね。。
まぁ、俺の今シーズンのドライブはすでに終了してるけど(苦笑)


そろそろラーメンが特に美味しい季節だな。
どこかに食いに行きたいなぁ・・・

2017年10月15日 (日)

秘密兵器導入

やっときた。
注文した時から結構待ったよ。
まぁ、最初から10月中旬入荷とは書いてたけどね。
それは・・・

エアホークプロ

最初は楽天で自転車の空気入れを探してたんだよね。
で、これを初めて見た時に「これは使えるな(ニヤリ)」と思ったね(笑)
何に使えるかというと、洗車時にバンパーの繋ぎのとこや、ドアモールなどの
間に入った水分を飛ばすのに使えるなって。
こーいうのを待ってたんだよね~。
そーいう狭いとこの水分って、しっかり取らないと走り出してから
出てきたりするからさぁ。
スタンドで洗ってもらった時なんかは、スタンド備え付けのコンプレッサーで
水分飛ばしてるよね。
あれの小型版って感じかな。
届いたのがコレ↓


2017101512100000

↑こんなのに入ってるんだよ。なかなかしっかりしてる(笑)


2017101512110000

↑中身はこんな感じ。バッテリー2個入ってた!


2017101512180000


これ、値段高いんだよ。2万円弱。
でも、お気に入りに登録しといてしばらくたってからたまたま
8000円ちょっとの割引クーポンが出たのね。
その時に「まだ高いけど、今だな!」て感じで即決!
それから半月くらい待ったよー。
やっと来たのはいいけど、すでに洗車シーズン終わりかけてるという(苦笑)
でもまぁ、来シーズンからは活躍してくれるだろう。
ただ、ちょっと使ってみると結構音がデカいんだよね。
まぁ、普通のコンプレッサーも音デカいけどね(苦笑)


2017年10月14日 (土)

レガシィ BL5 2017年度一部冬仕様

今日は相棒のバンパーを冬仕様にする日。

仕事を早めに終わらせ、どうしようか迷ったがまず洗車。
そんなに寒く感じなかったし、汚れたままで行くわけにも行かないべさ。
しかし、やはり陽が傾きかけてるとふき取り作業が寒くて。。
でも、頑張った(笑)
ちゃんとホイールまでキッチリ拭き上げてキレイにしたよ。
その画像は取り忘れた(苦笑)
洗車が終わった後、タイヤ館北郷店に電話して忙しいのか聞こうと思ったら
なんと電話がつながらないという(汗)
電話に出ないじゃなくて、「プー・プー・プー」ってなるんだよ。
店には電話2回線あるのに、それがつながらないってことはきっと
忙しいんだな、って思って先に散髪しに大麻に行くことに。
洗車場を出たのが15時40分頃で、散髪終わったのが16時50分頃。
タイヤ館北郷に着いたのが17時10分頃。
その時聞いたら、やはり16時頃はかなりテンパるくらい忙しかったらしい。
まぁ、結果オーライってことで(笑)

まずはバンパー外して、純正バンパー取り付けて。
オイル交換して防錆コーティング。


2017101418570001



2017101418570000


相棒の下で防錆コーティング作業してるのが、もう5年くらいの付き合いになる
タイヤ館北郷店のスタッフS君。
この時、店の閉店時間の19時になったので、俺も閉店作業のお手伝い。
店ののぼり片づけたり外に出てるタイヤ閉まったり。
それでも19時20分くらいには終わったかな?
支払いして帰る途中にセコマで晩飯を買い出し。
その時に撮った相棒↓


2017101419420000


これはこれで、カッコいいね(笑)
部屋には20時ちょい前に帰宅してまず洗濯(汗)


そして明日は秘密兵器が午前中に届く予定。
来たらまた披露させてもらいます。

2017年10月13日 (金)

こんなの見たことない

2017rompus_1_2



2017rompus_3


こんな男の人に寄りそう亜美ちゃん見たことないんですけど(笑)
相手の男の人は・・・TERUではないな(笑)
誰やねん?
しかし、これで44歳って・・・若いっしょや!



それはさておき、最近気になるのが〝積み立てNISA″。
少額から始められるってことで、初心者向けのようだね。
ちょっと色々調べて検討中。

2017年10月12日 (木)

Ferrari 70周年記念イベント

今日かららしい。


Ferari20171011043139

フェラーリ70年間の歴史を彩ってきた限定車両を含む歴代モデルを約40台展示。
(公開イベント: 一般見学可能)
日程: 10月12日(木)10:00-17:00
10月13日(金)10:00-12:00
場所: 両国国技館正面出口 側道

展示車輌(予定):
・70周年記念モデル LaFerrari Aperta (10/13のみ)
・70周年記念テーラーメイド車輌: #33 “The Surtees” (California T),/#52 “THE GTO” (F12berlinetta)/#54 “Celebrating an Anniversary” (F12berlinetta),/#65 “Plein Air Pleasure” (488 Spider),/#70 “A is for Aperta” (California T)
・クラシック&記念モデル:250 GT SWB (1961)/275 GTB/4 (1967)/365 GTB4 Daytona (1970)/288 GTO (1985)/F40 (1988)/512BB (1977)/Testarossa (1985)/ENZO (2002)
・注目モデル:SP1(2008),/Sergio (2014)/J50 (2016)
・その他:California T (2014)/488 GTB(2015)/488 Spider (2015)/GTC4Lusso (2016)/GTC4Lusso T (2016)/812 Superfast (2017) など

【エクスクルーシブ・ラリー Ferrari 70 Years Exclusive Japan Rally】
70台ものフェラーリが秋の日本を駆け巡るツアー。訪れる各地域で70年の歴史を祝う。
(限定イベント:オーナーのみ/一般見学可能)
日程: 10月13日(金)/10月14日(土)
場所: 東京、静岡、名古屋、伊勢
参加車輌(予定):
・LaFerrari Aperta/70周年記念テーラーメイド車輌 488 GTB & California T
・LaFerrari/365GTB/4/512BB/F355/599GTO/458 Speciale/458 Speciale A/F12berlinetta/California T/488 GTB/488 Spider/GTC4Lussoなど

【通過ポイント(予定)】
10月13日(金)
8:00頃 両国国技館(東京都墨田区)
東京都内
10:00頃 富士松天望台(静岡県御殿場市)
12:00頃 日本平ホテル(静岡県静岡市)
15:00頃 香嵐渓(愛知県豊田市足助町)
17:00頃 愛知県名古屋市内

10月14日(土)
8:30頃 ヒルトン名古屋(愛知県名古屋市)
11:30頃 三重県松阪市内
14:00頃 伊勢神宮 内宮界隈(三重県伊勢市)
16:30頃 神宮徴古館(三重県伊勢市)


ということらしい。
突然そんなこと言われても・・・行きたかった(汗)
しかも平日だし。。。
東京に住んでたら行けたのかなぁ・・・
まぁ、しゃーないんだけどね(苦笑)
こんなに一度にいっぱいFerrai観れる機会なんて、そうそうないよ?
御殿場のFerrari美術館も今は閉館中らしいし・・・
でも、最近は札幌でも結構Ferrari見かけるようになったなぁ。
あ、久しぶりにFicata にでも行ってみようかなぁ。

2017年10月10日 (火)

5日連続

今日何気に気付いたんだけど・・・

なんと5日連続でタイヤ館厚別店に行ってたという(笑)
1日目は先週の金曜日(6日)。
リアのブラケットが届いたってことで、それの確認と差し入れを持って行った。
ちなみに差し入れはKFCのやみつきチキン南蛮サンド

2日目(7日)はもちろんリアのキャリパー・ローター・ブレーキラインの取り付け。

3日目(8日)はドライブ後にサイレンサーのことで寄ってみた。

4日目(9日)は外した純正ブレーキを持ち帰るのを忘れてたので仕事帰りに取りに。

5日目(10日)の今日は、今回買ったブレーキキットの輸入税の請求書が
タイヤ館に届いてたので引き取りに。ちなみに輸入税は約5000円。


部屋から近いとはいえ、5日連続とは(苦笑)
さすがに行きすぎだと思って「しばらく来ません」て言ったら店長が
「そんなこと言わないで来てください」と言ってくれたので、また用もないのに
行くかも(笑)


でも今週末は厚別店じゃなくて北郷店へ。
純正フロントバンパーに付け換えるために。
なぜ北郷店かと言うと、北郷店にバンパー置かせてもらってるから(苦笑)
ついでにオイル交換と防錆コーティングもしてもらう予定。
しかし今週末は洗車する時間が無いかも(汗)
そして、なかなかくるまマイスター検定の本を読む時間も無い。。。
まだ1ヶ月半くらいあるから大丈夫だべ、と楽観視しとるが(苦笑)


さて、そろそろダメ元であのチケを出品してみるかなぁ・・・

«今年最後のドライブ 2017